八日堂御開帳

家の近くの八日堂(信濃国分寺)で28日から5月5日まで
12年ぶりの御開帳が開かれています。

干支で言えば巳年にあたる年に開かれる行事で
私がこちらに来て11年目なのでまだ見たことがありませんでした。
28日は色々な行事があって混雑しているだろうと
昨日行ってきました。


DSC_0008-s_20130430201505.jpg

裏の駐車場から入ったのですが
12年ぶりの行事が行われているとは思えないのどかな雰囲気でした。


DSC_0027-s_20130430201539.jpg

秘仏の薬師如来像から伸びている五色の布が結び付けられている
開帳柱です。



DSC_0030-s_20130430201600.jpg

こういう紅白のものを見るとお祝いごとがあるのだと実感します。
このように本堂のまえで写真を撮ることができる程度の人出でした。



DSC_0038-s_20130430201613.jpg

本堂に下げられた12年前の提灯です。

ここは商売っ気がないというのでしょうか
お金を取るというようなことはなにもなく
本堂でお参りするのも自由でした。



DSC_0043-s_20130430201631.jpg

重文の三重塔です。



DSC_0022-s_20130430201521.jpg

三重塔に安置されている仏様です。
撮影禁止といった立札などなくじつにおおらかです。

この日は近くの上田城跡公園で上田真田まつりが開かれていたので
皆さんそちらに行かれたのでしょうか。
露天のお兄さん方も手持無沙汰でした。

家内安全と記帳してきましたが
次の御開帳(おかいちょう)には来ることが出来るのだろうかと
思いながら帰ってきたのでした。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

こんばんは~
由緒ある神社なんですね
12年に一度とは...。
諏訪の御柱は7年に一度。
信濃国分寺と上田城跡公園にはいつか是非行ってみたいです

桜は黄緑色の「ウコン」それともギョイコウ(御衣黄)でしょうか...
静かでこういう地域性のあるお祭りは....いいですね
きっとご利益があります

Re: Re: No title

ゆめさんへ

> こんばんは。
>
> 千年以上前からのお寺ですから確かにここのお寺は由緒あるお寺ですね。
> 国家の庇護がなくなり今は確か天台宗の末寺になっているのではないでしょうか。
>
> 最初の画像の桜は右近か御衣黄のいづれかでしょうね。
> もっとも私は黄緑色の桜の名前はこの2つしか知らないのですけれど…。
>
> 私は東京の雑踏の賑わいもたまにはいいですが
> ここのゆったりとした田舎の雰囲気が好きですね。
>
> 本当にご利益がありますか。
> もっと欲張って100歳までバラ栽培ができますようにと
> 書いてくれば良かったかも!!

こんばんは。

三重の塔、そして、仏様の像も
経年の重みを感じる佇まいですね。

先日の神社もそうですが
こちらで見せていただけて、訪れた気になっています((笑)
なかなか見ることのできない写真をありがとうございます。

12年後もきっとお元気でいられますよ。
お参りされたご利益で。

Re: こんばんは。

藍色薔薇 さんへ

こんばんは。

見ただけで行った気になるなんてなんと安上がりでしょう。(笑)
つたない画像でもそう思っていただけるなんて嬉しいです。

12年後のこと、藍色薔薇さんのようにお若い方から励まされると元気が出ます。
でもあと12年は無理かも(笑)。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク