咲いてきました

昨日は一気に気温が上がって午後には30℃になりました。
朝着ていたものを脱ぐのが間に合わないくらい急に気温が上がったのでした。

この気温に誘われたのでしょうか
今朝気がついたのですがロサ・セリケア・プテラカンタがたくさん咲いていました。


DSC_0058-s_20130510193114.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)               5/10

今年の気象状況のせいでしょうか花弁数がどれも3枚なのです。
本来は花弁は4枚が基本で時には5枚のものもあるというものなので
かなり変だと思いました。
これから咲くものに注目しておきましょう。

例年ですと中旬に咲くのです。
5日くらい早く咲いたということでしょうか。



今日あたりは蕾を楽しもうと思っていたのです。
いくつかUPしてみましょう。


DSC_0022-s_20130510193125.jpg
ロサ・モエシー・ヒリエリ(Rosa moyesii hillieri)     5/10

鋏を入れないで放任状態にしています。
私の背よりも高く伸びて大きな弧をえがいてしだれています。
特徴的な赤色の花はもうすぐ見ることができます。



DSC_0034-s_20130510193141.jpg
ナニワイバラ(Rosa laevigate)                             5/10

たぶんこのバラがプテラカンタに続いて咲き出すでしょう。



DSC_0043-s_20130510193208.jpg
アンナ・フォン・ディーズバッハ(Anna von Diesbach)  5/10

鉢に入っていますが畑に植えて大株にすると見ごたえのあるバラだと思います。
来年に向けて検討しましょう。




DSC_0045-s_20130510193223.jpg
マダム・ドゥ・ラ・ロッシェ・ランベールMmn de La Roche-Lambert)5/10

今年の新人です。
カタログの写真を見ただけで取り寄せたのですが
期待どうりに咲いてくれるでしょうか。



DSC_0040-s_20130510193155.jpg
リタウマ(Ritausma)                     5/10

HRgの中では最も好きだと言えるものです。
この花がガリカやモスの木に咲いていたら最高だと思っています。
こんな品種をだれか知っていたら教えてください。



もうひとつ別の仕事(?)もあったのですが
今日急に思い立って明日は国バラに行くことにしました。
思いがけないバラに出会えたということがあったらうれしいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明日ドームで会えますように!!

Re: No title

にゃんさんへ

こんばんは。

明日行くのですか。
私はひと仕事してから行くので
早くても午後になってしまうでしょう。
5時頃まではいますよ。
着いたら電話しますね。


> 明日ドームで会えますように!!

おはようございます。

ロサ・セリケア・プテラカンタの長いシベ
とても美しいです。

ヒリエリも、こちらで見せていただいて
ぜひ実際の花に会いたいと思っています。

新入りの薔薇♪モスローズですね。
モスのつぼみ、大好きで毎日眺めています。
開花、私も楽しみにしています。

Re: おはようございます。

藍色薔薇さんへ

こんばんは。

> ヒリエリも、こちらで見せていただいて
> ぜひ実際の花に会いたいと思っています。

ヒリエリはくさぶえの丘にもありますね。
早咲きなので早めに行かれると良いと思います。
人気があるのでしょうか
こちらの園芸店に大量に並んでいるのを見かけましたよ。

> 新入りの薔薇♪モスローズですね。
> モスのつぼみ、大好きで毎日眺めています。
> 開花、私も楽しみにしています。

紫色なのですが期待通りの色合いで咲いてくれるでしょうか。
乞う、ご期待ですね。

すごーい・・

paper moonさん、こんばんは!
名前聞いたことないようなバラがたくさん!
ハイブリッドルゴサのつぼみはかわいいですよね~!
国バラの写真楽しみにしています!

Re: すごーい・・

HISAKOさんへ

こんばんは。

> 名前聞いたことないようなバラがたくさん!

HISAKOさんに聞いたことがないと言われると目を白黒させてしまいます。
ORに目覚めたのはHISAKOさんのブログで見せていただいてからですよ。
最初に見たORはアントニア・ドルモアだったと思います。
以来目はORに向かっていて毎年発表される新花には向いていないのでした。

> 国バラの写真楽しみにしています!

皆さんの写真と比べるとずいぶん雰囲気が違うのでちょっと引けてしまったのですが
それも一つの見方だと思って今日UPしました。
国バラらしくないでしょう。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク