いよいよ咲き出した

いよいよ咲いてきました。
全体的に例年よりも早いと感じているのですが去年のブログを見るとそうでもないような感じです。
しかし、咲き出しの順番は例年とは違っています。



DSC_0033-s_20130519180751.jpg
マダム・チレット(Mme Tiret)                                 5/19

昨年よりも色合いが薄いようです。



DSC_0030-s_20130519180749.jpg
実生                         5/19

面白いもので実生苗はそれほど良いと思わなくてもなかなか処分できません。


この2品種はハウスの中にあるので当然ですが本来の咲き出しより早いです。
ハウスの中では一気に色づいてきました。
感覚的にはいつもならこんなに早くないのではと思うのですが
自分の気持ちに焦りがあるのでしょうか。



DSC_0012-s_20130519180743.jpg
ロサ・モエシー・ヒリエリ(Rosa moyesii hillieri) 5/19

数日前から咲いていたのですが
花弁がちぎれてしまうほどの強風のためきれいに咲くことがなかったのです。



DSC_0023-s_20130519180746.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)               5/19

数日前の咲き出しは3枚の花弁になってしまっていたのですが
終盤になってようやく4弁、5弁の花弁になってきました。
しかし、例年に比べて花弁が大きくぼってりとした感じで
やはりちょっと変だと感じています。


ちょっと変と言えば、いつもこの時期にUPしているナニワイバラの花弁も変なのです。
後日UPしますのでその原因を教えていただきたいと思っています。



開花しはじめたと力が入っていますが
全体的には蕾が上がってきているという状態です。

昨日はめずらしく5時に目覚めたので雫の残っている蕾や葉などを撮ったのでした。



DSC_0027-s_20130519180846.jpg
バフ・ビューティー(Buff Beauty)                              5/18


DSC_0029-s_20130519180848.jpg
L.D.ブレスウエト(L.D.Braithwate)                             5/18

案外このようにもうすぐ咲くという時期が一番楽しいのかもしれません。




DSC_0035-s_20130519180850.jpg
バーベナ・ボナリエンシス               5/18

昨年まではバラ畑ということで宿根草を植えることはかたくなにしてこなかったのですが
このところようやくバラと宿根草を合わせるということに興味を持つようになりました。
このバーベナ・ボナリエンシスは高性の宿根草がバラと合うのだということを
初めて実感させてくれたのです。

朝の柔らかい光は昼間とは違った雰囲気を醸し出しています。


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

薔薇の開花時期には差がなくても、咲き出す順番に違いがあるということ。
先日の凍害の影響もあるのでしょうか。


Mme Tiretはハイブリットルゴザなのですね♪
派手ではない花色で、とても美しいと感じますが、本来はもっと赤いのですか?

実生の薔薇
素敵です。色がとても好みです(笑

ロサ・モエシー・ヒリエリとロサ・セリケア・プテラカンタの画像
うっとりしてしまいます。

花も葉も、質感が伝わります。
すぐそこに咲いているかのような・・・

早くこのように撮影できるといいのですが(^-^;


Re: こんにちは。

藍色薔薇 さんへ

こんばんは。

> 薔薇の開花時期には差がなくても、咲き出す順番に違いがあるということ。
> 先日の凍害の影響もあるのでしょうか。

ほかの方も同じようなことを言っているので今年の天候状況によるのではないでしょうか。

> Mme Tiretはハイブリットルゴザなのですね♪
> 派手ではない花色で、とても美しいと感じますが、本来はもっと赤いのですか?

去年はもっと濃かったと思っているのです。
今確認したらやはり去年の方が濃かったです。
花弁も巻きもしっかりしていました。

> 実生の薔薇
> 素敵です。色がとても好みです(笑

品種になるものはそれなりに自己主張するところがありますね。
この実生品種はおとなしすぎると思いませんか。

写真の撮り方はいろいろあると思いますが
私はできるだけその品種の特性がわかるように撮りたいと思っています。
藍色薔薇さんもどのように撮るか考えながら撮ると
自分のスタイルができてくるのではないでしょうか。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク