お庭拝見

思いもかけずお招きをいただき数日前にUさんの宅をお邪魔してきました。
奥さんも一緒にというお誘いをいただいたのでつれあいに聞いてみると
あっさりと行くという答えが返ってきました。
一緒にバラを見に行くということは初めてのことです。


DSC_0009-s_20130522193601.jpg

出発前の家の前の山々です。

当日は朝まで降っていた雨も上がり
曇りがちの空はお庭拝見には絶好の日和となりました。

ナビという便利なものがあるので初めてのところでも心配なくいけます。
ちゃんと玄関までたどり着けました。
ちなみに私の家は田舎なのでこの辺りですということで終わりです。



DSC_0052-s_20130522193813.jpg

お庭はアンジェラのアーチをくぐったところと玄関脇の二つに分かれています。
作り込まれた庭はバラ栽培のキャリアを感じさせられました。
残念だったのは盛りを過ぎてしまっていたことで
バラの花数が少なくなっていたのです。



DSC_0043-s_20130522193727.jpg

アーチの奥にはテラスがあり頭上にはフランソワ・ジュランビルが風に揺れていました。
ここの椅子に座ったつれあいはことのほか気に入ったようで
ここでお茶を飲んだり本を読んだりしたらいいと言っていました。

我が家のバラは手が届くという感じではなく離れて見なければならないのです。



DSC_0017-s_20130522193604.jpg

またつれあいはこのような小物があるのが気に入ったようで
家にもこのようなものを置いたらよいのではと
前向きなことを言っていました。



DSC_0022-s_20130522193608.jpg

宿根草もきちんと植えられていて
我が家のバラとバラの間がスカスカというのが恥ずかしくなります。



DSC_0035-s_20130522193613.jpg

Uさんのブログにはこの場所に咲くバラが出てきて
いい雰囲気のところだと思っていましたが
来てみたらなんと物置だったのです。
スチールの物置ではなくて手作りであることが
こんなに雰囲気を変えるのかと感心してしまいました。
(自分でも作ってみようかな)


咲いていたバラの中から数点をUPしました。


DSC_0026-s_20130522193610.jpg



DSC_0058-s_20130522193729.jpg

Uさんのブログを見た印象からは強い色のバラが多いのかと思っていたのですが
ORからMRまでバランスのとれた品種が植えられていて
落ち着いた雰囲気のお庭でした。
きっとご夫妻でテラスで過ごす時間が充実しているのでしょう。



この後、近くのKさんのお庭を案内していただきました。
こちらは追ってUPいたします。

Uさん、B級グルメのとりもつおいしかったですよ。
ご馳走様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

奥様とご一緒に出かけられたのですね♪

奥様のご意見、私も共感します。

薔薇の揺れる風景を見ながら、お茶を飲んだり、本を読んだり。
かわいいガーデングッズも置きたくなります(笑

年月をかけて作られてきた庭は、薔薇の垂れ方にも風情がありますね。
バランスよく薔薇を選ぶということが、庭の景観を決めるのかもしれませんね。
私も勉強になります。

手作りの物置・・・pepar mooさんの作られた物置も拝見出来る日が近そうですか?(笑

わぁ~ありがとうございます

paper moonさま

こんばんは~
お疲れになられたのでは....
無事に帰られて安心しました
こちらこそ...楽しい時間をご一緒出来て充実した一日になりました

チョー恥ずかしい~でも、
ゴタゴタした私の庭をこのように綺麗に撮ってくださり感激!です
私では撮らないアングルに目から鱗ですyo~
勉強になりました
真似して撮ってみようかな~
お花も散り始めて...来年に妄想が飛んでいます
今度来られる時にはもう少しマシな庭にしておきたいです
UPありがとうございました

Re: こんばんは。

藍色薔薇さんへ

こんばんは。

お庭訪問は勉強になりますね。
藍色薔薇さんはどのようなところに行っているのでしょう。
どこを見せていただいても我が家より素敵だと感じてしまい
ちょっと落ち込んでしまうのも毎度のことです。
京成バラ園などのようなプロの庭には何も感じないのですから
面白いものですね。

DIYは好きですが屋根のあるものは難しいです。
パーゴラを作るのに何カ月もかかるのですから
ハードルが高いです。
(かなり冷静!)(笑)

Re: わぁ~ありがとうございます

ゆめさんへ

こんばんは。

先日はいろいろお世話になりありがとうございました。
もっとゆっくり見せていただきたかったのですが
あっというまに時が過ぎてしまいました。
今度はバラがきれいな時にゆっくりとお邪魔したいです。

プロのように初めから計画的に写真を撮れば見どころを説明できるのでしょうが
思いつきで撮っているので後から見ると足りない画像のことばかりが気になりますよ。
十分に紹介できなくて申し訳ございません。

こちらにもまた遊びに来てください。
B級グルメを探しておきます。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク