田植えが始まった

家の前の水田で田植えが始まりました。
ここは例年5月の最終土曜日に田植えをしているのです。


DSC_0001-s_20130526144758.jpg
                                                5/25

この前の土地にこの秋に家が建つらしいです。
私の家の隣には住宅がなかったので防除も気軽にやっていたのですが
これからは気にしなければいけないかもしれません。
この光景が見られなくなるのはちょっとさびしい。



昨日から畑のバラも開花し始めました。
やはり例年通りティーやチャイナが早いですね。



DSC_0018-s_20130526144547.jpg
ソフィーズ・パーペチュアル(Sophies Parpetual)     5/25



DSC_0152-s.jpg
オディ・ピンク(Odee Pink)               5/25



鉢植えのバラは色々と咲き出しているのですが
咲き方がおかしいと感じています。

春先から生育が良くないと感じていていましたが
咲き出したバラは花型、色合い、形が本来の状態と違うものが多いのです。

とりあえず正常と思われるものをUP。

DSC_0033-s_20130526144549.jpg
実生                                               5/25

本当はもっと暗赤色という感じです。



DSC_0038-s_20130526144551.jpg
シャルロット・オースチン(Charlotte Austin)                         5/25

見た目は正常ですが大きさは2/3程度なのです。



DSC_0046-s_20130526144554.jpg
レーゲンスベルグ(Regensberg)                                5/25

こちらはほぼ前年並みでしょうか。



DSC_0153-s_20130526144645.jpg
キャスリン・モーリー(Kathryn Morley)                            5/25

本来はもうすこし色合いが濃く華やかな色合いです。



何が原因で生育不良になったのか
花色、形、大きさにに影響が出たのか原因がわかりません。
四季咲き品種は二番花に期待すればよいですが
一季咲き品種の場合は来年まで待てということになるので
咲き始めたとたんに力が抜けてしまいました。

これから咲くバラ畑に期待しましょう。 (トホホ…)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは paper moonさん♪

田んぼの画像は何だかホッとする・・そんな温かみのあるお写真でした*^^*
実家でも来週には田んぼに水が入るので
それと同時に蛙の声も盛んになります。
野良着姿もすっかり板につき麦わら帽子をかぶった姿を見せてあげたい!( ´艸`)ムププ

さてさて・・・バラもいよいよ咲き始めましたか。。
わが家ではごくごく僅かの蕾が残っている程度で寂しい限りです。。
これからのアップ、楽しみにしていますね~~~*^^*



ところで先日、こちら方面のバラ会の方と話しをしていましたら(男性もメンバーにいらっしゃいます)
男性は大方、栽培モノに関しては几帳面な方が多いそうです
バラに関して云えば、本来の色ではないものや花つき、花数の減少など
何故にそうなったか・・・3月4月まで遡って考えるそうです
全てにそうとは言い切れませんが、実家の父もそんな人ですし
文章を追いつつ・・・paper moonさんも同じだぁ~~って。(笑)

・・なのでpaper moonさんのバラへの強い思いは昨年以上に感じました!!(^^ゞ
バラもしあわせですね♪

見習いたいけどぜ~~~ったい無理ですσ(^^;)

Re: No title

フランネルさんへ

こんばんは。

> 野良着姿もすっかり板につき麦わら帽子をかぶった姿を見せてあげたい!( ´艸`)ムププ

フランネルさんもお手伝いされるのですか。
美人は野良着でも絵になるからいいですね~。

> ところで先日、こちら方面のバラ会の方と話しをしていましたら(男性もメンバーにいらっしゃいます)
> 男性は大方、栽培モノに関しては几帳面な方が多いそうです
> バラに関して云えば、本来の色ではないものや花つき、花数の減少など
> 何故にそうなったか・・・3月4月まで遡って考えるそうです
> 全てにそうとは言い切れませんが、実家の父もそんな人ですし
> 文章を追いつつ・・・paper moonさんも同じだぁ~~って。(笑)

大正解。ピッタンコです。
言われてみればほかの女性の方のブログを見てもあまりこだわる方はいませんね。
それも楽しみの一つですから本人が騒ぐほどに深刻ではないのです(笑)。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク