ガーデンカフェ・グリーンローズ

気がついたら5月も今日でお終いです。
ナニワイバラがほぼ終了しました。
早咲き品種はひと段落でこれから本格的な開花になるはずです。
しかし、この春の天候不順で鉢物はさんざんなことになっているので
期待半分、恐れ半分と言った気持ちでいます。


さて、27日の埼玉県のお庭拝見も最後のガーデンカフェ・グリーンローズのUPになりました。

ここは昨年の秋に来ていて、絶対に春になったら来ようと思ていたところなのです。
予定では25日頃と決めていたのですが
土、日、月の3日しか開いていないということで27日にしたのですが
今年は例年よりも早い開花ということで
見たいバラは終わってしまっていてちょっと残念だったのでした。
ここはほかのOGよりも咲き進んでいて暖かい場所なのでしょうか。



DSC_0260-s.jpg

カフェの壁面を覆うロサ・ムルガリーがこれほど咲き進む前に来たかったのでした。



DSC_0201-s.jpg



DSC_0228-s.jpg



DSC_0248-s_20130531192645.jpg

このカフェは昔の納屋を改造したものだそうですが
素朴な作りが落ち着いていてゆったりと過ごせる雰囲気を醸し出しています。



DSC_0325-s.jpg

カフェのパーゴラにはニュードーンが見ごろでした。



DSC_0338-s.jpg

そしてこのパーゴラで素敵なつるバラを見つけました。
園主の斉藤さんに名前をお聞きしたところ「フローラ」という名だとのことでした。
姫野ばら園ではボルティモア・ベルとフローラは同じだといっているけれど
違うという人もいるということも教えていただきました。




DSC_0273-s.jpg

DSC_0288-s.jpg

DSC_0302-s.jpg

DSC_0303-s.jpg

宿根草があってつるバラがあってその奥に大きな樹木があるという組み合わせは
理想的ではないでしょうか。



DSC_0253-s.jpg

このガーデンのバラの配置は入口側に原種やORの植栽があり
順に現代バラになっていくというようになっているのだそうです。

今回は入口側の方は終わっていて
ERなどの現代バラのコーナーが盛りということで
来るタイミングが合わなかったのでした。



DSC_0220-s.jpg

カフェの中で今日で4回目と言っている人がいましたが
本当はそれくらい来ないとだめなのでしょう。



DSC_0308-s.jpg

これは斉藤さんの住宅側から見たところです。
やはりこのような仕切りがあると庭も引き締まります。



DSC_0315-s.jpg



ここでフローラ以外の気になったバラをUPしました。


DSC_0234-s.jpg

大きなスタンダード仕立てのバラで
下にはテーブルがあってよい雰囲気のところでした。
何という品種かお尋ねしたところつるサマースノーの色変わりの
春霞とのことでした。
初めて見たのですが我が家のサマースノーよりも大輪でビックリ。



DSC_0257-s.jpg

名前を聞き忘れました。
これもほしい品種です。



DSC_0268-s.jpg

カフェの前に咲いていました。
ロサ・マレッティ(カラフトイバラ)と書かれたラベルがありました。



DSC_0293-s_20130531192935.jpg

房咲きのこの色合いは目を引きました。
現代バラなので調べればすぐにわかりそうですね。



来年はもう少し早めに来ようと心に決めて
閉園の午後5時に帰路についたのでした。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moon様 こんばんわヽ(^0^)ノ
OG訪問の様子、
あちこち たくさんアップしてくださって
ありがとうございます!

こんな素敵なお庭が
日本にあるのだなぁ~v-353
と、記事を行ったり来たりしながら
何度も散策させていただきました~♪

こちらのカフェは雑誌で見たことがあるのですが
3日間しかオープンしていないのですか?

どこのお庭も、たくさんの方が
来られていたと思うのですが
どのお写真も、人が入らないように撮られてて
すごいなぁ~と思いました!

: Re: No title

メアリーさんへ

こんばんは。

お忙しいのにおいでいただきありがとうございます。

本当に世の中には美しい庭を作っておられる方がいるものなのですね。
グリーンローズさんはご存知のようにMy Gardenの62号に出ていますね。
この中に営業日も書かれています。
朝は11時からと遅いのと写真を撮るのには夕方が良いことから
午後行って閉店まで庭をうろついているのです。

狭い庭で人を入れないで撮るというのは大変ですね。
いなくなるまでじっと待つとか、シャッターを押した瞬間に人が入ってしまったりとか
あれこれ苦労しています。

メアリーさんは画像に撮影条件を記入していますが
なにか役に立っていますか。
これも勉強の一つの方法でしょうか。
私は木漏れ日の光の利用について勉強しているところです。
そんな画像もUPするつもりでいますのでまた遊びに来てください。

最後の薔薇

埼玉ツアーの写真楽しかったよぉ~!!

サクレもグリーンローズも何度も行ってるガーデンだから、
あ~こんなところから撮るんだぁ~って勉強になったよぉ~!!

最後の薔薇だけは判るよぉ~
京阪で出ている「あおい」だね。
色も可愛いし、房咲きで、
花持ちのよい良い子です♪

Re: 最後の薔薇

あけさんへ

こんばんは。

> 埼玉ツアーの写真楽しかったよぉ~!!

そう言ってもらえてうれしい!
グリーンローズの画像は帰ってきてみたら何か足りないと思いながら編集しました。
体力不足でしょうか。
もっと良いところがたくさんあったはずなのに目がかすんでしまったようです。

> サクレもグリーンローズも何度も行ってるガーデンだから、
> あ~こんなところから撮るんだぁ~って勉強になったよぉ~!!

自分では無意識なのでそう言われるとどこだろうと考えてしまうよ。
それであけさんの腕が上がるなら望外の喜びです。
こんどは腕が上がったことを見越して辛口のコメントをしますね。
楽しみだv-290

> 最後の薔薇だけは判るよぉ~
> 京阪で出ている「あおい」だね。
> 色も可愛いし、房咲きで、
> 花持ちのよい良い子です♪

ありがとう。
F&Gローズはなんとなく遠いところにあるというイメージで
実際にも見たことがありません。
これからはしっかりとみてみようと思います。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク