今日も快晴だけれど

今日、夕方になってつれあいがバラ畑を見ながら
今年は色合いが悪いねと言ったのでした。

私は鉢物はどうしようもないけれど
バラ畑については問題ないのではと思っていたのでショックでした。

しかし冷静になって考えてみたらきれいに見えない原因が分かったのです。
このところ連日高温状態で風も強いということから
真夏のような陽気なのです。
このため夕方にはすっかり生気のないバラになってしまっていたのです。

しばらくこのような天気が続くようなのできれいに見えるのは朝だけということになるのでしょう。
そのような中で昨日の朝の画像です。


DSC_0025-s_20130603205353.jpg
フローランス・ドゥラートル(Florence Delattre)                       6/2

不調の鉢物のなかでもいくつかは調子が良いものがあります。
その代表的なのがフローランス・ドゥラートルでした。



DSC_0039-s_20130603205624.jpg
ペルル・デ・ジャルダン(Perle de Jardine)                          6/2

鉢物のティー・ローズは四月の凍霜害で蕾が飛んでしまいましたが
例外的に生き残った蕾が一鉢にひとつかふたつあるのです。
生き残りの一花です。



DSC_0051-s_20130603205355.jpg
真宙                                              6/2

理由は判りませんがこの花は写真に撮ると柔らか味のない硬い感じに撮れてしまうのです。
今回はいつもより柔らかく撮れたかも(?)




DSC_0054-s_20130603205358.jpg
アリスター・ステラ・グレイ(Alister Stella Gray)    6/2

別に珍しい品種というわけではないのですが
欲しいと思いながら手にしていなかったのですが
ようやく昨年の秋に大苗を購入したのです。
この柔らかな色合いがいいですね。



ここまでは鉢物です。
今年は鉢物は皆生育が悪いのですが
これらは問題なく咲いたという部類でしょう。



DSC_0070-s_20130603205402.jpg
コーネリアCornelia)                  6/2

バラ畑にある品種です。
どちらかというと全体を覆うように咲くということはなかったと思うのですが
今年はきれいに咲きました。
右上のピンクはフリッツ・ノビスです。



DSC_0071-s_20130603205447.jpg
コーネリアCornelia)                  6/2

このように咲いても一日でチリチリになってしまって
今日になると写真を撮りたいと思うような状態ではなくなってしまっているのです。



DSC_0200-s_20130603205449.jpg
カーディナル・フューム(Cardinal Hume)                            6/2

こちらは花弁が厚いせいでしょうか、
今日もしっかり咲いていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

そちらでは、日中は暑いくらいの陽気なのですね。
朝との気温差が大きいと、薔薇の花びらにも少なからずダメージがあるのでしょうね。
こちらは6月とは思えぬほど涼しくて、いつもならとっくに散っているはずの薔薇も
、まだ花びらをとどめています。

凍害を逃れたティーローズは、ことのほか美しく見えます。
ペルル・デ・ジャルダンのティーらしい花容も、色も魅力的です。

コーネリア、見事です。
ばら園で見るよりも美しいです。
お写真もやはりお上手ですね。

やわらかい光の差し込んでいる前回のお写真の数々も
「どうすればこんなふうにやさしい印象で撮れるのかしら・・・」と思いながら拝見しました。

No title

paper moonさま

おはようございます
わぁ^^「コーネリア」...見事ですね~
咲き始めの頃のふわふわポンポンのアプリ色がなんとも可愛くて...。
「フローランス・ドゥラートル」も素敵!
「真宙」これからの成長が楽しみです
どんな風に大きくなるのかな~
「カーディナル・フューム」、上を向いて咲いてくれるのがいいなぁ~と思っています。
ウチもここだけ幾つも咲いているんですよ
(ウチのより立派で美しいお花ですyo~)

是非~、<オディ・ピンク>宜しくお願いします

No title

こんにちは。
うっとり・・です!
早朝に撮られたのですね。
クリアで美しいです~~
アリスター・ステラ・グレイ・・
私も昨年お迎えしました。まだチビちゃんですけど^^;
褪色して白くなった花びらが大好きです


Re: おはようございます。

藍色薔薇さんへ

こんばんは。

> そちらでは、日中は暑いくらいの陽気なのですね。

そうなのですよ。
連日真夏日寸前といった気温なのです。
夕方には萎れてしまうものが出るくらいで
こんなことは経験していないのではないでしょうか。
この時期に夕方になって水やりをしたというのはありませんでした。

> コーネリア、見事です。
> ばら園で見るよりも美しいです。
> お写真もやはりお上手ですね。

バラ園で見るよりも美しいと言われると嬉しいです。
でも写真が上手と言われると恥ずかしいと感じてしまいます。
でも今年は写真教室のおかげでしょうか
光のとらえ方が変わってきたと思っています。
藍色薔薇さんも変わってきていますね。
お互いにもっといい写真が撮れるようになりたいですね。

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

一つ一つの画像に丁寧なコメントありがとうございます。
どんなふうに見てもらっているのかというのがわかってありがたいです。
コーネリアはこれだけ咲いたのは初めてだったのでした。
これまではあまり気にかけていなかったのですが
このように咲いてくれると見直しますね。
この日の画像ではカーデイナル・フュームがお気に入りです。

> 是非~、<オディ・ピンク>宜しくお願いします

了解で~す。

No title

paper moonさん、こんばんは。

例年よりだいぶ早く梅雨入りしたと思っていたら雨、降りませんね。
こちら(千葉)も今日は、梅雨の中休みのようなカラッとしたいいお天気でした。
そちらは、高温が続いているのですか?今年はなんだか気候に一喜一憂させられますね。

paper moonさんのバラはとっても見事ですよ。
さすがだなぁと思ってみせていただきました。Florence Delattre素敵です♪
お迎えしたい薔薇の候補の1つなのですが、やっぱり美しいですね・・・

それからグリーンローズさんの記事とお写真もゆっくり見せていただきました。
素敵なお写真ばかりで、もう一度お出かけした気分になりました。
paper moonさんもコメントしてくださいましたが、同じ日に同じ場所で撮っている
はずなのに、見えているものはそれぞれ違うのですね! 不思議ですね~。
新鮮な気持ちで見せていただきました。ここはこんな風に撮ったら素敵に
見えたのねとか・・・ とても勉強になりました。

斉藤さんのお庭は、夢のように素晴らしかったですね。今度は晩秋に訪れたいと思っています。
その頃また斉藤さんのお庭のこと、お話できたら嬉しいですね。

rose

Re: No title

つぐみさんへ

こんばんは。

> 早朝に撮られたのですね。
> クリアで美しいです~~

今年はこれまでになく早く起きて撮っています。
5時半には起きているのです。
それだけできれいに撮れれば苦労はないですよね(笑)。
今調べてみたらアリスター・ステラ・グレイは7時半に撮っていました。
淡い色の移ろいがいいと思っています。
つぐみさんと好みが近いようですね。

Re: No title

roseさんへ

こんばんは。

> 例年よりだいぶ早く梅雨入りしたと思っていたら雨、降りませんね。
> こちら(千葉)も今日は、梅雨の中休みのようなカラッとしたいいお天気でした。
> そちらは、高温が続いているのですか?今年はなんだか気候に一喜一憂させられますね。

こちらはなぜか関東地方よりも暑い日が続いているのです。
例年でしたら時折降る雨の中でしっとりとしたバラを眺めていられるのです。
一人でイライラしても始まりませんね(笑)。

> paper moonさんのバラはとっても見事ですよ。
> さすがだなぁと思ってみせていただきました。Florence Delattre素敵です♪
> お迎えしたい薔薇の候補の1つなのですが、やっぱり美しいですね・・・

フローランス・デラートルは好みのタイプですか。
清楚で気品があり大人の女性の雰囲気ですね。
roseさんのイメージにぴったりだと思います(真面目ですよ)。

> それからグリーンローズさんの記事とお写真もゆっくり見せていただきました。
> 素敵なお写真ばかりで、もう一度お出かけした気分になりました。
> paper moonさんもコメントしてくださいましたが、同じ日に同じ場所で撮っている
> はずなのに、見えているものはそれぞれ違うのですね! 不思議ですね~。
> 新鮮な気持ちで見せていただきました。ここはこんな風に撮ったら素敵に
> 見えたのねとか・・・ とても勉強になりました。

私こそ勉強になりました。
コメントしそびれていたのですがroseさんの滝ノ入ローズガーデンの画像は圧巻でしたね。
ああそうだったのかということばかりで本当に勉強になりました。

> 斉藤さんのお庭は、夢のように素晴らしかったですね。今度は晩秋に訪れたいと思っています。
> その頃また斉藤さんのお庭のこと、お話できたら嬉しいですね。

昨年秋に行ったのですが春とは違った良さがありました。
もしかしたら秋の方が良かったかもしれません。
その時の感想を楽しみにしています。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク