6月の里山を歩く会

今日は第三水曜日。
里山を歩く会の例会日でした。
今回の行先は南相木ダムです。

天気予報では大雨の予報だったので
あれこれ対応策を考えて歩けないような強い雨だったら
近くの温泉に行くことを皆に連絡すると言った状況の中で出発しました。

出発時は雨だったのですが目的地に近づくにしたがって
空が明るくなってくるではないですか。
そしてダムを離れたら雨が降ってきました。
雨男と言われる私には考えられないような幸運でした。


DSC_0024-s_20130619183610.jpg

天空の石広場と名付けられたダムの上です。
ダムの上だけが明るく遠くの山には黒い雨雲があるのがわかります。

このダムはこのように白い石を積み上げたロックフィルダムですが
9年前にできたというのに昨日できたとでもいうように真っ白なのが不思議です。



DSC_0001-s_20130619183448.jpg

参加者の集合写真です。
平均年齢はさてどれくらいに見えるでしょうか。



DSC_0006-s_20130619183452.jpg

このダムは奥三川湖というのだそうです。



DSC_0013-s_20130619183459.jpg

湖畔を廻っていると白いダムがずっと見えています。
こうしてみると幻想的です。
湖水も実にきれいでした。



DSC_0014-s_20130619183503.jpg

途中にこんなものがありました。
湧水ではなかったのでそれほど冷たくはありませんでしたが
遊び心にほっとしました。



DSC_0022-s_20130619183608.jpg

一周5.5㎞を歩いてダムの上に戻ってきました。
ダムはこれくらいの大きさ(高さ1mくらい)の岩を積み上げてできているように見えます。


DSC_0018-s_20130619183602.jpg

ダムの上から見たウズマキヒロバです。
ウズマキヒロバはたぶん湖底と同じレベルでしょう。



DSC_0020-s_20130619183605.jpg

中央で見るときれいな模様になっていることがわかります。
この白い石もダムと同じ石なのでしょう。



DSC_0025-s_20130619183613.jpg

ウズマキヒロバに下りてみたところです。
ダムの高さは写真では表現できません。
この壁が全部白い石で積み上げられているというのは考えただけで気が遠くなりそうです。

このダムは完成に10年かかっているというのも納得できました。



DSC_0029-s_20130619183706.jpg

ウズマキヒロバの展望台から見たダムです。
少しは高さが実感できるでしょうか。

帰ってからの感想はダムは素晴らしかったけれど
肝心のダムの周囲の散策は平坦な道路を歩くという印象で物足りなかったというものでした。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

おはようございます
「 南相木ダム」雨に降られず良かった
自然の宝庫なんですね~
常日ごろから自然に親しめる環境の中に会ってもダイナミックな光景には圧倒されますよね
ワタシも自然園には今週の土曜日に変更となりました
台風が来ているようですが、回復の見込みのようです
昨日はご近所のバラ友さんとおしゃべりしていました^^
その中でMy GARDEN 。
nice!です
勉強されている方はさすが、ちがうんだなぁ~って思いながら拝見しました。


天空の石広場…すごいですね♪

paper moonさ~ん♪
こんにちは♪

天空の石広場と名付けられたダム…白い石のロックフィルダムはすごく荘厳で綺麗ですね♪
この壁が全部白い石で積み上げられて、完成に10年かかっているなんてほんとすごいと思います♪

ウズマキヒロバの模様も綺麗です♪
気のあう仲間と、美しい所を歩く会♪気分もリフレッシュしていいですね♪

いつもBLOG楽しみにしています♪
MY GARDEN見ました♪ 素敵です♪






Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

> 「 南相木ダム」雨に降られず良かった
> 自然の宝庫なんですね~

何と言っても山国ですからね。
私など新参者なのでどこも新鮮に映るのですが
こちらの人たちはそこも行っているということが多く
場所選びに苦労しています。

> ワタシも自然園には今週の土曜日に変更となりました
> 台風が来ているようですが、回復の見込みのようです

水芭蕉が見ごろでしょうね。
来月行くので情報をお願いしますよ。

> 昨日はご近所のバラ友さんとおしゃべりしていました^^
> その中でMy GARDEN 。
> nice!です

良く目につきましたね。
たまたま添削に出したものが取り上げられたのです。
バラでなかったというのがポイントだったような気がしますよ。

Re: 天空の石広場…すごいですね♪

Keikoさんへ

こんばんは。

> 天空の石広場と名付けられたダム…白い石のロックフィルダムはすごく荘厳で綺麗ですね♪
> この壁が全部白い石で積み上げられて、完成に10年かかっているなんてほんとすごいと思います♪

太古の時代にここは海の底でそこでこの白い石灰岩が出来たのだそうです。
周りの緑に覆われた大地もちょっと掘ると白い岩に出会うのでしょうか。
不思議な感じがします。

> MY GARDEN見ました♪ 素敵です♪

My GARDENも皆さん丁寧に見ているのですね。
目に止めていただいてうれしいような恥ずかしいような気持ちでいます。
先生にはもう一歩上のレベルを挑戦しなさいと言われています。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク