あちこち飛び歩き(その1)

21日の地元の朝刊にペンションのバラ楽しんでと題して
22日に開くオープンガーデンの案内が紹介されていました。

場所は富士見高原ペンションビレッジで
8軒がオープンガーデンフェスタを開くというものでした。

行ってみようと思い立って
ついでにあちこち見てこようと計画しました。

22日はつれあいの運転手で10時に家を出ることになっているので
ペンションビレッジには午後にならないといけません。
まず昼はバラのあるそば屋として有名な香草庵に行き
その後富士見高原ペンションビレッジに行き
続いて姫野バラ園に行ってからハーブスタンドへ行くという
八ヶ岳の南麓を廻るコースを考えました。

とりあえず香草庵をUPします。


DSC_0131-s_20130623142225.jpg

別荘地の中にあるそば屋さんです。
バラがあるそば屋さんとしてムックに出ているのを見ていました。
ちょうどバラが咲く時期だと思いぜひ行かねばと思ったのです。

外観はとてもそば屋の雰囲気ではない洋館です。
大きな木々の中にあり良い雰囲気です。



DSC_0126-s_20130623182821.jpg

入口には野バラが咲いていました。



DSC_0122-s_20130623142213.jpg

店の中から見た庭の光景です。
ソバとか和食の店というよりも洋食の店の雰囲気です。



DSC_0128-s_20130623142216.jpg

肝心のバラはまだほとんど咲いていませんでした。
お店の方の話では7月上旬が見ごろだとのことでした。



DSC_0129-s_20130623142221.jpg

植えてあるバラは寒さに強いHRgが多いと感じました。

このように緑の深いところで咲くバラは一際美しいのだろうと思いました。
見ごろに来てみたいものです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

富士見ヶ原のペンションビレッジ。
何回か宿泊したことがあります。
ガーデニングに興味のある方が多く、
クレマチスなどもきれいに咲いていた記憶がよみがえりました。

標高も高いので北海道並みの開花の遅さですね。
ノイバラが入口にさりげなくさいているのもいいし、
お店の中からの景色も本当に素敵・・

そうそう、昔は白樺といえば軽井沢みたいな高原のイメージでしたが、
こちらに来てからはどこでも生える厄介者ですよね~^^
でも、爽やかですが。

標高を上げればまだまだバラを堪能できる。
やはり信州はいいところだなあ~

あっ!!それはそうと、↓の集合写真、
paper moonさんはいらっしゃるのでしょうか?
カメラマンだからいないのかな?
このカメラをさげている方かな、とも思ったのですが、
そうしたらこの写真は無いわけですね。
密かにとっても気になってます^^

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

このあたりはロサグリーンさんの縄張りだったのですね。
この高原のペンションビレッジは何箇所かあるようですよ。
ロサグリーンさんはどの季節に来ておられたのでしょう。
スキーでしょうかそれともテニスだったのでしょうか。

> 標高も高いので北海道並みの開花の遅さですね。
> ノイバラが入口にさりげなくさいているのもいいし、
> お店の中からの景色も本当に素敵・・


香草庵は標高が高そうです。
今回廻ったところでは最も春が遅いと思われました。

> そうそう、昔は白樺といえば軽井沢みたいな高原のイメージでしたが、
> こちらに来てからはどこでも生える厄介者ですよね~^^
> でも、爽やかですが。

札幌にいたころは庭に植えてはいけないと言われていましたね。
我が家のあたりでは見当たりません。
やはり高原とは程遠いということでした。

> あっ!!それはそうと、↓の集合写真、
> paper moonさんはいらっしゃるのでしょうか?
> カメラマンだからいないのかな?
> このカメラをさげている方かな、とも思ったのですが、
> そうしたらこの写真は無いわけですね。
> 密かにとっても気になってます^^

残念でした。
この写真は私が撮っているのです。
UPした時に私が撮っているので中にはいないと書こうと思ったのですが
気に留める人はいないだろうと思って書きませんでした。
実際には映っている人の一人を私だと思っても大した違いはありません(笑)。

香草庵さんに行かれましたね^^

paper moonさま

おはようございます

>23日に開くオープンガーデンの案内が紹介されていました。
新聞記事、良いですね~
さっそくお出かけされたpaper moonさまの、またフットワークが素晴らしい!
でも、まだ早かったんですね
残念...ですが、雰囲気の素晴らしい所だったでしょう~

香草庵さんで以前、「スノーペイブメント」を初めて見て、その美しさに感激したものです
で、お迎えしたのですが、やはり空気が違うらしくウチではすぐにしな垂れてしまいます('_')
7月になったらufufu....ワタシ行ってみます

日曜日に栂池、自然園に行って来ました
残雪が多くて驚きましたが気分は最高でした^^

Re: 香草庵さんに行かれましたね^^

ゆめさんへ

こんばんは。

> >23日に開くオープンガーデンの案内が紹介されていました。
> 新聞記事、良いですね~

ゆめさんが見られた新聞はそちらの地元の新聞でしょうか。
私が見た新聞では22日のフェスティバルのことが出ていたのですよ。
ペンションビレッジは結構あるみたいなので
私が行ったところとは違うところなのでしょうか。

> 香草庵さんで以前、「スノーペイブメント」を初めて見て、その美しさに感激したものです
> で、お迎えしたのですが、やはり空気が違うらしくウチではすぐにしな垂れてしまいます('_')
> 7月になったらufufu....ワタシ行ってみます

八ヶ岳南麓はゆめさんの庭みたいなものですね。
色々と行かれたいるのでしょう。
良いところがあったら教えてください。

> 日曜日に栂池、自然園に行って来ました
> 残雪が多くて驚きましたが気分は最高でした^^

ブログ拝見しましたよ。
天気が良くてよかったですね。
画像を見て私としては今月ではなくて来月にしてよかったと思いました。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク