霧の軽井沢見晴台

このところバラブログのはずなのにバラ畑の画像のUPがないというこうことは自覚しているのですが
今日も山の話でした。

里山を歩く会の世話役4人で軽井沢の見晴台に下見に行ってきました。
天気予報では日中は晴れということだったのですが
昇り始めるときは霧模様でした。
時間と共に晴れてくるだろうと思ったのですが
登るにつれて霧は深くなるばかり。


DSC_0031-s_20130628194547.jpg

霧に濡れた葉はまだ新緑の状態できれいです。



DSC_0042-s_20130628194553.jpg

登るにつれてどんどん霧が深くなってきます。
遊歩道(登山道とは書いてありませんでした)は落ち葉がクッションになって歩きやすく
登るという意識を持たなくても高度が稼げます。



DSC_0043-s_20130628194556.jpg

霧に包まれる樹木は月並みな表現ですが絵のようです。



DSC_0044-s_20130628194600.jpg

このような気候の日が多いのでしょうか下草がほとんどないのです。
咲いている花も2,3種類くらいしか目にしませんでした。



DSC_0046-s_20130628194709.jpg

登り始めて1時間半ほどで頂上の見晴台に着きました。
晴れるどころかますます霧が濃くなってきます。

晴れていれば浅間山とか妙義山が見えるし
サンセットポイントということで夕日がきれいらしいです。



               DSC_0051-s_20130628194712.jpg

ここは平坦な場所でほぼ中央が長野県と群馬県の県境になっているのです。
両県をまたいで記念撮影。


帰りは1時間ほどで下山。
この遊歩道の低地側には楓がたくさんあり
秋の紅葉のシーズンにまた来たいと思いました。



DSC_0081-s_20130628194716.jpg

遊歩道をでてメイン道路に出ると
軽井沢を避暑地として広めた宣教師アレキサンダー・クロフト・ショーゆかりの
軽井沢ショー記念礼拝堂があります。

旧軽銀座のちょっと先にあるだけなのに静寂な空気に包まれていました。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあ!
霧の軽井沢
幽玄というか神秘的というか、きれいですね~

ぞくっとしてしまいました。
写真も素敵です。

Re: No title

lito masakoさんへ

こんばんは。

霧の軽井沢はこうして見ると幽玄ということになりますが
現地で歩くと結構寒く湿度が高いので全身濡れた感じになり
気分よく歩くという状況ではありませんでした。
晴れた日に歩いたらどんな感じだったのか私も気になります。

お二人で歩いてみてはどうでしょう。
日帰りで気軽に来れますね。
気分転換に良いのではないでしょうか。

No title

ため息のでるような素敵な写真ですね!
霧の軽井沢・・美しいです。
見せて頂いて癒されました。ありがとうございます^^

Re: No title

つぐみさんへ

こんばんは。

ようこそおいででくださいました。

霧の軽井沢はお気に召しましたか。
うれしいです。
私は霧のつぐみ画像に癒されているのですよ(笑)。
機会があったどのようにしたらあのようにぼやっとした画像(笑)
にできるのか教えていただきたいです。
ああいう画像が味があるというのでしょうね。


サンセット...見てみたいです

paper moonさま

今度は、軽井沢の見晴台....
8月の予定ですか?
早朝の静寂なモヤの中を歩いたんですね
誰もいないと言うのは不安もあるけど、幻想的ですがすがしいものですね
山は新緑も良し、紅葉も良しで、出来ることなら四季を通じて歩いてみたいです。
わぁお^^美女に囲まれてますね。

↑つぐみさんお久しぶり~
お元気そうで良かった^^
足跡は残していませんが、時々おじゃましてますよ~

Re: サンセット...見てみたいです

ゆめさんへ

こんばんは。

> 今度は、軽井沢の見晴台....
> 8月の予定ですか?

8月はもう決まっているのですよ。
来年のためという理由を付けて行ってきました。
サンセット・ビューというイメージよりもサンライズ・ビューのイメージの方が強かったので
意外でした。

> 山は新緑も良し、紅葉も良しで、出来ることなら四季を通じて歩いてみたいです。
> わぁお^^美女に囲まれてますね。

本当にそうですね。
四季を通してその良さを味わいたいものです。
え?美女ですか(笑)。
美女と思われる女性に報告しておきましょう。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク