今日のティー・ローズ

しばらく前から自分のバラをUPしてないことを気にしていました。
明日も上京ということでがんばって今日のバラをUPしました。

この春は異常気象(?)続きでしたが
4月22日の凍霜害で蕾が出始めていた鉢植えのティー系統のほとんどで
蕾が飛んでしまいました。

今頃になってぼちぼち咲いているのですが一回り小さく夏顔です。
夏顔といえば何も知らないでバラ友から夏顔といわれた時に
朝顔とか昼顔はあるけれど夏顔とはなんだろうと調べたことが懐かしく思い出されました。

今年の記録ということで今日撮った鉢植えのティー・ローズをまとめてUPです。



DSC_0009-s_20130705200716.jpg
ザ・ブライド(The Bride)                                   7/5

DSC_0020-s_20130705200719.jpg
マダム・バークレー(Mme Berkeley)           7/5

DSC_0034-s_20130705200721.jpg
ペルル・デ・ジャルダン(Perle des Jardins)       7/5


DSC_0047-s_20130705200723.jpg
ソーヤー・プッロト・ティ(Sawyer Plot Tea)       7/5

DSC_0049-s_20130705200803.jpg
レディ・ロバーツ(Lady Roberts)                                7/5

DSC_0083-s_20130705200805.jpg
マダム・ジョゼフ・シュヴァルツ(Mme Josef Schwartz)                     7/5

DSC_0087-s_20130705200807.jpg
ラ・シールフィード(La Sylphide)                               7/5

みな夏顔ですがこうして並べてみるとそれなりにかわいいと思います。
秋の充実した花が楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

ティーローズ

私もティーローズが大好きなので、
昨日の記事に引き続き胸をわくわくさせて
下にスクロール、もどってまたスクロール
何度も眺めています。

ところで、昨日の記事のバラ
微香でシュラブ樹形、たとえば ロサ・マネッティ?
葉っぱが違いますかしら…う~ん、降参です。
ふたまわりほど小さい ブーゲンヴィル にも似ていますね。

Re: ティーローズ

くらままさんへ

こんにちは。

名前のわからないバラのこと色々お考えいただきありがとうございます。
今回名前を挙げていただいたロサ・マレッティ、ブーゲンヴィルはどちらも知らないバラです。
画像などあれこれ検索してみたのですが
残念ながら私のイメージには合いませんでした。
たまたま↓にコメントしていただいたシュートさんから
マーチン・フロビッシャーではないかとのお話がありました。
なんとこのマーチン・フロビッシャーがこれまで調べてきたバラの中で
一番イメージに合っていました。

くらままさんもマーチン・フロビッシャーという案には納得していただけるのではないでしょうか。

これを機会にまた色々と教えていただきたくお願いします。



暑い暑い!

paper moonさま
おはようございます
雨らしい雨も降らずに梅雨が明けました
朝から蒸し暑いです

夏顔のティー.ローズ拝見しました
一回り小さいのが愛らしいですね
ラ・シールフィードは、実際に見てみたいです

↓バラクライングリッシュガーデン、に行かれたのですね
次は軽井沢かな?
UP楽しみにしています
今年は近場以外は行ってないので、沢山のバラやお庭を見せていただいて同行した気分です

明日から娘宅に行って来ます
あちらで何処かに行けたらいいのですが...。

Re: 暑い暑い!

ゆめさんへ

こんばんは。

本当に今日は暑かったです。
朝ハリーの散歩に行くときから異常に暑く感じたのです。
最高気温は31℃らしいですが体感温度はもっとあったと思います。
たぶん湿度がかなり高かったからだと思います。

> 夏顔のティー.ローズ拝見しました
> 一回り小さいのが愛らしいですね
> ラ・シールフィードは、実際に見てみたいです

夏顔、勉強になりましたよ。
どうして春顔とか秋顔とか言わないのでしょう。
でも夏顔といわれると一番わかりやすいかも!
ラ・シールフィードはオディ・ピンクに似た花弁ですが一回り大きいです。
樹形は立ち性です。
花首が曲がるのがティーらしいのですが好みのわかれるところでしょう。

明日は里山の会の下見(つれあいは下見と称して遊んで歩いていると不満)で
あさっては飲み会、その翌日は軽井沢とめずらしく忙しいのです。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク