ルシファーがようやく咲いた

この頃は新品種が発表されてもすぐに飛びつくということはなくなってきましたが
数年前までは何とかしていち早く手に入れたいと思ったものでした。
そんなころに購入したバラの一つにルシファーがあります。
たぶん4,5年くらい前になるでしょう。

発売時には育てずらいというような説明はなかったですし、
たとえ書いてあったとしてもほしいという一心で買ってしまっていたでしょう。

たぶん新苗で買ったので花を見たのは翌年の春だったのでしょう。
しかし、蕾がわずかに開いた状態でそれ以上開かなかったのです。
以来、春も秋もおなじような状態の開花でがっかりの連続でした。

そのうちにこの品種は育てづらくきれいに咲かせるためには
一番花は取ってしまって二番花を咲かせるとよいと言った情報を見たのですが
書いてあるようにやっても変わり映えせず今年まで来てしまいました。


DSC_0010-s_20130708172233.jpg
ルシファー(Lucifer)                     7/4

なんと今年は今頃になって咲き出したのですがきれいに咲いたのです。

今年はこれまでたびたび書いているように
4月22日の凍霜害で出来かけの蕾が飛んでしまったものが多く出ました。
結果としては2番花ということになるのかもしれませんが
一番の原因は何かは判りません。

なんとなく肥料が控えめだったということも効果があったのかもしれないと
感じているのですがどうでしょう。



DSC_0058-s_20130708173427.jpg
ルシファー(Lucifer)                                      7/5

これがほぼ満開の状態です。
私としては初めて見た花で大いに満足しています。




DSC_0002-s_20130708172231.jpg
ルシファー(Lucifer)                      7/4

それでも少し変形した状態で咲くものもあるのでした。




DSC_0077-s_20130708173514.jpg
ルシファー(Lucifer)                                  2012/11/1

ちなみに昨年までの開花状況をUPしてみました。
ほぼこの状態までしか開かなかったのです。

この秋の結果は新たな手を打つわけではないので凶と出るか吉と出るか




できれば育成者の河本純子さんから
適正な栽培方法をコメントしてもらえるとうれしいと思うのは
未熟者の勝手なお願いというものでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moon様、ルシファー開花おめでとうございます!
私は、ルシファー様はお迎えしていませんが
「おめでとうございます」と言わずにおられないほど
皆様 苦労されてますよね!

こんなに きれいに開花しているのは
見た覚えがないかも~

お友達が、いつもボーリングするので
開いたときには 少々外花弁が傷んでいても
妙に嬉しい~と言っていたのが印象的です。

花弁が多いバラ様は、やはり肥料少なめが
よい気がします。
私はルージュピエール様で
手こずっていましたが、
やはり肥料少なめでうまく咲きました♪

Re: No title

メアリーさんへ

こんばんは。

お褒めいただきありがとうございます。
まさにやれやれヤッタネの心境です。

こんなにきれいに咲いたのは見たことないと言われたら
ますますヤッヤネといいたくなります。

こんなにきれいに咲くことはイメージできていなかったので
咲き始めてから数日はにらめっこみたいなものでした。

やはり咲きずらいものはそれなりの管理が必要なのでしょうね。
でも、わかっていても特別扱いというのはできそうでできないものです。

まずは秋の向って真剣に勝負しようと思っています。

No title

こんにちは

ルシファー、咲くまでかかりましたね。
でもきれいな色です。
私もこれと、ガブリエルの花色を実際に見てみたいと思いつつ、
どこかに咲いていないかな~と気にしているのですが、
未だ巡り合えません。

耐寒性はどうなのでしょうね。
でも、そんなに気難しい品種は私には無理かなあ~^^;

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

ルシファーはロサグリーンさんも興味がありますか。
ガブリエルの方が育てやすいそうでそちらを持っておられる方の方が多いようです。
私もガブリエルは見たことがないので何とも言えないのですが
同じような感じではありますね。

耐寒性はどうでしょうか。
育てづらいとか弱いとか言われていますが耐寒性の程度は聞いたことがありません。
たぶん育成者も確認はしていないでしょうから
チャレンジしてみるより仕方がないのではないでしょうか。

ロサグリーンさんは色々なものを育てておられるので
技術的な心配はないと思います。
まずは挑戦ではないでしょうか。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク