写真撮影の講習会に行ってきました

このところ暑い日が続いています。
ハリーの散歩でもあいさつ代わりに今日も暑かったと言い交しています。
なんと昨日は36.6℃まで上がったそうです。
そんな暑さの中写真撮影の講習会に行ってきました。
場所は軽井沢レイクガーデンだったのでそれほど暑くはないだろうと気軽に考えていたら
それは甘い考えで堪えました。

講習会はあけさんがコーデネイとしてくれたもので
講師はご存じ、福岡将之さんです。
案内をもらってはりきっていたのですが
なんとその前々日にカメラを壊してしまったのです。
ちょっとした山に行ったのですが木の根に足をとられて転んでしまったのです。

結局つれあいのコンデジ持参での参加となってしまいました。
参加者は7名でしたがコンデジの人もいてちょっとほっとしたものです。


CIMG2373-s.jpg



CIMG2377-s.jpg

最初に福岡先生から絞り、シャッタースピードといった基本的な説明を受けた後に
課題の撮影が始まりました。

この2点は最初の課題でした。
(具体的な撮影目的は省略)

コンデジなので気合が入らず撮ってみたという程度です。(涙)



CIMG2386-s.jpg

この後はトラノオやアナベルといったものを課題に撮りながら
指導をしていただきました。



このあたりで昼食の時間となり、あけさんが予約してくれていたイタリアンのお店に移動。
ここで自己紹介がありMayさんが参加されていたことを知りびっくり。
お聞きするところによれば福岡先生の講習会には皆勤賞だそうで
その熱心さがあのようなきれいなブログに反映されているのでしょう。

熱心と言えばkeikoさんはこれまでの講習の内容を
ノートにきれいに整理して来ていてこちらも感心させられました。



CIMG2395-s.jpg

昼食の後は近くにある軽井沢千住博美術館のカラーリーフガーデンでの撮影講習会です。

ここでは課題の撮影をさぼって勝手に撮っていました。
そうはいっても指導されたことは頭に入れていましたよ。
この画像も木漏れ日をアクセントにする一環の撮影のつもりです。



CIMG2408-s.jpg

こちらも課題のグラスを撮ることになっていたはずなのですが
たぶん先生が意図していたことは撮っていないでしょう。


美術館に隣接しているカフェで一休み。
ここではtsugumiさんのカメラの視度調節ダイヤルの操作と
マニュアルで焦点合わせをすることの実習で盛り上がりました。
私は老眼でピント合わせが苦手なのでもっぱら自動で撮っているのですが
手動と自動の人の割合はどちらが多いのでしょう。



CIMG2418-s.jpg

今回は軽井沢の方が二人参加していて
近くだということでお邪魔させていただきました。
その一人の方のバラです。
まだまだ軽井沢ではバラの季節でした。




CIMG2419-s.jpg

このあと私は軽井沢レイクガーデンにもどって一回りしました。
これは園内の案内板です。
きれいなバラだと思ったら造花でした。
雨にも日光にも耐えるような感じでしたが
このまま秋まで持てば大したものだと思ってしまいました。



CIMG2423-s.jpg

夕暮れが近くなると人影もまばらになります。




CIMG2428-s.jpg

今回はバラを撮るということが少なかったと感じてしまいました。




CIMG2431-s.jpg

こちらもアナベルではなくてバラがあったらよかったと思いながら撮りました。




CIMG2437-s.jpg

ホテルの庭も閉まっていました。



CIMG2440-s.jpg

最後にパーゴラを撮って帰路につきました。

今回は参加することに意義があるという講習会になってしまいました。
今度はビシバシとご指導をお願いしたいものです。

福岡先生、そしてあけさんありがとうございました。


追記
今回参加された方で講習会のブログを書かれている方をリンクしておきます。

つぐみさん Tsugumi's Diary

SALAママさん 麻子の小さな庭

あけさん あけの秘密の花園 薔薇

keikoさん lovelyrose-note
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろとお世話になりありがとうございました♪
Paper Moonさんとご一緒できて本当に嬉しかったです♪
炎天下の中、本当に暑かったですね♪
 
2日前に山で転んでカメラが壊れてしまったんですね。
お怪我はなっかたですか?足は大丈夫でしたか?
何も知らず、車での移動でお世話になり申しわけありませんでした。

すごく楽しみにしてみえたのに、大切な1眼レフがないままの参加は、さぞお辛かったことと思います。デジカメだとAVモード絞り優先、露出補正、ISO感度設定などの細やかなカメラ操作が実際にできなくて、歯がゆい思いをされたと思います。

でも、太陽の下、”光を活かす”、”透け感のある写真を撮る”の極意を福岡さんから直接ご指導いただき本当に勉強になりましたね♪

ノートを褒めて頂きありがとうございます♪
福岡さんのPC講座を、見ながらまるで大学のレクチャーを聴いているかのごとく、走り書きしたものです(書きとれない部分は一時停止して書きました)が、今回の生の写真講座にはすごく役立ち、”砂が水を吸う”ごとく、今までわからないことや頭だけで理解していたこともスゥーと理解できました♪

次回も是非Paper moonさんとご一緒に参加できたらと思います♪
これからもよろしくお願いいたします♪


No title

お体の方は大丈夫でしたか?
カメラは修理なのでしょうか?

写真教室、私は行ったこともなく、
カメラ知識もないまま、ただ撮っているだけですが、
やはり全然違うのでしょうね。
自分の時間がとれるようになったら、
いつか習ってみたいなあ~

夕暮れ迫る落ち着きのある雰囲気がよく伝わってきて
見ていてとても落ち着きました。
湖面バックのピンクのツルバラ、閉まっていたホテルの庭。
光がきれいですね~

No title

paper moonさん、こんにちは。
先日は有難うございました。
keikoさんのノートには感動しましたよね。^^

paper moonさんの写真・・
コンデジで撮ったようには全然見えないんですけど・・・
経験とセンスの問題なんですね。
羨ましいです^^

私はと言えば、ピントノイローゼになりそうな一日でしたね(笑)
課題を撮る以前の問題で、大パニックでした^^;
お隣にいつもpaper moonさんがいてくれたのがとても心強かったです。
またお会いしたいですね。
その頃にはキリッと引き締まった写真をご覧頂けるように、練習しておきまーす。

Re: No title

Keikoさんへ

こんばんは。

その節はご一緒できてうれしかったです。
明るいKeikoさんの顔を見ていると暑さも吹き飛びましたよ。
それにしても暑かったですね。

足の方はあの時は傷みがあったのですが今日になったらほぼ正常の動きができます。
ご心配いただきありがとうございます。
現金なものでこの程度の痛みだとカメラの修理の方が痛いです。

Keikoさんは今回の講習会で砂が水を吸うように理解できたのですね。
やはり日頃の努力が実を結んだと言えるのでしょう。
頭が下がります。
私も一皮むけたと言われるように頑張ろうv-30

次回お会いした時にはカメラ談義で盛り上がりそうですね。
お手柔らかに!!

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

> お体の方は大丈夫でしたか?
> カメラは修理なのでしょうか?

ご心配いただきありがとうございます。
右ひざを打撲したのですが今日になったら傷みも引いてきました。
カメラは修理の見積もりが出てきました。
ボディとレンズそれぞれが15,000円程度ということでした。
(きちんとした金額を言われたのですが忘れました)
当初はボディだけが故障したと思っていて30,000円を超えるようだったら
ボディだけ新品に変えるつもりだったのに
レンズも修理しなければならなくなったので結局どちらも修理ということにしました。

> 写真教室、私は行ったこともなく、
> カメラ知識もないまま、ただ撮っているだけですが、
> やはり全然違うのでしょうね。
> 自分の時間がとれるようになったら、
> いつか習ってみたいなあ~

ロサグリーンさんの画像はしっかりしているので
ちょっと指導を受けるとぐんとよくなることは間違いなです。

> 夕暮れ迫る落ち着きのある雰囲気がよく伝わってきて
> 見ていてとても落ち着きました。
> 湖面バックのピンクのツルバラ、閉まっていたホテルの庭。
> 光がきれいですね~

ほめていただきありがとうございます。
使ったこともないコンデジで撮ったのでどんなふうに撮れているか不安でしたが
モニターで見たら撮ったときのイメージとそれほど違わずホッとしました。
それなら高いカメラなどいらないのではといわれそうですね。(笑)

Re: No title

つぐみさんへ

こんばんは。

先日はご苦労様でした。
遠方からの参加で大変だったでしょう。
帰りは順調でしたか。
帰ってから夕食の用意もしなければならなかったのではないでしょうか。

> keikoさんのノートには感動しましたよね。^^

ここまでやれば福岡先生も満足しておられるのではないでしょうか。
たしか3回くらいは読み返すように言われていたはずですが
聞かれたら私など答えようがありません。
お互い様でしょうか(笑)

> paper moonさんの写真・・
> コンデジで撮ったようには全然見えないんですけど・・・
> 経験とセンスの問題なんですね。
> 羨ましいです^^

一瞬ほめられた気分になったのですが
一眼を使いこなしていないと言われたのかもと思ってしまい内心複雑です。
つぐみさんこそ独特の世界を作っていていつも感心しているのですよ。
私としてはあんまり勉強しすぎて変わってしまうとしたら残念です。

> 私はと言えば、ピントノイローゼになりそうな一日でしたね(笑)
> 課題を撮る以前の問題で、大パニックでした^^;
> お隣にいつもpaper moonさんがいてくれたのがとても心強かったです。
> またお会いしたいですね。
> その頃にはキリッと引き締まった写真をご覧頂けるように、練習しておきまーす。

私はもうマニュアルで合わせることができないのですが
つぐみさんはお若いのでマニュアルで合わせるように練習された方が良いのではないでしょうか。
いろいろお尋ねいただいたのにカメラのメーカーや機種が違うとまったく対応できず、
的確にお答えできず残念でした。

そうそう、先生も言っておられましたがレンズは60㎜くらいのものか
この範囲をカバーするズームを用意した方が撮りやすいと思うので検討してみてください。
私としてはこれまでどおりのTugumi's Worldが気に入っているのですが…。

今度はティー・ローズがいっぱいの場所でお会いしたいですね。

No title

こんばんは。
軽井沢のまゆみです。
レイクガーデンではみなさんにお逢いできてうれしかったです。

コンデジでの参加はちょっと気後れしたのですが、コンデジでも十分生かせるようなことをたくさん教えていただいてとても充実した時間でした。
今回は時間がなく、みなさんのバラのことをうかがえなかったのですが、また機会があったらいろいろお話をお聞かせくださいね。

そして・・・
うちの庭だと分からないほど素敵な写真をありがとうございます。
見慣れた庭が違った目線で撮っていただくととても新鮮なものに感じます。
新しい発見をしたような気分です。

またみなさんにお逢いする機会がありますように・・・
これからもよろしくお願いいたします。

Re: No title

まゆみさんへ

おはようございます。
ようこそお出でくださいました。

思いがけずお庭を見せていただきありがとうございました。
軽井沢でもこんなにきれいにバラを育てておられる方がいることを知ることができて嬉しかったです。
ペンションを開きながらのバラ管理は大変なのにと感心しました。
講習会ではゆっくりお話しする時間がありませんでしたね。
こちらにも来る機会がおありでしょう。
その際は我が家にも遊びに来てください。

楽しかったね

おはよぉ~!!
講習会お疲れ様でした。
楽しかったね。
一眼レフは残念だったけど、コンデジでも写真が綺麗なのは
やっぱり構図の問題なのねぇ~

また、参加してくださぁ~い♪

Re: 楽しかったね

あけさんへ

おはよう。

講習会ありがとうございました。
プロのオーラを感じることができてよかったです。

> 一眼レフは残念だったけど、コンデジでも写真が綺麗なのは
> やっぱり構図の問題なのねぇ~

もしかしたらほめてくれたのかという気になったけれど
間違いないのかな?
コンデジは初めてだったのですが自分でもそこそこ撮れるじゃんと思いました。
あけさんも美瑛の丘の3枚は構図バッチリでしたよ。

> また、参加してくださぁ~い♪

よろしくお願いします。
あけさん好みの美女をたくさん呼んでおいてね。

No title

paper moon様 こんばんわ!
福岡先生の講習会に参加されたのですねぇ~
いいなぁ~ いいなぁ~!

バラの講習会でもそうですが
一人で本を呼んでるのとちがって
先生や、参加された方がたのお話を
ナマで聞けるのって すごく刺激を
うけるのでしょうねぇ~

私も、機会があれば 参加してみたいです~
(その前にネット動画の復習と、
 添削の残りを出さなくちゃ!)

それにしても、カメラ…災難でしたねぇ。
足のほうが なんともなくて良かったですが
このタイミングで壊れたら
オーマイガ!って叫びたくなりますね。

修理出来上がったカメラで
また 素敵な写真をたくさん披露してくださいね♪

Re: No title

メアリーさんへ

こんばんは。

福岡先生の講習会良かったですよ。
おっしゃる通り参加者のお話や
先生の何気ない動作など参加して初めて分かることがいっぱいあります。
こんどメアリーさんが音頭を取って関西でもお願いしてみてはどうでしょう。

福岡先生が生徒さんお作品集を作ると言っていますね。
そちらは準備しているのでしょうねv-8

> それにしても、カメラ…災難でしたねぇ。
> 足のほうが なんともなくて良かったですが
> このタイミングで壊れたら
> オーマイガ!って叫びたくなりますね。

あはは!オーマイガ!ですか。
おもわずカメラのレンタルがないだろうかと考えてしまいましたよ。
翌日、知り合いのカメラ店に聞いてみたら
あいにくご希望のレベルのカメラはありませんといわれてしまいました。

明後日も山に行くのですがつれあいのコンデジ持参で行ってきます。

楽しかったですね♪

papermoonさん、こんにちは。
遅ればせながらお邪魔させて頂きました~。
転倒されたとのこと、大丈夫ですか?
急遽、コンデジでの参加とのことでしたが
素敵なお写真で素晴らしいです☆
コンデジの説明書もよく読んでいない超初心者の私にも
親切に設定の仕方を教えて頂き、本当にありがとうございました。

暑さには参りましたが講習会も本当に勉強になりましたし
休憩中も楽しいエピソード満載で笑いが絶えませんでしたね♪
又、是非参加させて頂きたいなあと思いました。

これからもブログ拝見させて頂きます。
私もしばらくmixiだけでしたが、今回の講習会をきっかけに
ヤプログをアップしましたのでリンク紹介させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Re: 楽しかったですね♪

SALAママさんへ

こんばんは。
ようこそお出でくださいました。

>返事が遅れて申し訳ございません。
定例の里山を歩く会の行事がありバタバタしていたのでした。

講習会ではご一緒させていただきありがとうございました。
SALAママさんのブログも拝見しました。
コンデジだと謙遜しておられますがしっかり撮られているではないですか。
私もコンデジの設定がよくわからず撮っていたのですが
SALAママさんの画像を見てもう少し注意深く設定をすべきだったのだと反省しました。
あの時は本当に暑かったのですがバラを楽しんで撮影会も楽しんで楽しかったですね。
これを機会にブログでもお付き合いさせてくださいね。

申し遅れましたが軽井沢の記事にリンクさせていただきます。

ありがとうございました

Peper Moonさん。
こんにちは。
先日は酷暑の中、写真教室にご参加くださって
ありがとうございました。

みなさんに目が届かないときに、
ベテランのPaperMoonさんに、
つい頼って、他の方に教えていただきました。
大変助かりました。

それにしても本当に、カメラは残念でしたね。
でも、さすが、コンデジでも、
よく撮れていますね。

僕の動作も観察されていたんですね(笑)

また、お会いしましょう。

Re: ありがとうございました

福岡さんへ

こんばんは。

おいでいただきありがとうございます。
先日は暑い中一日ご指導いただきありがとうございました。
プロのオーラを感じながら撮影できてよかったです。

ベテランなんて言われたら穴があったら入りたいくらいです。
ただの年よりだと思っていただいた方がうれしいです。

今回は思いもかけないコンデジでの参加となってしまい力が入らなかったのですが
コンデジでもこのように撮れるのだということが判ったのは収穫でした。

次回までにもう少し勉強できればと思っております。
その際はよろしくお願いします。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク