カツラ取り

ひところの35℃を超える暑さが影をひそめて
30℃くらいの気温でも過ごしやすいと感じていました。
ひどい暑さの時にはバラ畑にも近づかず忘れたような状態で
地面が見えないほどの草ぼうぼうの状態だったのでした。

これくらいの暑さならと数日前に急に思い立ってバラ畑の草取りを始めたのです。
それでも暑いのでだらだらと時間をかけて結局2日がかりで終了です。
これに気をよくしてランブラーのカツラ取りに取り掛かったのでした。

手を付けたのはフランソワ・ジュランビル、チェビー・チェイス
それにローズ・マリー・ビオーの3本です。



CIMG2441-s.jpg

これはフランソワ・ジュランビルの処理後です。
斜めにカーブしたあたりからバッサリとやりました。

地面に雑草は目につきませんが枯れたオルラヤがそのまま残っています。



CIMG2446-s.jpg

反対側から見たところです。
もう新しいシュートが出ているのがわかります。

本当はもっと早くやるべきなのですが
やる気はあっても実行できずのびのびになってしまったのです。

終わってからメアリーさんのブログを見たら同じようにカツラ取りのことを書かれていました。
感心したのは疑問に感じていたことを確認しようと
わざわざ万博公園まで見に行かれているのです。

万博公園ではカツラ取りをした後に伸びてくるシュートを支えるための
竹の支柱を立てているということで
支柱を立てた画像を載せていました。
私はランブラーのだらだらと伸びるシュートは
そのまま地面を這いづりまわるままにしていたのですが
この方法だと地面はすっきりしてシュートも曲がらずに済むと感心しました。
今年は私もやってみようと思います。



CIMG2444-s.jpg

こちらはチェビー・チェイスです。
ポール仕立てなのでポールの上に伸びる枝はいらないのです。
60~80cm位カットしています。
もっと大胆にカットしてもよいのですが
立派なシュートが出ていてこれ以上下では切れなかったというわけです。



この画像でお終いでは味気ないのでバラの画像を探しました。
春の画像では場違いな感じがして
7月の夏顔の画像から数枚UPです。



DSC_0022-s_20130716164303.jpg
ターン・ブルー(Turn Blue)                7/3



DSC_0024-s_20130716164306.jpg
実生                             7/3



DSC_0091-s_20130716164349.jpg
ソーヤー・プロット・ティ(Sawyer Plot Tea)         7/5



明日は里山を歩く会で栂池自然園に行きます。
残念ながら天候は曇りのち雨だそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moon様 こんばんわ!

ガーデンの草カリと かつら取り
お疲れ様でしたぁ~
この時期の庭しごとは
本当に滝汗ですねv-356
どうか、熱中症には お気をつけくださいねw

記事中で、おほめいただき
非常に恐縮です~(汗、汗、汗)

万博公園のシュートは
まるでタケノコのように太く力強く
すくすくと伸びてましたよ~

>やる気はあっても実行できず

まさに、それです!
頭じゃわかっているけど
身体が動かない~ってこと
たくさんありますよねぇ~(^_^;)

そして、あぁ~あの時に
あ~しとけば、こ~しとけば…

でも、最近クーラーだけは
早めにスイッチいれるように
なりました(笑)

Re: No title

メアリーさんへ

こんばんは。

> この時期の庭しごとは
> 本当に滝汗ですねv-356
> どうか、熱中症には お気をつけくださいねw

お気を遣っていただきありがとうございます。
このあたりの農家の人は午後は3時頃まで昼寝です。
それからおもむろに外仕事という行動パターンです。
この行動パターンをまねしていれば大丈夫ですが
私は5時から動き出すタイプです…(汗)。

> 記事中で、おほめいただき
> 非常に恐縮です~(汗、汗、汗)

真面目にほめています。
バラの栽培もなんとなくではなくて
ちゃんと納得してから実行するというやりかたに
何も言えず尊敬しています。

> >やる気はあっても実行できず
>
> まさに、それです!
> 頭じゃわかっているけど
> 身体が動かない~ってこと
> たくさんありますよねぇ~(^_^;)

私のような凡人も同類項に入れていただけるのでしょうか。
メアリーさんと一緒にしていただけるのは光栄です。

> でも、最近クーラーだけは
> 早めにスイッチいれるように
> なりました(笑)

我が家の居間にはクーラーはありません。
このあたりの新しい家にはクーラーがありますが我が家のような昔風の家には
クーラーの屋外機が目につきません。
ここではメアリーさんとは一緒にはしてもらえませんでしたね(笑)。

実は寝室にはエアコンがあるのでした(汗)。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク