このところの天気は変?

今日は果樹の消毒日で合羽を着て1時間ほど頑張りました。
例年ですとこの時期の消毒は暑いので終わったら水のシャワーを浴びてすっきりするところなのに
今日は温水のシャワーですっきりでした。

このところ最高気温は一時より低いといっても30℃前後はあるのですが
家の中にいると入ってくる風が涼しいと感じるのです。
湿度が低く、風が北風だということが原因なのではないでしょうか。

こんな気象状況のせいでしょうか昨日の昼前にこの時期としては変わった雲を見ました。


DSC_0001-s_20130721141603.jpg
                                                 7/20

秋のウロコ雲とはちょっと違いますがウロコ雲と呼んでもよいような雲ではないですか。



DSC_0009-s_20130721141608.jpg
                                                 7/20

反対側の空も同じような雲が一面に出ていました。
上空に冷たい空気が入ってきているのだろうと想像したのですが
正解でしょうか。

過ごしやすいのはありがたいですが今年の不安定な天気を象徴するようで
ちょっと不安になります。




DSC_0011-s_20130721141611.jpg
コレッタ                                             7/20

修理から戻ってきたカメラで花のご機嫌もうかがってみました。
昼間の強い光の中での撮影練習を兼ねて撮ってみたのですが
やはり難しいです。



DSC_0014-s_20130721141652.jpg
コレオプシス  スイートマーマレード                                7/20

去年から植え始めた宿根草の中で今のところ唯一の黄色い花です。
ピントが甘いのは横に置いておいて
強い光にやはりのっぺりとしてしまいました。



DSC_0015-s_20130721141654.jpg
プリンセス・ダイアナ                                       7/20

これまでだと自然な感じを重視して目の高さで撮ってしまうのですが
半逆光を意識して下から見上げるように撮ってみました。
光の方向は良かったのですがプリンセス・ダイアナの咲き方らしくなく見えるというのは
もうちょっと勉強しなくてはいけませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^^)

本当に今年の夏は過ごしやすいですね。僕は長崎に住んでいるのですが、朝晩は涼しいし日中も暑くなっても日陰に入れば涼しいぐらいで、ここ数年で一番しのぎやすい夏になっています。ただ現時点で乾燥が酷く、喉が直ぐにカラカラします。お陰で蚊は少ないのですが、いよいよ水不足が視野に入ってきました。

お写真を拝見すれば完全に秋の空ですね。長崎もどうも入道雲モクモクの日が少なく、天が高いです。天気図を睨みながら、太平洋高気圧が弱いな…大陸から随分移動性低気圧が来るな…まるで秋の気圧配置だな等とやってます。海水温の低さと、ジェット気流の蛇行が大きな原因かなと思っています。

冷夏とまではいかないので、たまにはこんな夏も良いかもしれませんが不思議と猛暑慣れした体には違和感を覚えますね(笑)

Re: タイトルなし

シュートさんへ

こんばんは。

こちらは昨日までのさわやかな風がぴたりと止まって
暑苦しいと感じる一日でした。
これが本来の暑さなのでしょうが一日中体がだるかったです。

シュートさんは長崎に住んでおられるのですか。
ハウステンボスのバラは素晴らしいそうですね。
ゆっくり時間をとって見に行きたいです(夢のまた夢)。

これからもあれこれ天候を気にしないでゆったりと過ごしたいものです。
我が家では週末あたりから二番花が咲き出します。
いつもより遅いですがそれはそれでいいでしょう。

機会を見てそちらのバラ情報も教えてください。


こんばんは~

このウロコ雲、珍しいですね....
先日、れびっとさんもupしていました
paper moonさまもご覧になったんですね
すぐにカメラに収めるとは....ご両人ともすごい!
最近は、不安定な天候が続きちょっと心配になってしまいます....

お写真、色々と挑戦されているんですね
福岡先生のレクチャーを受けられて羨ましいです

ローズ・マリー・ビオー
今日もオルゴールで見て来ましたyo~
斜め上に誘引してありました
うまく育てられるか不安は多々ありますが...初春にお伺いします^^

Re: こんばんは~

ゆめさんへ

こんばんは。

れびっとさんのところでも同じウロコ雲を見ましたよ。
同じ雲を見ているはずなのに距離が離れているからでしょうか
微妙に雰囲気が違うのが面白かったです。

> お写真、色々と挑戦されているんですね
> 福岡先生のレクチャーを受けられて羨ましいです

やはり一人で撮っていると自己流になってしまいますね。
そこを抜けだすのにはちゃんと指摘してくれる人がいると違ってくると感じました。
ゆめさんだって新しい撮影方法に挑戦しているではないですか。
必ずやバラの撮影にも成果が出てくると思います。

> ローズ・マリー・ビオー
> 今日もオルゴールで見て来ましたyo~
> 斜め上に誘引してありました
> うまく育てられるか不安は多々ありますが...初春にお伺いします^^

了解しました。
ついでにオディ・ピンクとメイ・クイーンも用意しておきますね。

No title

こんばんは

そちらも過ごしやすい日が続きそうですね。
最近の天気は上空の偏西風の蛇行が固定するパターンが
続くようで、パターンによって猛暑だったり、
今度はオホーツク海高気圧が入りやすくなって、
東北ではやませとか・・・

でも、次はまた猛暑ですから今のうちに英気を養っておくのも
いいと思います^^

カメラが修理されてよかったですね。
これからもpaper moonさんの写真楽しみにしています。

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

そちらは良い天気が続いているようですね。
こちらは一転して明日からしばらくは曇りあるいは雨という天気らしいです。

こんな天気に一喜一憂していますが
気がついたら二番花が咲き始めました。
またカメラを持ってうろうろすることになります。

> カメラが修理されてよかったですね。
> これからもpaper moonさんの写真楽しみにしています。

そういっていただきありがとうございます。
まだまだ自慢できるような画像をUPできるレベルではないですが
すこしでも納得できるような写真を撮れるように努力したいと思っていますので
遊びに来てください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク