二番花で撮影の勉強だ

今朝起きたら小雨が降っていました。
晴れたら雫を撮ろうと思っていたのですが
雨が止んだと思ったら一気に強い日差しになってしまいました。



そこで思い直して強い光の中で咲き始めた二番花を撮ることに挑戦してみました。


DSC_0014-s_20130723202033.jpg
マダム・ビクトール・ベルディエ(Mme Victor Verdien)                     7/23

これまでだともう少し右側から撮っていたでしょう。
ちょっと左に寄ることで納得の写真になりました。



DSC_0016-s_20130723202036.jpg
ガートルード・ジーキル(Gertrude Jekyll)                          7/23



DSC_0021-s_20130723202038.jpg
アンデンケン・アン・アルマ・ドゥエーグル(Andenken an Alma d'Aigle)            7/23

中間色の色合いのバラですがうまくコントラストが出ました。
これも練習の成果でしょうか(笑)。



DSC_0027-s_20130723202040.jpg
紅美香登                     7/23

強い光の中ではこの程度で良しとするべきでしょうか。
もう少し下から撮るとよかったかもしれません。



DSC_0031-s_20130723202150.jpg
赤胆紅心                                            7/23



DSC_0039-s_20130723202153.jpg
ジュビリー・セレブレイション(Jubilee Celebration) 7/23

これまでだとこの角度からは撮っていませんでした。
斜めの光を意識してきたから撮れたのでしょう。




DSC_0043-s_20130723202155.jpg
ピンク・メイディランド(Pink Meidiland)                           7/23

木漏れ日の中の一輪を撮りました。
右上の木漏れ日がもう少し強く出るとよかったのですが…。


今日撮ったものがすべて良かったのかというと
これまで同様にだめだったというものもありました。

それでも今日はなんとなく撮る幅が広がったかもと思える日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちら一番花が終わった中、
いただいたディーム・プルーデンスがきれいに咲いています。
春のピンクスイセンもとてもステキでした。
今年はハンギング教室が盛況で張り切っています。
PCの滝野公園滝野日記に私の作品が乗りました!

Re: No title

バラナカさんへ

こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
お元気に活躍されているようでうれしかったです。

滝野公園滝野日記を見ましたよ。
名前が出ていなかったのですがNO3だったのでしょうか。
活躍されているようすが目に見えるようです。

我が家のディーム・プルーデンスはもう一つ元気がありません。
バックアップが必要なのかとも思っているところです。

来春には札幌に行きたいと思っていますがどうなるでしょう。


研究していますね

paper moonさま

光を捉えたphotoを撮りましたね
マダム・ビクトール・ベルディエ、光っています^^

ガートルード・ジーキルさんもいらしたんですね
ワタシは、あまり考えずに撮っているので恥ずかしいです
撮る幅が広がると言うのは素晴らしいですね
ワタシも勉強しなくちゃ!

Re: 研究していますね

ゆめさんへ

こんばんは。

> 光を捉えたphotoを撮りましたね
> マダム・ビクトール・ベルディエ、光っています^^

ありがとうございます。
えらそうなことを言いましたがどちらかといえば偶然の結果で
ちゃんと計算通りに撮れるようになるのはまだまだ先のことでしょう。

> ワタシは、あまり考えずに撮っているので恥ずかしいです

何を謙遜されているのですか。
直近のハスの花など芸術的だと感じていましたよ。

> 撮る幅が広がると言うのは素晴らしいですね
> ワタシも勉強しなくちゃ!

そうありたいという願望です。
ハードルを高くしてやってみるという地味なことで
結果が出ればいいと思っています。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク