二番花が咲き出した

夜半に雨が降りました。
朝の天気は曇りです。
今日はレンズを90㎜マクロレンズに変えて二番花を撮ってみました。

今年は春から18-70㎜のレンズだけを使ってきました。
いろいろレンズを変えないで自分のスタイルを確立しなさいと
書かれていたものを見たことから一本のレンズだけで撮ってきたのです。
実際には広角側ではほとんど撮っていなくて
70㎜で撮っていたということが実態でした。

今日使ったレンズは90㎜マクロレンズなので
これまでとあまり変わらないと思ったのですがボケ具合はやはり違いました。

一昨日と違って曇り空の中でこれまでのパターンで撮ったもので
やはり安心して撮ることができましたが
もう少しコントラストがあったほうがいいと思いました。




DSC_0005-s_20130725133527.jpg
バフ・ビューティ(Buff Beauty)                                 7/25

まとまった房咲きにならず一輪ずつ咲いているのですが
春とは比較にならない濃色で咲いています。



DSC_0031-s_20130725133529.jpg
ラプソディ・イン・ブルー(Rhapsody in Blue)                         7/25

花色は春と変わらないのですが
花弁のサイズは半分くらいです。



DSC_0038-s_20130725133532.jpg
ジーン・シスレー(Jean Sisley)                                7/25

このバラはなぜか二番花も春と同じ大きさで咲いています。



DSC_0041-s_20130725133534.jpg
紅美香登                       7/25

一昨日の画像と同じものです。
こちが本来の色合いです。



DSC_0042-s_20130725133537.jpg
ムシュ・ボンセーン(Monsieur Boncenne)                            7/25

久しく調子が悪く花を見ていませんでした。
今回咲いているところを見て何という名前だったのか忘れてしまっていました。
本来はもっと濃色のはずです。



DSC_0101-s_20130725133801.jpg
                                                7/25

気分転換にもみじの葉につく雫です。
なぜかもみじには雫がしっかりと付いているのです。



DSC_0060-s_20130725133641.jpg
実生                                               7/25

ピンク色に肌色が混じったような色合いが気に入っています。
もちろんこの形は夏顔ですよ。




DSC_0062-s_20130725133643.jpg
ミスティ・パープル(Misty Purple)         7/25

昨年枯れてしまったのですが
この春にガーデンカフェ・グリーンローズで見つけて買ってきました。

後の蕾の横に白く見える二つの白い点はカゲロウの卵です。
ぴったりピントが合っていました。



DSC_0065-s_20130725133645.jpg
クレア・オースチン(Claire Austin)         7/25

本当によく咲いてくれます。
難しい品種をちゃんと育てるという楽しみもありますが
このようにどんどん咲いてくれるものも手元にあると嬉しいものです。



DSC_0069-s_20130725133647.jpg
マダム・アントワーヌ・レベ(Mme Antoine Rebe)                        7/25

こちらは色も形も春の花とは全く違っています。
紫味の抜けた色合いは意外といいものです。



DSC_0080-s_20130725133649.jpg
ジャン・ジュシェ(Jean Ducher)                7/25

昨年は調子が悪かったのですが春の植替えで癌腫を発見しました。
切除して様子を見ていたのですが回復したようです。



DSC_0087-s_20130725133758.jpg
不明                                               7/25

ミセス・ハーバード・スティーブンスのようなアーリーモダンの雰囲気のあるバラです。
二番花もしっかりと咲いてくれます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク