これは何だ

このところ短時間に強い雨が降るという日が続いています。
外に置いてある鉢の水やりは気を遣うことが多いですね。
一方、ハウスのバラは毎日無条件に水やりをしなくてはなりません。

今日の朝もハウスのバラに水やりをしていたのですが
一瞬体が固まってしまいました。
ルシファーの鉢の中にに思いもかけないものを発見したのでした。
昨日の水やりの時にはなかったと思います。



DSC_0007-s_2013073019543904b.jpg
コガネキヌカラカサタケ                                     7/30

黄色い大きな傘のキノコを見たのです。
傘の直径は10cm位はあったでしょう。

一見して毒々しく触るのもはばかれる印象でした。
急いでカメラを持ってきて撮りました。

次にしたことは鉢から抜き取ることでした。
軸は柔らかく簡単につぶれたのでした。



DSC_0011-s_201307301954422d5.jpg
コガネキヌカラカサタケ                 7/30

早速ネットで検索してみました。
このキノコの名前はコガネキヌカラカサタケであることはすぐにわかりました。
食べたことのある人がいないので毒性は不明とのことでちょっとほっとしたのでした。

それほど珍しいキノコではなくて有機物のあるところに出やすいそうです。
ルシファーの鉢の用土はほかの鉢と違うわけではないので
これからもどれかの鉢に出てくるかもしれません。



さて、お口直しにバラの画像をUPしました。


DSC_0059-s_20130730195634799.jpg
テプシー・インペリアル・コンキュバイン(Tipsy Imperial Concubine)              7/29

このバラはチャイナだそうですが
いまだにティとチャイナの違いの見かたがわかりません。



DSC_0067-s_201307302011442b1.jpg
ディーム・プルーデンス(Dame Prudence)                            7/30

地植えなのですが元気がありません。
バックアップ用に挿し木をしようと思っています。



DSC_0023-s_201307302011393ca.jpg
アップルティ(Apple Tea)              7/30

切り花品種ですが丈夫で次々と咲いてくれます。


今日は午前中に眼科に行ったのですがそれだけで一日終わってしまった感じです。
午後の気温は33℃ということで休憩モードだったのですが
畑のジャガイモを掘っていないし雑草が伸び放題で
気持ちは焦っているのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク