夏の花

暑中見舞いのはがきを出そうと思いながら
例によってだらだらと時間だけが過ぎて行った。

数日前にかな。さんのブログを見ていたら
もうちょっとで暑中見舞いでなくて
残暑見舞いになってしまうところだったと書いていました。

私もあわてて一昨日大急ぎで印刷して投かんしたのでした。
私の暑中見舞いは季節の便りというよりも
以前やっていた木版画の関係の
作品の交換会のようなものなのです。

いまは木版画の製作はしていないのですが今でも数点は送られて来くるのです。
私としては作品を製作していないので
やむなく花の写真を印刷して返事を出すということを
この数年、苦し紛れにやっているのでした。

今年は(今年も?)ノウゼンカズラを撮ると決めていました。
夏の花といえば青空のもとで咲くノウゼンカズラという印象が強いのです。
ところが今年はすっきりとした青空の日がなく
たまに青空が見えてもタイミングを失してしまい納得できる画像がなく
それが暑中見舞いを出すのが遅れた大きな理由でもあるのでした。


DSC_0068-s_20130806171558143.jpg
ノウゼンカズラ                    8/2

結局、この画像を暑中見舞いに使いました。
ノウゼンカズラをモチーフとして使ったのは
木版画で一回、写真で2回となったのでした。



夏の花といえばノウゼンカズラ以外にもいろいろあります。
昨日の朝、ハリーの散歩のときに撮ったいくつかをUPします。



DSC_0031-s_201308061717257d3.jpg
アサガオ                        8/5

実にたくましい植物です。
畑に出てくると大変ですが路傍で見るアサガオは風情があります。



DSC_0016-s_201308061717227b1.jpg
ヒルガオ                                             8/5

今年はヒルガオが目につきません。
休耕田の草刈りがきちんとされているからでしょうか。



DSC_0041-s_201308061717289df.jpg
コスモス                        8/5

秋の花だと思うのですがもうコスモスが咲いています。

夏の花といえばヒマワリがありますが
今回は咲いている場所が個人宅の敷地内で2,3歩中に入らないと撮れないので
UPできませんでした。



DSC_0008-s_2013080617171955e.jpg
イネ                          8/5

おまけに稲の花をUP。
ちょうど出穂期で稲の花が見られるのでした。




福岡将之先生が花の写真撮影講座を受講している生徒さんの受講生の作品集を作られました。
電子ブックでとても見やすくきれいです。
花の写真に興味にある方は見に行ってみてはいかがでしょうか。
私の作品も載せていただいています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪ 
本当にだらだらと時間がすぎて
もはや暑中見舞いは
あきらめているメアリーです(^_^;)

アサガオきれいに咲いていますね!
写真も素敵! 深い青がよく撮れてますねぇ~
今年、西洋アサガオの種をまいてみたのですが
どうも振るわず…

小学校で最初に種まきするのが朝顔なので 
簡単な植物!というイメージだったのですが
小学校って 日当たりだけはバツグンということを
忘れておりました アハハ~

壁面いっぱいに水色と白のストライプ…
を夢見ていましたが
日があたらない場所なのでひょろひょろと伸びて
花が見れるかどうかも怪しいです(^_^;)

それにしても写真集すごいですよね! 
レベル高い~出すんじゃなかった><

paper moon様のお写真、
すぐにわかりましたよ \(^o^)/

提出するときに

「講座の内容を反映したとはいえない
 (光の使い方)写真でスミマセン。
 でも、うすぐらい環境でもピントが合う!
 花の色に忠実に撮れる!
 ようになったことのお礼を伝えたくて」

というコメントを添えていただのですが
コメントは一切カットされてましたね(恥ずかしい) 

ちなみに、ピンクのバラ3種の写真は
2011年マイガーデン秋号(No.60)で
福岡先生が撮られた 花菜ガーデンの写真に
憧れて 撮った写真なんですよ♪
(この時、初めて福岡先生の存在を知りました)

あ、もちろん 先生のとは
ぜ~んぜん迫力違いますが (^_^;)

写真の撮り方のまえに
カメラの使い方が 
ぜんぜん分かってなかったメアリーには
大きな収穫となった講座でした。

Re: No title

メアリーさんへ

こんばんは。

いよいよ本格的な暑さになってきましたね。
こちはな33℃前後ですが36℃といわれるといわれるだけで
頭がくらくらしてしまいます。
メアリーさんのところも大変なのでしょうね。

先日知人の家に行ったらゴウヤとヘブンリーブルーのカーテンができていました。
早朝に行って撮ってきたいと思ったのでした。
私のところではマメではないので緑のカーテンは作れません。

作品集のメアリーさんの作品はなんら遜色ないではないですか。
なにも卑下することなどないです。
これからも自信を持って撮りましょう。
私もほかの人の作品を見ていつも目から鱗という心境です。
どこが違うのだろうと思ってみるようになると
自分の作品も違ってくると思っています。
メアリーさんも気がついたら以前と違う作品になってきたと
思うようになるはずです。
これからメアリーさんのブログを見る楽しみが増えました。



paper moonさ~ん♪

暑い盛りに、ひときわ目を引く濃いオレンジ色の花...ノウゼンカズラ♪

paper moonさんが撮られたノウゼンカズラ♪…ほんと綺麗です♪
アサガオも、透け感があってとっても美しいですね♪

papaer moonさんは、薔薇だけでなく身近なお花を、いつも綺麗に撮られますね♪
実践が上達への道ですよね♪ 私も頑張りたいです♪(とはいえ、暑いこの時期、我が家の庭にはほとんどお花が咲いていませんけど…)

今日は、立秋とは名ばかりで、これから本格的な暑さになるようです。
papaer moonさんのところは、すこし、過ごしやすいのでしょうか?
コスモスが咲いているんですね♪

でも、まだまだ暑さが続くと思われますので、くれぐれもお身体に無理されず、お気をつけてくださいね♪
これからもよろしくお願いいたします♪

Re: paper moonさ~ん♪

keikoさんへ

こんばんは。

画像を褒めていただきありがとうございます。
最近感じているのは色の乗りが良いということです。
よく高級なカメラだと色の乗りがいいといいますが
私の使っているアマチュア中級レベルでも色合いは変わってくるようです。
どうしてだと言われると困るのですが
keikoさんのおっしゃるように実践の結果でしょうか。
調子に乗っています!!

今日は暑かったですね。
今の居間の気温は30℃です。
エアコンがないので扇風機を付けているのですが
暑さは引きません。

これからしばらくは猛暑だそうです。
残暑は9月まで続くのでしょう。
お互いに体には気を付けましょう。



プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク