入道雲だ!

昨日は関東地方で竜巻が発生するなど不安定な天候ですが
こちらでも今日の午後にはバケツをひっくり返したようなすごい雨が降りました。
幸い短い時間だったので一安心でした。

夕方の5時頃に用事があって車で出かけたのですが
気がついたら東の空に入道雲が出ているではないですか。

今年の夏は記録的な暑さだったというのに
なぜか入道雲が全く出なかったのです。
急いで用事を済ませて帰ってきてカメラを持ち出しました。


DSC_0070-s_201309032030483e6.jpg
                             9/3 

なんと入道雲を見つけてから15分くらいしかたっていなかったのですが
こんなにぺちゃんこの雲の塊に変わってしまっていました。
カメラの撮影記録では5:18となっていました。
もう山並みは光が当たらず暗く沈んでいました。 
                        

                      

DSC_0099-s_20130903203056a4b.jpg
                                                9/3

おもむろに南の空を見るとやはり入道雲崩れとでもいうような
雲が残っていました。
                      



DSC_0108-s_20130903203101271.jpg
                                                9/3

最初の画像から15分くらい後の雲の様子です。
おかしなものでこれから30分くらい後には
暗い空にまた立派な入道雲が出ていました。



DSC_0103-s_2013090320305997f.jpg
                                                9/3

見上げると秋の空です。
上空は暖気と寒気が入り混じっているようです。




話は変わって今日のバラのUPです。
いずれも今朝ハウスで咲いていたものを撮りました。
昼間の雨は影響なかったのですよ。



DSC_0014-s_2013090320293882a.jpg
マクミラン・ナース(Macmilan Nurse)              9/3

葉の色つやを見ても丈夫そうですが次々と咲いてきます。



DSC_0030-s_20130903202940999.jpg
プラウド・タイタニア(Proud Titania)              9/3

初期のERですが花持ちが悪いのが残念だと思っています。
今の派手なERをみると同じ系統だとは思えません。




DSC_0057-s_20130903202945279.jpg
エミー・グレイ(Emmie Gray)                   9/3

現代のバラの圧倒されるような花形をみていると
このような可憐な花形にはほっとさせられます。
画像はがっちりしたイメージに撮れてしまいましたが
本当はもっと柔らかな感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク