横谷峡散策

横谷峡散策は里山を歩く会の10月の予定に入っているところなので
昨日世話役4人で下見に行ってきました。

以前、横谷峡の入り口までは行ったことがあるのですが
遊歩道として紹介されているコースを歩くのは初めてでした。



DSC_0053-s_20130911172631292.jpg

スタート地点にあるのが乙女の滝です。
すぐそばまで行くことができ見ごたえがあります。
乙女というイメージはなくなぜそのような名前が付いたのか不思議でした。



DSC_0059-s_20130911172634a4e.jpg

遊歩道は渋川と名付けられた川に沿ってできています。
渋川は岩盤を削ってできた川のようで
砂や石ころといったものは目にしません。



DSC_0090-s_2013091117272239a.jpg

なめらかな川底は見ていて気持ちがいいです。


DSC_0068-s_20130911172637744.jpg

川底は赤褐色に染まっています。
渋川という名前のとおり鉄分が多い川なのでしょう。

見どころには名前がついています。
ここは一枚岩というところです。
このほか霧降の滝、鷺岩。屏風岩といった名前が着いた場所がありました。



DSC_0085-s_201309111726418ba.jpg

今回の散策の最終地点の王滝展望台からみた王滝です。
離れていてはっきりしないのですが20mから30mくらいの落差があるのではないでしょうか。

ここまでゆっくり歩いて1時間ほどでした。

この横谷峡は秋の紅葉がきれいなことで有名だそうです。
里山を歩く会の予定は10月なので期待したいと思います。




昨日の9月10日は私の誕生日でした。
昨年はつれあいがすっかり忘れていたということをブログに書いたので
今年は孫が気にして忘れないでと念を押していたようです。
もちろんつれあいは知っていたと言っていましたが…。
優しい孫の気持ちにおもわずホロリでした。

昨日の夜は孫たちにおめでとうコールをもらい目じりを下げた夜でした。
そして今日になって孫の一人からお祝いの手紙が届きました。


img009-s.jpg

みんなニコニコ笑顔の絵手紙でした。
本人たちは黒々とした髪の毛の気分なのですがジジ、ババはすぐわかりますね。

私にとっては今年の誕生日は特別な気持ちで迎えた誕生日でした。
それは私の父が生きた年齢と同じになったということなのです。
なんとなくこの数年は父の亡くなった年を超えて生きないと
申し訳ないという気持ちになってきていたのです。

次の目標は東京オリンピックを見に行くということになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅ればせながら… 

v-274 お誕生日おめでとうございます\(^o^)/ 

papermoon様の健康と
美しいバラ様とその写真に 
∀(≧∇≦)かんぱいっ!

かわいいお孫さんたちですねぇ~!
とっても幸せそな家族に囲まれて
papermoon様がお孫さんたちに
好かれているのが伝わってきます♪

ぜひぜひオリンピックといわず
ひ孫様の顔を見る日を目標に!

Re: No title

メアリーさんへ

こんばんは。

心のこもったお祝いの言葉をありがとうございます。

おかげさまでよい子供たちそして孫たちに恵まれて幸せです。

ひ孫の顔を見るまでは死ねないと見えを切ってみたいですね。
草葉の陰から見守りますよv-208


No title

paper moon様

特別なお誕生日おめでとございます。

月日がたつのは本当に速いですね。
感無量・・とでもいえばいいのでしょうか。
一日一日が、かけがえのない日々に感じられます。

お孫さんからのお祝いの絵手紙、なんて素敵なんでしょう。
皆さんの笑顔が何とも言えないですね。

素敵なご家族に囲まれて、バラとすごす・・・いいですね。
ますますお元気でお過ごしください。

Re: No title


lito masakoさんへ

こんにちは。

> 特別なお誕生日おめでとございます。

ありがとうございます。
特別といっても私が思っているだけのことであっというまに過ぎていきました。

なにもない平凡なことが幸せだと感じられ何よりだと思っています。

お会いできる日を楽しみにしています。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク