彼岸花が咲いた

家の庭に彼岸花が咲きました。
咲いたと言っても↓の画像がすべてということで3輪だけのささやかな咲き方です。



DSC_0010-s_2013092516183938a.jpg

数年前から咲くようになったのですが増えもせず減りもせず2輪か3輪だけ咲くのです。
色合いは昨年までは赤色だったと思うのですが
この微妙な色合いは記憶にありません。



DSC_0022-s_20130925161842035.jpg

今年になって↑の彼岸花から少し離れて一輪咲いていました。
こちらは基本種というのでしょうか赤色です。

庭一面に広がるとなると困りますが
数本同じ場所で咲いているというのならこのままにしておこうと思っています。

私が小さいころはこの地方には彼岸花はありませんでした。
今では珍しいという花ではなくそこここで見かけますよ。
これも地球温暖化の影響なのでしょう。



DSC_0048-s_201309251618452e2.jpg

バラ畑もすっかり秋の色です。
もうすぐカメラを持って右往左往する季節ですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

paper moonさま

日中は暑いですが、夕方ともなれば気持ち良く過ごせますね^^
<ヒガンバナ>お庭に咲いているんですね
今だけしか咲かないお花は良いですね^^
いつもの場所でいつものように咲く....大切にしてください
1枚目のように色の薄いのも咲くんですね~
ワタシもいつもの所に撮りに行こうかな~なんて思っています
(先を越されちゃったですね)
今日は久しぶりに短い時間でしたが、keikoさんとおしゃべりして来ました
話は尽きないですね^^

Re: こんばんは~

ゆめさんへ

こんばんは。
このところ気温の変動が大きいですね。
今日は暑いなと思ったら昼には28℃もありました。
明日の昼の予報は17℃だそうです。
こんな気候なので風邪気味で力が出ません。

彼岸花の画像はゆめさんがいつも力強い構図で載せられるので
それよりも早く載せられてよかったです。
一輪や二輪ではとてもかなわないではないですか。
またどこかで張り合おうと思っているようですね(笑)。

女性二人のおしゃべりはバラの話題は1割であとは色々なのかな~と推察しましたが
大当たりでしょうか。
気兼ねなく共通の話題でお話しできる友達がいるなんて羨ましいです。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク