嵐が去って

今日の朝は外に出て最初にやることは倒れている鉢を起こすことでした。
台風の余波でしょうか
昨日は強い北西の風が終日吹きまくり多少の風では倒れることのない鉢まで
次々と倒れたのでした。

倒れた鉢は伸びていたシュートが折れたものが二鉢あったのですが
被害はその程度で起こせば済む話です。
実はそれよりも痛いことがあったのでした。
ハウスのビニールが強風ではがれてしまったのです。
一部破れていたところがあったのですが強風で一気にめくれてしまったのでした。
バタバタと大きな音がしていたのですがどうしようもありません。


DSC_0002-s_201309271831533e7.jpg

鉢を起こした後カメラを持って歩いたのですが
咲いていたバラは傷んでしまい見る影もありません。
ガウラを一枚撮ってお終いです。



DSC_0032-s_20130927183155fa7.jpg
ソフィーズ・パーペチュアル(Sophies Parpetual)   9/27

夕方になって改めてバラ畑に出てみました。
朝目につかなかったものが咲いていました。



DSC_0058-s_2013092718315722e.jpg
モリー・シャーマン・クロフォード(Molly Sharman Crawford) 9/27

台風一過というような天気で風もなく穏やかな快晴の一日でした。
朝の最低気温が10℃だったということが信じられません。



DSC_0072-s_20130927183245480.jpg
イザベラ・スプラント(Isabella Sprunt)                            9/27

夕方の色合いというのもいいものですが
もう少し早ければ本来の色合いが出ていたはずです。



DSC_0060-s_20130927183200887.jpg
ディーム・プルーデンス(Dame Prudence)     9/27

気がついたらティーやERばかりが咲いていたようです。



DSC_0064-s_2013092718324385b.jpg
シャリファ・アスマ(Sharifa Asma)                               9/27



DSC_0079-s_20130927183247182.jpg
ザ・ナン(The Nun)                 9/27



今日はこれまでとは違った撮り方をしているのですが
違って見えるでしょうか。
実はこれまでのピントをオートで合わせて撮るやり方を
マニュアルで合わせるやり方に変えてみたのです。

実は昨日Tさんのブログを見ていてピント合わせをマニュアル・フォーカスに変えてみようと
思い立ったのでした。
Tさんは福岡先生の講習会でマニュアル・フォーカスで撮りなさいと言われました。
今回のブログはこれまでと違って見えたのです。

もしかしたらピント合わせの方法の違いということがあるのだろうかと思ったのです。
これまでは老眼のために細かいところがコントロールできず
もっぱらオートに頼ってきたのですが
今日一日はMFだけで撮ってみたのでした。

結果は私の場合は良い方向に変わったとは感じられませんでした。
MFのばあいは三脚が必要だと感じたので
今後はケースバイケースで撮ることになるでしょう。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

こんばんは
そちらも強風だったんですね
ビニールハウスのビニールが飛ぶほど凄かったんですね
お見舞い申し上げます
こっちも、北風が吹き荒れて砂埃りがひどく、
窓を開けていた友人宅は家中ザラザラになったとか..。

MFで撮られたんですね
とても美しいです

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

早速のコメントありがとうございます。

ビニールハウスはどうするか検討中です。
思い切ってビニールは取り払ってしまおうかとも考えているところです。

> MFで撮られたんですね
> とても美しいです

ありがとうございます。
とても美しいなんて言っていただけるのはゆめさんだけですよ。
早く自分でも美しく撮れたと言えるようになりたいです。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク