今日はアップで

秋になって夏顔から衣替えしたバラが多くなり
写真のアップにも耐えるようになってきました。
大写しした画像も出てきたので
この数日の中から載せてみました。



DSC_0042-s_20131002204556dfc.jpg
マダム・ブラヴィ(Mme Bravy)                                 9/28

春に新苗が525円で売られていてつい手を出したものです。
咲いてもうつむいて咲くのでなかなか撮ることができませんでしたが
ようやく地べたに這いつくばらなくても撮れる大きさになってきました。



DSC_0105-s_20131002204707556.jpg
アウト・オブ・イエスターイヤー(Out of Yesteryear)                      9/30

このところ快調に開花していてしばしば登場しています。
前に持っていた株はいかにも育てずらいという雰囲気でほどなく枯れてしまったのですが
今度の株は実に健康的です。
育てずらいと聞いたことがあるのですが
本当はどちらでしょう。



DSC_0157-s_20131002204710383.jpg
ロワイヤル(Royal)                     9/30

ちょっと色合いが違ってしまいました。



DSC_0028-s_20131002204748c22.jpg
フレーザース・ピンク・ムスク(Frazer's Pink Musk)                      10/1

いつもパラパラと咲いている小輪ですが
こうしてアップで見るとまた違って見えます。




DSC_0059-s_201310022047503d4.jpg
ルイズ・ダルザン(Leuise D'arzens)          10/1

この数年調子が悪かったのですが
この秋はまた端正な風情を見せてくれました。




DSC_0017-s_20131002204814a23.jpg
リヴァル・ドゥ・パエスツム(Rival de Paestum)                        10/2

春はもっと明るくすっきりしているのですが
ちょっとくすんで重い感じの色合いは正に秋色です。

いよいよ秋の始まりです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

最近、ちょっとバタバタしていてすっかりご無沙汰しておりました。
いいお写真ですね~
私も顔を突っ込んで、香りを嗅いでみたくなりました。

マダム・ブラビィは今年はとっても不調で
春も秋も全然花が見られませんでした。
この雰囲気大好きなのに~
思い切って切り戻して、新しい枝を伸ばした方がいいのかな~
来年こそは、沢山の花が見たいです。

どのバラも微妙な色合いがたまりません!!

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

> マダム・ブラビィは今年はとっても不調で
> 春も秋も全然花が見られませんでした。
> この雰囲気大好きなのに~
> 思い切って切り戻して、新しい枝を伸ばした方がいいのかな~
> 来年こそは、沢山の花が見たいです。

なぜか不調で花が見られないということはよくありますね。
私のところでも両手でも足りないくらいありますよ。
一番早いのは新しい苗を購入することですがそれほど思い切りよくはできませんね(笑)。

今年は防除が順調で葉が落ちることなく開花しそうです。
来週が開花のピークになりそうです。
いよいよカメラの出番です。

我が家のヒリエリは自然樹形でシュートの長さは2.5mほどではないでしょうか。
天径も同じくらいあると思います。
でもヒップは今年は5個しかついていませんよ。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク