散り際の美しさ

しばらく前に枯れたバラの写真をメインにした写真展がありました。
これらの写真はスタジオで撮ったプロのもので
さすがに迫力がありました。

私も折に触れて枯れたバラ、そして散り際のバラを撮ってきましたので
やはり美しいと感じる人がいるのだと意を強くしたのでした。

まだ美しいというレベルに達していませんが
昨日今日の散り際のバラをUPしてみました。



DSC_0142-s_201310042013302a9.jpg
                                                 10/3

フランシス・デュプルイです。
黒赤系の花弁は枯れた後でも迫力があります。



DSC_0045-s_201310042014316bc.jpg
                             10/4

モリー・シャーマン・クロフォードです。
このような花弁の散り方は珍しいのです。



DSC_0047-s_20131004201433121.jpg
                             10/4

ジュビリー・セレブレイションです。
ERによく見られる散り方です。
ヘリテージやジュード・ジ・オブスキュアなどは
こんな感じの状態を何度か撮っています。

これはこれで美しいと思いませんか。



DSC_0041-s_20131004201429407.jpg
                              10/4

今日はこんな感じのアマガエルを見つけました。
そもそもバラの花びらの中にいるという理由がよくわからないのですが
こんな感じで座っているというアマガエルもどうしてと聞きたくなります。



DSC_0008-s_20131004201426e7c.jpg
                                                10/4

今日のバラ畑の光景です。
だいぶ花数が増えてにぎやかになってきたのがわかります。

明日は雨降りの予報だったので黒星病の防除をしました。
今年は葉を落とすこともなく良い花が咲いてくれそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

おはようございます
本格的な秋になりましたね
散り際のバラ....なかなか風情がありますね~
様々な顔を写すのも一考ですね
前にも言われているので今度、撮ってみようと思います

↓の兄弟会のご旅行、お天気も良くて良かったですね
来年も再会が楽しみですね^^
私もいつか、弟夫婦と(二人です)旅行が出来たらいいなぁと思いました

今、仙台からです
今月末を予定していた娘宅に(2日に急きょ)来ました

No title

 papermoonさん、こんにちは!
すごいですね~この葉っぱのワサワサなこと!
うちは台風で葉っぱもつぼみも吹き飛んで・・
うちではもう毎年秋のバラの季節に台風がやってくるので
秋のバラは諦めなさいってことなのかなあと悲しくなってしまいますが、
気を取り直して(笑)
papermoonさんのお庭のバラを楽しみにさせていただきます(。◠‿◠。)♡

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

相変わらずお忙しいのですね。
私はこのところすっかり腰が重くなってしまい
遠方への移動は億劫になってしまっています。

それでもバラの写真はマメに撮っていますよ。
どちらかというとワンパターンの撮り方になってしまっていて
散り際のバラを撮ることは新しい刺激になっています。

ゆめさんの計算された室内撮影の勉強は
屋外の撮影でも参考になるのでしょうね。

仙台から帰られたらまだバラは咲いているでしょうか。
ブログの更新楽しみにしています。



Re: No title

HISAKOさんへ

こんばんは。
お久しぶりです。
お元気ですか。
このところブログの更新が少なくちょっと元気がなさそうだと気になっていたのですよ。

うちはバラ畑なのでしっかり管理しないとどんどん大きくなってしまいます。
秋になると通路もないくらいで体で枝を押しのけながら写真を撮っています。

HISAKOさんのルーフの管理の大変さはかねがね同情していました。
そのような中でも葉がなくなるくらいのダメージをうけても
しっかり再生させる技術と情熱に尊敬の念を持っています。
私の鉢栽培はほとんどHISAKO流だというように
栽培方法には信頼を寄せていますよ。

まもなく秋のバラが咲くのではないでしょうか。
華麗な画像を披露してくれるのを楽しみにしています。

我が家は来週末がピークでしょうか。
また遊びに来てください。

そして写真の内容にもビシバシと指導していただきたいです。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク