たまに咲くバラ

このところ気温の変動が大きいですね。
今日も昼までは半袖でも暑いと思っていたのに
午後から急に北西の風が吹きはじめ
夕方のハリーの散歩では一枚羽織っても寒く感じました。

今朝6時の気温が21℃だったのに明日の朝は9℃の予報で
所によっては霜注意報が出ている状況です。
バラの色は冴えてくるからいいのですが生身の体には応えますね。


昨日今日と撮ったバラの中に
これまであまりお目にかからなかったものがあったのでUPしてみました。



DSC_0006-s_201310121833494f8.jpg
アーカディア・ルイジアナ・ティー(Arcadia Luouisiana Tea)10/11

このバラはバラ畑の前面に植えてありもう5年以上経つと思うのですが
いつもボーリングしてしまい開花したところを見たことがないバラです。

この秋はなぜか咲いているのです。
あまりに長く咲かなかったので名前を忘れてしまい
記録簿を見て確認することになってしまいました。

これを見るとスベニール・ド・ラ・マルメゾンに似ていると感じますが
でもスベニール・ド・ラ・マルメゾンの方が花弁数はもっと多いですね。



DSC_0016-s_20131012183352e22.jpg
ロック・ヒル・ピーチ・ティー(Rock Hill Peach Tea)                       10/11

同じくティー・ローズのロック・ヒル・ピーチ・ティーです。
これまでもきれいに咲かないと書いてきましたが
この秋はボーリングせず咲くものがちらほら出てきました。

きれいに咲くと美しと聞いていましたが
この形はきれいですね。
ティー・ローズはほとんど肥料はいらないと聞いていて
今年は肥料を控えたのが良かったのでしょうか。
全部がこのように咲くためにはもっと肥料を少なくするということでしょう。



DSC_0026-s_20131012183355103.jpg
ムッシュ・ボンセーン(Monsieur Boncenne)                          10/11

昨日は久しく見ていなかったバラが咲いていました。
紫味のはいった濃赤色の色合いは魅力的です。

このバラは育てにくいバラだと言われているそうですが
先ほど画像で検索してみたらまったく見ることができませんでした。

去年の春に地植えにしたのですが生育不良で全く咲かず
この春も咲かなかったのですが秋になって小さな花が咲きました。


         
005-s2.jpg
ムッシュ・ボンセーン(Monsieur Boncenne)                        2011/6/9

色合いは本来の色だと思いますが花弁が小さくちょっと違うと感じたので
前の画像を探してみました。

一昨年の画像です。
花弁の数が違いますね。
蕊が全く見えていません。

来春は本来の形で咲いてくれるでしょうか。

余談ですがこの二枚の画像を比べてみると
二年間の撮影技術の進歩がみられると感じたのですがどうでしょう。



DSC_0017-s_201310121909180c5.jpg
スベニール・ドゥ・デリゼバルド(Souvenir d'Eliserdon)                    10/12

今日の画像からも一枚UP。

こちらも生育不良というのでしょうか。
なかなか大きくなりません。
この状態でどんどん咲くのでボーリングしてしまいます。
今日はめずらしくまともに咲きそうな一輪を見つけました。


こうしてみるとティーの系統で花弁が薄く花弁数が多いものがボーリングしやすいことがわかります。
これはバラ全般に当てはまることでもありますが
自分の落ち葉を肥料にすることで十分だという言葉は説得力があります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

秋色のバラですね

paper moonさま
こんばんは~
すっかり日が暮れてしまいましたね
朝6時半頃、綺麗な虹を見た仙台の朝でしたが、そちらの今日の天気はいかがでしたか?
ティーローズは、しっとりした秋の雰囲気に合うような気がします....。
アーカディア・ルイジアナ・ティーは、素敵な名前ですね
それにしても<ムッシュ・ボンセーン>...ドキドキ!素敵な色~
お写真もnice!^^

↓虚空蔵山への登山お疲れさまでした
本当に.....ご無事で下山されて良かった~

Re: 秋色のバラですね

ゆめさんへ

こんばんは。
今回も仙台が長いですね。
ご苦労様です。

こちらは今日は朝夕は涼しいというよりも寒いくらいでした。
16日は里山を歩く会なのですが
台風が直撃しそうでガックリです。

バラは素敵な名前のものが多いですが
名前だけでイメージが膨らみますよね。
私はソレイユ・ドールがお気に入りです。
ゆめさんはどのバラな名前が好きですか。

虚空蔵山は応えましたよ。
でも無事に下山したといわれるとそれほどでもないと強がりを言いたくなります。
本当に結果オーライでした。

これから秋のティー・ローズをUPしようと思っています。
またみてくださいね。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク