ヒップが色付いてきました

外にいると気持ちの良い一日で
バラの中をうろうろしていたら夕方のハリーの散歩が少し遅くなりました。
帰ってきたらすっかりあたりが暗くなっていて
空を見上げると東の空に半月よりも少し膨らんだ月が見えていました。
そして南の空にこれまで見たこともないような大きな明るい星(?)が見えたのです。

始めは飛行機かと思ったのですが全く動きがありません。
水星とか金星なのでしょうか。
一瞬調べてみようかと思ったのですがやめました。
お分かりの方がおられたら教えてください。


今日は朝から天気がよくバラ畑の中をあれこれしながら
ついでに撮影をしました。
ヒップが色づいてきたのでまとめて撮ってみました。



DSC_0019-s_201310141952313ee.jpg
ロア・ムルティフローラ(Rosa multiflora)      10/14

ノバラのヒップは見ていても目に入らないというのか印象が薄いです。
これまで色づきが悪いと思っていたのですが
こうして写真に撮ってみると結構赤いものですね。



DSC_0021-s_20131014195234fc9.jpg
ロサ・モエシー・ヒリエリ(Rosa moyesii hillieri)   10/14

いくつかついているのですが色づきはいろいろで
このヒップが一番赤味が強かったので撮ってみました。

一果が落ちているのに気づいて割ってみたところ
2粒入っていて一つは黒くもう一つは白でした。
しばらく前に同じように落ちていたヒっプを割ったときには
2粒とも白くやわらかでした。
そろそろ完熟だと思ってよいのでしょうか。



DSC_0023-s_20131014195236bdc.jpg
スノー・ペーブメント(Snow Pavement)         10/14

少し前までは真っ赤に色づいてつやつやしていたのに
朱色に変わってしわしわになりました。
美味しそうでローズヒップ・ティにして飲んでみたくなりました。



DSC_0052-s_201310141952390ae.jpg
ペーパー・ムーン(Paper Moon)                                10/14

花ガラを取り忘れていたものが大きなヒップになっていました。




DSC_0065-s_20131014195434335.jpg
エリエステラ(Eriestera)                                   10/14

育成者の方の話によるとこのヒップの種子を撒いても発芽しなかったと言っていました。
昨年何人かの方に種子をお送りしましたが発芽したでしょうか。




DSC_0073-s_2013101419543622c.jpg
クリムソン・グローブ(Crimson Globe)         10/14

もっと黒味のある赤色なのですが露出補正を間違えてしまいました。
ちょっと雰囲気のあるヒップなので撒いてみたいと思っています。
クリムソン・グローブよりも濃い花が咲いたりして!!



DSC_0077-s_20131014195438624.jpg
クリムソン・グローブ(Crimson Globe)         10/14

ヒップの写真を撮っていて気がついたのですが
すごく毛深いものとつるっとしているものがあったのです。
こらはつるっとしていたヒップです。
こちらの方が完熟しているのでしょうか。

観察不十分ですね。



DSC_0156-s_20131014195441c16.jpg
ロサ・グラウカ(Rosa glauca)                             10/14

こちらは熟すのが早いのでしょうか。
だいぶ落ちてしまっていてさびしくなってきました。



今回載せたヒップを撒いてみたいと思われた方はご連絡ください。
スノー・ペーブメントは一果しかありませんがほかは複数あります。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

ヒップも色づいてきましたね。
ヒリエリの形がとってもいいですね。
スノーペイブメントは美味しそう~
我が家でも熟しきるとしわしわになるバラが多いです。
クリムゾン・グローブのヒップは渋いですね~
モスでしたっけ?


エリエステラは私も頂いて、去年の秋にまいています。
1年目は発芽せずでした。
でも2年目に期待しています。
バラによっては1年目より2年目の方が多く発芽するものもありましたので
来春芽が出てくれるといいのですが。

うちのアラスカノイバラは、初夏に2つほど芽が出て、
一つはほどなくして枯れ、今1つだけ育っていますが、
発芽した季節が悪いのか全然大きくならず、4~5cm位でしょうか。
やはり春に発芽して双葉の時にいい気候だったものが
その後、順調に成長しました。
双葉の時期に寒気や長雨や、気温が高すぎると
調子が崩れる株が多いみたいなので、
大切なものは、小さいうちは過保護に育てようと思っているところです。

Re: No title

ロサグリーンさん、こんばんは。

> クリムゾン・グローブのヒップは渋いですね~
> モスでしたっけ?

そうですよ。
このバラは札幌のバラ友さんにたのんで工藤さんのところから送ってもらったものです。
あまり出廻ってはいないようですね。

> エリエステラは私も頂いて、去年の秋にまいています。
> 1年目は発芽せずでした。
> でも2年目に期待しています。
> バラによっては1年目より2年目の方が多く発芽するものもありましたので
> 来春芽が出てくれるといいのですが。

ロサグリーンさんままめで芽が出てこない鉢でも
きちんと二年間管理できるから素晴らしいです。
私は当年で発芽しなければあきらめてしまう方です。

バラの実生苗は以外と気難しいですよね。
勢いよく本葉が開いてきたと思ったら
ぱったりと枯れてしまうということを経験しています。
双葉の展開する様子は実に力強いと感じているのですが…。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク