台風一過

台風一過、昨日は一日外出していたので
今日になってようやくバラの状態を見ることができました。

鉢はみごとに全部倒れていました。
バラ畑は見たところ影響はなかったように見えました。

倒れた鉢は起こしてみると思ったほどの被害はありませんでした。
皮肉なことにいつもちょっとした風で倒れる鉢は支柱に縛っておいたのですが
咲いていた花はチリチリになってしまい見る影もありませんでした。
こういう状況の時は鉢は倒しておくべきだということを学びました。



DSC_0064-s_201310171902203c1.jpg
マダム・ジョゼフ・シュワルツ(Mme Josef Schwartz)                      10/17

バラ畑では風の通りの良いところでは根元がグラグラになっていたものが3株あり
支柱を立ててから引き起こしました。



DSC_0046-s_20131017190111092.jpg
ベラ・ワイス(Bella Weiss)               10/17



DSC_0057-s_20131017190113375.jpg
マダム・バークレー(Mme Barkeley)           10/17

この程度で済んでよかったと思っていたら昼過ぎになって大きな被害を発見です。
パイプを地中に打ち込んでワイヤーを張ってつるバラを這わせていたところがあるのですが
一本のパイプがグラグラになってしまってワイヤーが泳いでいたのです。

隙間がないくらいつるを張り巡らせてしまっていたので
強い風に耐えきれなかったのでしょう。
とりあえず1月のつるバラの張り替えまでこのままにしておくより仕方がありません。
場合によっては業者に立て直してもらわなければならないでしょう(トホホ)。



DSC_0018-s_20131017190104179.jpg
カーディナル・フューム(Cardinal Hume)         10/17

こんな状況の中ですがまったく台風など関係ないという風に
咲いているバラもたくさんあります。

カーデイナル・フュームは秋の剪定を間違えたようで
シュートがどんどん伸びてあたりを占有してしまいました。
咲いている花はぽつぽつ程度です。




DSC_0029-s_20131017190106fec.jpg
フェリシア(Falicia)                                     10/17

フェリシアはたくさん咲いているのですがどれもきれいとは言えない咲き方です。
ようやく一輪だけ咲いていたものが見られる状況でした。
この一輪が見納めで冬には抜くことになるでしょう。




DSC_0045-s_20131017190109588.jpg
実生(ターンブルー×ミスティー・パープル)                            10/17

実生(ターンブルー×ミスティー・パープル)は毎年残そうか処分しようか迷っています。
たぶんもう一年は残りそうです。



DSC_0080-s_2013101719022277a.jpg
スベニール・ドゥ・アンネ・フランク(Souvenir d' Anne Frank) 10/17

秋の色が好きな品種の一つです。
オレンジ系ですが飽きの来ない色合いだと思っています。



DSC_0085-s_20131017190224af0.jpg
グレイ・パール(Grey Pearl)               10/17

風の通り道にあるはずなのですが
まったく花弁に痛みが見られませんでした。
つるバラの支柱が傾くような風なのに不思議ですね。



DSC_0100-s_20131017190227cd4.jpg
黒真珠                                            10/17

こちらは完全に倒れてしまっていて引き起こしました。
シュートも根元から折れていましたが
やはりほとんど花弁には痛みは見られません。



夕方ハリーの散歩のときに丸い月が出ていました。
満月かと思ったのですがテレビでは十三夜だと行っていました。
今日お供えするものは豆とか小麦とかだそうで
全く知らず頭の中が若返った気分でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

台風の被害、少なくてよかったです。

カーディナルヒュームのお写真、
美しい~v-353
この写真からは、そんなに
おてんばにシュートが伸びているとは
想像できません((^Д^)

↓ちょっと前の記事ですが
薔薇のヒップって、いろんな形があって
面白いですよねぇ~
育てる自信がないので手をあげることが
できませんが、ヒップ鑑賞は大好きです。

うちでは、どのバラ様も株は小さいし
日当たりが悪いので
ヒップをつけないようにしています。

なので、こうやって 
いろんなヒップを見せていただくと
本当に楽しい気持ちになります♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

Re: No title

メアリーさんへ

こんばんは。

> 台風の被害、少なくてよかったです。

この地方はほとんど台風の影響がないところなので
これくらいの被害でも大変だと思ってしまうのです。
鉢を倒しておくと安全だということは一度体験すればすぐにわかることなのに
やったことがないというほどに安全なところだという証明ですね。

> カーディナルヒュームのお写真、
> 美しい~v-353

喜んでいただけて嬉しいです。
秋の剪定はどうしても強めになってしまうのです。
来年はもう少し真剣に剪定のやり方を考えねば!
(たぶん進歩していないでしょう)(苦笑い)

ヒップも楽しんでいただけましたか。
家にあるバラでヒップが面白いと言えるのはこれで全部だと思います。
原種を栽培している人のブログを見ていると
自分でも育ててみたくなるヒップの画像がたくさん出てきますね。
勧められた原種があるので来春までには買うつもりでいます。
また楽しんでいただけるでしょうか。

No title

こんばんは~

沢山のバラに囲まれて、ホントこの時期うらやましいです~^^
ベラ・ワイス! ここにありましたか~
梶みゆきさんの写真集にあるバラですよね。
ずっと気になっています^^
よろしかったら、もっと色々な表情を見せて下さいませんか。

フェリシア・・・見慣れているバラのはずなのに
こんな可愛らしい色が~

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

ベラ・ワイスはこの春に購入したのです。
秋の花は小さいですよ。
これから咲くものがあるはずなので心してみておきましょう。
梶さんの本は今探してみたのですがパート2の実践編しかありませんでした。
ここではベラ・ワイスは見つからなかったのですが
きっと魅力的な写真がのっていたのでしょうね。
イメージを壊さないように頑張って撮らなくてはv-91

フェリシアはこのよに咲いてくれることはめったにありません。
前から気に入らなかったのですが
ベラ・ワイスを購入したハーブ・スタンドで
それはそれは美しく咲いていたのを見て決定的になりました。

この冬に抜くことにしました。


そちらは初雪の便りがくる頃になりましたね。
ロサグリーンさんのブログでこの春の雪の中から出てきたバラを思い出しています。
今頃は暖かい床暖でぬくぬくでしょうか。

うちはまだ床暖どころかストーブもつけずがんばていま~す。


すてき!

paper moon さま

又、雨ですね
今度は台風、無事に通り過ぎてくれると良いですが...。

秋バラの数々....うっとり拝見しました
それに、腕をあげられましたね(お写真)
(いつも勉強熱心ですもの...当然です)
私がぼんやりなので、今更ですね...すみません
表情のよい時をお撮りになっているし、光の捉え方もnice!じゃないですか
どのバラも魅力的で、見る方も同じ気持ちじゃないかしら(*^_^*)。
本当に素敵です
何回もスクロールして見ています

Re: すてき!

ゆめさんへ

こんばんは。

いつもつたない作品を褒めていただきありがとうございます。
やはりほめていただくと嬉しいのですが
内心はちょっと複雑です。

今日は一日雨で寒かったです。
そして一日パソコンの画像処理の講習会に行ってきました。

講師の先生はポートレートがメインの方ということで
加工方法も目、歯、肌とそれぞれにあり
そのやり方にビックリ、感心ということで
まったく身につかず疲れて帰ってきました。

バラの場合はそれほどの加工はしませんよね(たぶん)。

あすでもブログに書きますが
19日には撮影会なるものに初参加しました。
そこでの講師の講評を聞いていると下もあるけれど
上には上があるものだと再認識した次第です。

ゆめさんに心からほめられるようになるには
次のポイントはどこでしょうね。

今回の参加者に90歳の女性がおりました。
(受賞歴があるそうです)
私もがんばるぞv-63

今日はありがとうございました

はじめまして。
優雅で繊細な素敵なブログですね。
ブロガーは女性かと思いますよ(^^♪
バラは今年まだ撮っていません。
名前もなかなか覚えられませんが
あの芳しいむせるような香りに包まれたいです。
中野に行かなくては写真は撮れないのかなあと思ってました。
丹精こめた作品がたくさん自宅にあるのですね。羨ましいです。
これからもいい写真を撮ってください。
楽しみに訪問させていただきます。
リンクさせていただきましたよろしく。

Re: 今日はありがとうございました

yutorieさんへ

こんばんは。

さっそくお返事をいただきありがとうございます。

> 優雅で繊細な素敵なブログですね。
> ブロガーは女性かと思いますよ(^^♪

ありがとうございます。
たしかにこれまでに女性だと思っていてくださった方もありました。
だから素敵なのかというとそんなことはないですね(笑)。

バラを撮ろうと思ったら結構いろいろなところに咲いていますよ。
そちらの方でしたら軽井沢レイクガーデンが良いのではないでしょうか。
レイクガーデンの見ごろは6月下旬だと思います。
私のところは6月10日頃が見ごろです。
yutorieさんはフットワークが軽いので
よろしければ拙宅のバラも見に来てください。

リンクもしていただいたとのことありがとうございます。
わたくしももこれからリンクさせていただきます。

No title

paper moonさん、こんばんは
台風の被害、大変でしたね。
うちも、少し被害がありました。

いつも、美しい写真に癒やされています。
花びらの質感が、ほんっとに伝わってきます。
お花のバックも素敵です。

今年、バラ仕事ができるのも、あと少しですね。
雪が降り出す前に、いろんなことやってしまわなくては・・・と焦ります。
でも、しばらくは、深くて美しい秋バラと戯れていたいですね。

Re: No title

なつさらさんへ

こんばんは。

> 台風の被害、大変でしたね。
> うちも、少し被害がありました。

今回の台風被害は大変でした。
今ごろになって横倒しになるものがあって対応に追われています。

実は今日なつさらさんのところにちょっと顔を出してみようと思っていたのです。
結局ばたばたしていて行きそびれてしまいました。
明日からは出かけることが多いので
来週あたりにでもお邪魔したいと思っていますのでよろしく。

霜が降りるのはいつごろでしょうね。
もうすこしゆっくり楽しみたいです。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク