温泉と紅葉を楽しみました

ある会のOB会で昨日から温泉に行ってきました。

泊まったのは蓼科温泉グランドホテル 滝の湯です。
初めて行ったのですがよい温泉でした。

この時期の設定は紅葉を楽しむことを目的にしたとのことで
途中の山道もみごとな紅葉で楽しめました。



DSC_0094-s2.jpg

宿の廊下から見えた水車です。
大浴場や野天風呂からもこのような紅葉が楽しめました。



DSC_0086-s_2013102318522627f.jpg

宿への山道では赤く色づく木が見られなかったのですが
宿の周辺には色とりどりのもみじがあり素晴らしかったです。



DSC_0091-s_20131023185229c71.jpg



DSC_0068-s_20131023185106fab.jpg

山道の見晴台からの光景です。
赤い色が少ないですね。



DSC_0106-s_20131023185239a51.jpg

遠くに見える屋根は別荘の屋根ですよ。
天気が良ければもっと鮮やかな光景になっていたでしょう。



DSC_0108-s_20131023185343ae0.jpg

今日は温泉からそう遠くない大河原峠で紅葉を楽しみます。
残念ながらここは標高が2,000mを超える場所で深い霧に包まれていました。



DSC_0116-s_20131023185348f02.jpg

時折霧が晴れるとこのような景色が現れます。



DSC_0124-s_20131023185350957.jpg

この峠から眼下に見える紅葉は本当に素晴らしいのだけれどと
企画した幹事は残念がっていました。
私は初めての場所だったので霧もまた良しの気分でした。


コメントの投稿

非公開コメント

霧も趣がありいいですね

paper moonさま

こんばんは
暑い暑いと、言っていたら....季節はすでに錦秋の秋に^^
いい所にお泊りされて絵になりますね
宿の廊下から見えるんですね~
きっと、ご酒も美味だったのではないですか....。

色々な会がおありで羨ましいです^^




Re: 霧も趣がありいいですね

ゆめさんへ

こんばんは。

この宿(ホテル)はこの川を渡ったところに風呂があるのです。
下には降りられないので廊下から撮ることになるのです。

同行者は女性も含めて皆酒豪でとても対等には付き合えません。
女性からあなたはお酒が飲めないから面白くないと言われる始末です(トホホ)。
次回は私が幹事なので今から頭が痛いです。

私はこのあたりの観光地はほとんど行ったことがないので
どこへ行っても楽しいのが取り柄でしょうか。


初めまして・・・

懐かしい風景の写真に思わずコメントを入れたくなりました。

滝の湯は以前この辺りの山歩きをして(多分八子ケ峰)山から
下りてきてこの前からバスで茅野駅たことがありますし
大河原峠は泊まった事があります。
その時は北横岳~双子池~双子山と歩き大河原ヒュッテに泊まり
翌日蓼科山に登ったのです。
その時も、風が吹きこんな風な霧が出てましたが、それが又素敵でした。
もう一度大好きな北八つを歩きたいものと思っているのですが・・・。

懐かしい場所を思い出し
初めてなのに長々と失礼いたしました<m(__)m>
又、寄らさせてください。

Re: 初めまして・・・

shinoさんへ

こんばんは。
ようこそおいでいただきありがとうございます。

私は里山を歩く会に入っているのですが本格的な山は登れません。
shinoさんは健脚なのですね。

今回の参加者の中に山岳会に入っている人がいて大河原峠から蓼科山に登ったと言っていました。
聞くだけですごいな~と思い感心していたのでした。

私のブログはバラが中心で山の話は出てきませんが
気が向いたらまた遊びに来てください。
お待ちしています。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク