晩秋の軽井沢レイクガーデン

昨日の朝、天気が良かったので急に
軽井沢レイクガーデンに行ってみようと思い立って
午後から出かけてきました。

夕方の日差しが良い雰囲気だろうと思ったので
閉園までに一回りできればいいと気楽な気持ちで行ったのです。

着いたのは午後3時を廻っていて
予想どおり人影はなくひとり占めできました。
バラが咲いていないことは予想できましたが
予想外だったのは紅葉がちょうど見ごろだったのはラッキーでした。



DSC_0104-s_20131101211522dfc.jpg
                                                11/1



DSC_0196-s_201311012115343ed.jpg
                                                11/1

紅葉がこんなにたくさんあるとは気がつきませんでした。



DSC_0113-s_2013110121242789d.jpg
                             11/1

水面に映る紅葉がモザイクを敷き詰めたように見えていました。



DSC_0191-s_201311021747468a7.jpg
                                                11/1

このベンチでボーッと何も考えないで座っていたら
ストレスなんてどこかへ飛んで行ってしまうでしょう。

とても静かでよかったのですが
秋の日は沈むのが早いのでゆっくりしていられません。



初めからバラが目当てではないと思っていたのですが
貧乏性とでもいうのでしょうか。
やっぱりバラに目が行ってしまいます。
咲いていたのは一株に一輪程度で大半は蕾もついていませんでした。



DSC_0110-s_20131101211525c05.jpg
ミストレス・クイックリー(Mistress Quickly)                          11/1

これまで咲いているところを見ていないのではないでしょうか。
これもERなのですね。
こういうタイプは好みです。



DSC_0135-s_2013110121152758d.jpg
ヘリテージ(Heriage)                 11/1

水面にせり出していたヘリテージを撮りました。
花の下の白いものは水面に浮かんだ花弁でです。



DSC_0160-s_201311012117230b6.jpg
クリストファー・マーロウ(Christopher Marlowe)   11/1

遅咲きなのでしょうか。
いくつかの花が咲いていました。



DSC_0166-s_20131101211726212.jpg
ボウ・ベルズ(Bow Bells)                                   11/1

春は大きな株に一面に咲いているところが見られるのですが
たった一輪だけ咲いているのを見ると引き寄せられます。



DSC_0211-s.jpg
クロッカス・ローズ(Crocus Rose)            11/1

この花を撮る頃には日が落ちてしまっていて
早く帰ろうと思ってしまいました。



ここには原種があまりないのでヒップは期待できません。
それでも目についたものを撮ってみました。



DSC_0125-s_201311012117202b4.jpg
ロサ・ルブリフォーりア・カーメネッタ(Rosa rubrifolia carmenetta)             11/1

たくさんのヒップが付いていたのですが
一つだけの方が風情があるのではないでしょうか。



DSC_0130-s_20131101212433252.jpg
ロサ・ルクスブルギー・ノルマリス(Rosa roxburghii normalis)11/1

このヒップは以前どこかで見ているはずなのですが
形と棘にやっぱりビックリしてしまいます。
種子はいくつ入っているのでしょう。
種子の大きさはどれほどなのでしょう。



DSC_0144-s_20131101211844407.jpg
                             11/1

ラベルはついていませんでした。
ハマナスだと思ったのですが枝の感じがちょっと違うような気がしました。




DSC_0201-s_201311012118471fb.jpg
                                                11/1

4時を過ぎると全体に日が陰ってしまいました。



DSC_0215-s_201311012118510d0.jpg
                                                11/1

橋の上の街灯には早くも明かりが灯っています。


この日は予想通りの雰囲気で満足しての帰宅となりました。



コメントの投稿

非公開コメント

欧州のような雰囲気の美しい景色ですね。中でもヘリテージ!霊気が漂うような凄みを感じました。満開のバラも見事ですが、こうした咲き方も見応えがありますね。堪能しました。

Re: タイトルなし

シュートさんへ

こんばんは。

> 欧州のような雰囲気の美しい景色ですね。

軽井沢という場所のせいでしょうか。
なんとなくヨーロッパの雰囲気がありますね。

中でもヘリテージ!霊気が漂うような凄みを感じました。満開のバラも見事ですが、こうした咲き方も見応えがありますね。堪能しました。

このような雰囲気に撮ろうと思って撮ったわけではなく結果オーライなのでした。
ちゃんと計算できるようになれたらどれだけ楽しいでしょう。

また見に来てください。

No title

papermoon様 こんばんわ♪

そうか、秋は午後の光もやわらかいので
3時頃でも こんなにきれいに撮れるんですね!
先日、がんばれば バラ園に行けたのですが
今から家を出ても3時だなぁ~と思って
パスしてしまいました><(ドイツローズ狙い(^_^;))

それにしても
ロサ・ルクスブルギー・ノルマリス様の
実は芸術的ですね~
ハリセンボンみたい!

このボウベルズ様は ラッキーガールでしたね!
春ならば 1人だけのポートレートは
絶対に写してもらえないバラですものねw
こんなにきれいに写してもらって
咲いたかいがあるというものです♪

Re: No title

メアリーさんへ

こんばんは。

あっはは~ぁ!
ドイツローズねらいですか。
それで出品したのですか。
私は今年のアイスバーグの画像にはこれはというものがなく
バーガンティーを出したらコルデスのものではないということでボツになりました。
最初の案内ではコルデスのリストに載っていたのに(ブツブツ)。

> このボウベルズ様は ラッキーガールでしたね!
> 春ならば 1人だけのポートレートは
> 絶対に写してもらえないバラですものねw
> こんなにきれいに写してもらって
> 咲いたかいがあるというものです♪

そうですね。
秋のバラは一輪一輪をめでるものだというとおりでした。
一輪しか咲いていなかったのに
傷みもなく実にきれいだったのでした。

メアリーさんもカメラを持って出かけてみてはいかがですか。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク