いよいよ霜が降りた

いよいよ霜が降りました。
最低気温は-1℃で昨日と同じだったのですが
今日の夜中は晴れだったのでしょう。

朝起きた時に外を見たら庭木はいつもと変わらなかったので
霜が降りなかったのかと思っていたのですが
バラを見たら白くなっているではないですか。
急いでカメラを持って外に出ました。

すでに日差しは強くなっていたのですが
日が当たらないところはまだ霜が残っていてセーフでした。


霜の付いているバラを撮影順にUPしました。


DSC_0002-s_201311141759026d9.jpg
エブ・タイド(Ebb Tide)                 11/14



DSC_0006-s_20131114175905d11.jpg
L.D.ブレスウエイト(L.D.Braithwate)                             11/14



DSC_0007-s_201311141759073c1.jpg
L.D.ブレスウエイト(L.D.Braithwate)                             11/14



DSC_0010-s_201311141759112bd.jpg
                                                11/14

バラは葉も花も霜が付きやすいのです。
やはり表面が滑らかな葉は霜が付いません。


                              
DSC_0022-s_201311141800083d3.jpg
                                                11/14

こうして見るとすごく寒そうですが
バラ以外の場所は霜が付いていないのでそれほど寒いという印象ではありません。



DSC_0028-s_20131114180011e2a.jpg
ラプソディ・イン・ブルー(Rhapsody in Blue)        11/14

霜の付き方もバラによって違います。
これまでそれほど注意してみていなかったので
花弁の構造の違いなのか咲いている場所の違いなのか判りません。



DSC_0031-s_20131114180014675.jpg
実生                                              11/14

やはり霜を撮るとなるとはっきり見える赤系のバラが多くなりました。



DSC_0041-s_20131114180016669.jpg
マダム・バークレー(Mme Berkeley)              11/14

おもしろいものでちょっと離れているだけなのですが
まったく霜が付いていないものもあるのです。
陽があたって融けてしまったわけではないのです。

もうしばらくはきれいに咲くバラが見られるかもしれません。


コメントの投稿

非公開コメント

美しいですね!

paper moonさんへ。
こんばんは。元気にしていらっしゃいますか?
素敵な写真、拝見させて戴きました。
やっぱり、早起きは三文の得ですね!
薔薇はいつの時も美しいと思うのですが、
こうして愛情をたっぷり掛けて貰って、
美しい衣装を身に着け撮って貰ったポートレートは格別ですね。
育てているpaper moonさんの愛情を感じます。

段々、寒くなって来ました。
呉々もお身体を大事になさって下さい。

ブノワ。

Re: 美しいですね!

ブノワ。さんへ

ようこそお出でくださいました。

なにかすごく遠くから来ていただいたような気になって
嬉しさもひとしおです。

霜や雪をかぶったバラの光景は東京の人にとっては
なかなか見ることができないものでしょうね。
おっしゃる通り早起きは三文の得なのですが
ここでは日の出から8時くらいまででしたら大丈夫なのです。
これではあまりありがたみがないでしょうか。

そうは言ってもこういう光景を苦労なく撮れるというのは
寒い地方の特権ですね。
今度はうっすらと雪をかぶったところが撮りたいです。
昨年のようにいきなり大雪になって枝折れ多発といった状況は願い下げですが…。

愛情があるような雰囲気に撮れていたでしょうか。
私はブノワ。さんのような雰囲気に撮れたらいいなといつも思っているのですよ。
違いは愛情の差なのではないかと思っていました。

また忌憚のないご意見をお聞かせください。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク