初雪か?

今日の天気予報は日中一時雪でした。
予報通り昼過ぎから数分間パラパラと雪が舞いました。
積もらなかったのですが初雪ということになるのでしょう。
明日も降るという予報ですが積もるほど降るでしょうか。



このところ剪定ばさみを持ってバラ畑を歩くことが多くなりました。
本格的な剪定をするというのではなく
古い枝を抜くという程度のことをしているのです。

たまたまヒリエリの古い枝を抜こうと思って鋏を伸ばしたところ
ヒップが付いていることに気がつきました。
11/29にもアップしたヒップなのですが
前よりももっと深い赤色になっていて
見るからにおいしそうな色合いでした。

さそくカメラを持ち出してパチリ。


DSC_0011-s_20131212175753e62.jpg
ロサ・モエシー・ヒリエリ(Rosa moyesii hillieri) 12/12

残念ながら見た目ほどの鮮やかさは表現できませんでしたが
完熟の雰囲気は出ているのではないでしょうか。



DSC_0022-s_20131212175758309.jpg
ピンク・メイディランド(Pink Meidiland)                           12/12

こちらはそろそろしわが寄ってきました。



DSC_0035-s_20131212175800f68.jpg
ロワイヤル(Royal)                    12/12

カメラを持ち出したついでにバラの花を探してみました。
咲いているとは言えないけれど
やっぱりバラの花です。
これはこれで素敵です。



DSC_0042-s_201312121758038d7.jpg
タランガ                          12/12

もう枯れてしまっていて
触るとカサカサ音がしました。



DSC_0046-s_20131212175849a25.jpg
チャールストン(Carleston)                12/12

切り花にしてドライフラワーにするということがないので
こうして自然にドライフラ-になったのを見て楽しんでいます。



ヒリエリの隣にあるセリケアの棘が暗紫色になっていました。


DSC_0048-s_20131212175852b54.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)  12/12

秋のシュートです。
本来は赤い飴色の棘なのに葉と同じように棘まで紅葉しているのです。
この棘の色は初めて見ました。
たぶんこのシュートは未熟なので凍害で枯れてしまうかもしれません。




DSC_0050-s_20131212175857990.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)  12/12

春に出たシュートはこのようにしっかりしていて
棘も赤味が消えて白っぽくなってきてます。



昨日東京へ行ってきたのですが
アイスバーグがきれいに咲いているお宅を見つけました。

予定では三菱一号館まで行って前庭に咲いてるバラを見てくるつもりだったのですが
時間がなくて帰ってきてしまったのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

花だけでなく

盛りのバラだけでなく寒さに耐えている花、棘、茎
黒ずんだ葉っぱも素敵です。
優しく見守ってる様子がうかがわれます。
どんな草木も一生を見てあげたいです。

Re: 花だけでなく

yutorieさんへ

こんばんは。

相変わらず狭い世界で撮っているだけなので
yutorieさんのように積極的に外に出ていく方には
奇妙な世界の見えるのではないでしょうか。
優しく見守っているなんて言われると
思わず頬をボリボリです。

yutorieさんの行動に導かれるように
レリーズを購入しました。
三脚を使った写真を撮ってみようと思っています。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク