My Roses 2012

ようやく出来上がりました。
本来ならば5月ごろには出来上がっているはずだった
昨年のバラの写真集「My Roses 2012」が今頃になって出来上がったのでした。

ケチがついたのは編集が終わって印刷の段階になったときでした。
編集は2月ごろには出来上がっていたのですが
以前と同じ用紙に印刷しようとしたら
用紙にインクがこすれて汚れてしまうという現象が出て
修正ができなかったのです。

原因はプリンターを変えたことによるようです。
前のプリンターは用紙の厚さを調整できたのですが
新しいプリンターは自動調性するらしく手動で調整する設定はなかったのでした。


そこでかねてから気になっていたオンデマンドによる印刷を検討しました。
これは商業的なレベルの印刷を一部単位からしてくれるというものです。

費用も思ったほど高くなく出来上がりました。
内心は自宅で印刷するよりも格段にきれいに印刷されるのではないかという期待があったのですが
こちらはあまり変わりないのではという印象です。
やはり元の画像が悪ければそれなりだということですね。

オンデマンド印刷の依頼が夏ごろだったのですが
集中力がなくなってしまっていて
製本できたのが今頃になってしまったのでした。



DSC_0051-s_20131213181712036.jpg

これが出来上がった状態です。
A5版耳なし丸背の仕様です。

一見きれいにできているように見えますが
例によってあれこれぼろが出てくるのです。
一番の問題はマーブル模様が天地逆になってしまいました。
見る人が見ると笑われてしまいますがこれもご愛嬌ということで
目をつぶっていただきましょう。




DSC_0064-s_20131213181812ecd.jpg

表紙のマーブル紙は以前フランネルさんにいただいたものです。
何枚か送っていただいた中の一枚を使ったのですが
これまでのクロスを使ったものと違った雰囲気で気に入っています。



DSC_0052-s_20131213181714b2e.jpg

見返しはバラ畑を写したものです。
ページ数は181ページです。



DSC_0059-s_201312131817198ab.jpg

扉は一見出版物のスタイルです。
もちろん奥付けもつけています。
載せている品種の索引もつけました。
索引から数えてみると155品種が載っていることがわかります。



DSC_0061-s_2013121318172195e.jpg

最初のページにはフランソワ・ジュランビルを載せました。
たまたま選んだだけで特別の理由はありません。



DSC_0063-s_20131213181809e20.jpg

ページのレイアウトはこんな感じです。
「My Roses 2011」では気がついた所にはコメントを入れています。
今回は画像だけなのですが
比べて見るとやはりコメントが入っている方が読みやすいことがわかりました。



DSC_0055-s_20131213181717bab.jpg

今回の製本で一番気にしたのは開きやすさでした。
そのためにわざわざ耳なしで丸背にしたのですが
このように本文が開ききりませんでした

原因は背の補強にクータを付けたのですが
うっかりして背幅のクータにしてしまったのでした。



DSC_0065-s_20131213181814ab5.jpg

本当はこの本のように手を添えなくても開く本を作りたかったのです。
来年こそは開く本に仕立てたいものです。




コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

すばらしい。
毎年出しているのですか。
美しいバラへの恩返しのような気がしますが・・・。
一度拝見したいです。
もちろん非売品でしょうね。
ところで別所温泉のコンテスト全滅でした。(>_<)

Re: おめでとうございます。

yutorieさんへ

こんばんは。

つたない製本を褒めていただきありがとうございます。
たまにしかやらないのでどうしてもぼろが出てしまいます。

以前は複数作って人にあげたりしていたのですが
この頃は元気がなくて一冊作ってお終いです。

興味がおありでしたら機会をみてお見せしましょう。
いつでも言ってください。

どうしても欲しいと言われれば作ってもいいのですが
市販の写真集の価格よりもかな割高になってしまうので
気軽に作ってあげますとは言えません。

コンテストのことはすっかり忘れていました。
私は応募するレベルだとは思っていなかったので
最初からその気にはなりませんでした。

どこかで展示しているのですよね。
まだ間に合うようでしたら展示会場を教えてください。


No title

paper moonさんの写真集なら、
見てみたい方が沢山いらっしゃるのでは? ^^
私も見てみたいです。

でも、この手作りの本は、大量生産品とは違って
1冊1冊に愛情が込められていますから、
本棚に飾っているものを、手にとって、
外の冬景色を眺めながら、暖かい室内で
ゆっくりくつろぎながら見たら素敵でしょうね~

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

見たいと言っていただけてうれしいです。

中身はバラ畑の雑多な品種の集まりで
特別な品種といったものはありません。
また画像もプロの撮った写真を見慣れている人にとっては
物足りないはずです。

> 本棚に飾っているものを、手にとって、
> 外の冬景色を眺めながら、暖かい室内で
> ゆっくりくつろぎながら見たら素敵でしょうね~
想像するだけで頬が緩んできてしまいます。
やっぱりこたつに入って見るというのではなくて
ゴージャスなソファに身をゆだねて
ページをめくるというシーンを想像してしまいます(笑)。

一度見ていただく機会があると嬉しいです。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク