2014年のカレンダー

恒例の我が家のバラから選んだ来年のカレンダーが出来上がりました。

昨年は横位置の写真がなぜか少なくて
カレンダーつくりを中断してしまったのでした。
今年は意識して横位置の写真を撮りました。

おかげで選ぶのには不自由しなかったのですが
なぜか選んだ12点の画像は背景が暗いものが多いのです。
カレンダー向きでないと感じたのですが
来年の撮影目標としておくことにして変更しませんでした(ちょっと言い訳)。


記録ということで出来上がりを撮影しました。



DSC_0010-s_20131219113332398.jpg

製作は例年通り手作りカレンダーキットを購入して印刷しました。
これまでの用紙はフォト光沢紙だったのですが今回はマット紙です。
見た目は以前のフォト光沢紙の方が良かったと感じました。

表紙のバラはオディ・ピンクです。
用紙のサイズはA4で市販の大型のカレンダーの迫力はないのですが止むをえません。



DSC_0009-s_20131219113329d62.jpg

開いた状態です。
一応メモ書きができる体裁にしているのですが
あげた人はどのように使ってくれているでしょうか。
今度確認してみなくては。



DSC_0006-s_201312191133269d0.jpg

印刷されたバラの画像の一部です。

使用した画像のバラの名前を書いておきましょう。

表紙 オディー・ピンク
1月 ナニワイバラ
2月 アッシュ・ウエンズディ
3月 グラハム・トーマス
4月 ピエール・ド・ロンサール
5月 ジュード・ジ・オブスキュア
6月 6月14日のバラ畑
7月 ノバラ 
8月 ラ・セビリアーナ
9月 フリッツ・ノビス
10月 フローランス・デラートル
11月 L.D.ブレスウエイト
12月 ピンク・メイディランド


今年は印刷ですっかり手こずってしまいました。
プリンターがこの用紙をA4と認識してくれずやむなく一枚ずつ手差しで
プリンターに「この用紙に印刷」と指定してやることでなんとか印刷ができたのでした。
昨年プリンターを変えたのですが
精度が良くなって穴あき用紙は正常なA4用紙とは認識しなくなったのではないかと
思っているのですがどうでしょうか。

そんなことがあって今年のカレンダー製作は部数を減らしてしまいました。
今年は来ないという人がいると思いますが
状況をご理解いただきご勘弁を。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

papermoon様 こんにちは!
久しぶりに遊びにきたので
タメ読みさせていただきました♪

カレンダーも、ローズブックもすばらしいv-353
もしかして、こういうお仕事をされてるのですか?
写真の撮り方だけでなく
製本の細部へのこだわりや、丁寧な仕上げに
バラへの愛情を感じます。ステキですv-353

カレンダー、papermoon様の
お世話スケジュールが印刷してあれば、
もらった人はもっと喜ぶかも(≧∇≦)/ 

いまは、ネットにアップするだけで精一杯ですが
私も いつかこういうふうに残したいです~

Re: No title

メアリーさんへ

こんばんは。

お元気そうで安心しました。
昨日久しぶりに更新されていたのを読んでいて
おもわず私まで胸が熱くなってしまいました。
お子様ともどもご苦労様でした。
考えてみれば私の子育てなんて気楽なものでしたね。
それだけ本気でなかったのでしょうか。

そのような中でさっそくおいでいただきありがとうございます。
私の製本やカレンダーつくりは全くの趣味なのです。
右の欄のカテゴリーの製本を見ていただければ
どの程度かお分かりになるでしょう。
でも、バラへの愛情を感じますと言っていただきうれしいです。
やっぱりできるだけきれいに撮ってやりたいという気持ちは強いですよ。

> カレンダー、papermoon様の
> お世話スケジュールが印刷してあれば、
> もらった人はもっと喜ぶかも(≧∇≦)/ 

すごくいいアイデアです。
でも中身があまりにも乏しく
一瞬その気になったのですがすぐにだめだと理解してしまいました(涙)。

> いまは、ネットにアップするだけで精一杯ですが
> 私も いつかこういうふうに残したいです~

カレンダーでしたら12枚で済むので気軽に始められます。
来年はぜひチャレンジしてみてください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク