思わずポチッと

今朝もうっすらと雪が積もりました。
日中は曇り一時晴れそして一時雪交じりの雨という
いかにも冬の始まりといった雰囲気の一日でした。



DSC_0001-s_20131221175551982.jpg

朝のバラ畑です。
枯れた宿根草の葉は刈り取ればいいのですがさぼっています。



DSC_0006-s_20131221180737869.jpg

常緑のナニワイバラの葉が雪を載せているにもかかわらず
実に新鮮な色合いでした。



こんな日の夕方になって↓のバラの苗が届きました。
夕方4時過ぎだったので暗くてピンボケです。



DSC_0037-s_20131221175555175.jpg
ヴィオラセ(Violacea)

ガリカの品種ですがまだ青々とした葉が付いています。

昨日発送しましたというメールを見て一瞬しまったと思ってしまいました。
以前やはり今頃取り寄せた3本の苗が
春先になって次々に枯れたということがあったのでした。

原因は十分に寒さに慣れていない状態で来たということで
こちらの寒さに耐えられず枯れてしまったのでした。
そのようなことがあったのでそれ以来
この時期の注文は春まで取り置きしてもらうようにしていたのですが
今回は衝動買いのせいでそのようなことは完全に忘れていたのでした。




img014-s.jpg

衝動買いをしたのはこの本をパラパラとめくっていた時でした。

この本はしばらく前に買ってあったものでタイトルの通りガリカに関するものです。
説明されている品種の一部の品種の画像だけしか出ていないというのが残念ですが
それでも外国の園芸書によく見られる写真が汚いということがなく
見ごたえがあります。

その中で1ページを使った大きな画像で紹介されていたヴィオラセに目が釘付けになったのでした。
この本ではLa Belle Sultaneという名で紹介されていて
カッコ付きでViolaceaとなっていました。

画面いっぱいに一輪の花が大写しになっていて
金色の蕊と対比するようにわずかに紫色が入った暗赤色のセミダブルの花弁に
吸い込まれる見入ってしまいました。

それから後にやったことといえば推して知るべしでしょう。
見つけたら即ポチッですね。

あとで調べてみたら樹高は2.5mとありました。
さて来年の今頃はどうしましょう。


我が家のガリカはもう紅葉も終わって大半の葉は落ちてしまっています。
寒さに慣れるようにするのはどのような方法が良いのでしょう。
今日はとりあえず玄関の中に入れておきましょうか。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

雪の表情のお庭がいいですね。
そういえば、しばらく太陽の日射しをみていません。
今日は、1週間ぶりの雪となり、
やっぱりホワイトクリスマスみたいです。

ヴィオラケア = ラ・ベル・スルタンス
私もイコロと百合ヶ原でみつけました。
ベルベットのような質感の花びらで、
とても上品なバラですよね。
paper moonさんのお庭で優雅に咲くのですね。
想像するだけでうっとりです。うらやましい~

Violasea?
Violacea?

help me find では Violacea みたいです。

ガリカ特集の本、私も見てみたいです^^

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんにちは。
こちらは今日は晴れているのですが北風が冷たく
人と会うと挨拶は今日は寒いねと口をついて出てきてしまいます。

Violaceaは書き間違えていました。
的確なご指摘ありがとうございます。
早速直しておきました。

Violaceaはヴィオラケアと読みたくなりますね。
今回は購入した時のラベルがヴィオラセとなっていたので
そのように書いています。

ロサグリーンさんのガリカの紹介では
ヴィオラセは出てきませんでしたね(たぶん)。
ネットで検索した画像は本のイメージと比べるとイマイチでした。
来春はかなり期待しているのですが
吉と出るでしょうか。

この本のシリーズはいくつか出ていますね。
買おうと思いながら忘れていました。
別の系統の本が工藤さんのところにあると
ロサグリーンさんが書いていたような気がするのですが
違いましたでしょうか。

ご覧になりたければお貸ししますよ。
いつでも言ってください。

No title

こんばんは

やはり、ヴィオラケアでしたね^^
私のブログにも掲載しています。
ガリカのカテゴリーのページを
見て頂けますと、
La Belle Sultane
ヴィオラケア
と書いてあるページで、百合ヶ原とイコロの株と
2種類載せています。

My Garden の草笛特集のページにも
ヴィオラケアの紹介が大きくなされています。
確か、paper moonさんもお持ちでしたよね?

昔は神田の本屋さんでバラの洋書が
気軽に手に入ったのですが、今は全くです・・・
私も何か本が欲しいなあ~^^

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

超特急でコメントをいただきありがとうございます。
さっそく教えていただいたあれこれ見てみましたよ。

最初は記憶にないという印象だったのですが
やっぱり目を通していたのでした。

まずロサグリーンさんのブログの中身では
La Belle Sultaneと同じだとわかったというところを読んだ記憶がありました。
でも画像にはピンとこなかったのですね。

そしてMy GARDENの草笛の特集というのがどれだったのかわからず
あれこれ探してしまいました。
なんと今年の記事だったのですね。
それも表紙に載っているではないですか。
こちらはまったく記憶にございません(涙)。

結論としてはブログも雑誌もいかに適当に読んでいるか証明されたということです。
これはまさにその通りで返す言葉もありません。
ひたすら反省のみです。

やはりROSA GALLICAの本の画像がインパクトがあったと改めて実感した次第です。

それにしてもロサグリーンさんの的確な記憶力には感服です。
これからもいろいろ教えてください。

付け足しですがバラの洋書はアマゾンで探すとたくさん出ていますよ。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク