年末の空気

今日は快晴で風もなく外仕事には最高なのですが
細切れに外出しなければならず家のなかでゴロゴロしています。

そういえば今日はクリスマスですね。
我が家は昔からそれらしいことをしていません。
それでもつれあいは甘いものを食べたいと言ってはいますが…。


昨日の朝は珍しく霧がかかっていたのでカメラを持ってハリーの散歩に行きました。
新しく買った望遠レンズでローマン橋を撮りました。



DSC_0005-s_201312242216079c3.jpg
                                                  12/24


DSC_0014-s_20131224221609158.jpg
                                                  12/24

本当はもっと暗い感じだったのですが思ったよりも明るい雰囲気で撮れています。

今年撮った写真を整理していたら春の明るい軽やかな空気にびっくりしたのでした。
この時期の空気と対比してみようと6月1日の画像からUPしてみました。



DSC_0002-s_201312242216589c5.jpg
ノイバラ                             6/1

この時期はこんな明るい日差しがあったことなど忘れています。
まぶしいと感じませんか。

少し前まであった赤く色づいたヒップはなくなってしまいました。
どんな野鳥が食べに来ているのでしょう。
まったく目にしていないというのはどうしてなのか不思議です。



DSC_0022-s_201312242217037a9.jpg
ラプソディ・イン・ブルー                                       6/1

今の枯葉状態のバラ畑を見ているとこのたくさんの緑色の葉に圧倒されます。
もちろんこの時期にはそれほどの気持ちでは見ていませんでした。
後の濃い緑はつるバラのチェビー・チェイスとローズマリー・ビオーですがまだ咲いていません。
その後ろの明るい緑色はお隣さんのリンゴ畑で借景になっているのです。


もう本当に年末で気持ちは気ぜわしいのですが何もしていません。
本当は障子の張り替えをしようと思っていたのですが
来年の仕事になるでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!
ケーキは食べたものの、ツリーもプレゼントも無いクリスマスを過ごしています。
うちのローズヒップはまだ沢山ついているし、
ベランダの手すりに刺したリンゴやミカンは
誰も食べに来ません。まだそんなにエサに困っていないのかも。
ローズヒップを食べるのは主にヒヨドリですが、そちらでは違うのかしら。
今日主人が障子の張り替えをしたんですが
猫が3匹いる我が家、はたしていつまでもつのやら・・・。
今年も残すところあと数日。
バラの季節が恋しいですね~。

Re: No title

にゃんさんへ

こんばんは。
お久しぶりですね。お元気でしたか。

にゃんさんのところもクリスマスは地味だったのですね。
昨日は軽井沢にキャンドルライトを撮りに行っていて
つれあいは一人で夕食でした(私も帰ってからの食事でした)。

ローズヒップを食べたのはたぶんヒヨドリでしょう。
でもしばらく前までは電線にびっしり並んでいたのに
この数年全くといってよいほど見かけないのです。
なぜかほかの野鳥も見かけないのですよ。

にゃんさんのところも障子の張り替えはご主人の役目なのですね。
ちゃんとやるなんて偉いです。
見習わなければと一瞬思ったのですが
やりはじめると数が多いので途中でやめるわけにもいかず
結局またあとでと言い訳をして終わってしまいます。

お正月はにぎやかになりますか。
我が家は今日、孫たち3人が先発隊で29日にやって来ると連絡がありました。
まだなにも準備をしていないのであすからこき使われそうです。

それでは良いお年を!
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク