大雪だ

今日は大雪警報が出ていましたがその通りになりました。
朝起きたらすでに10cmほど積もっていて
雪は激しく降っていたのでした。
明日の朝まで降るという予報だったので
観念して早々に一回目の除雪をしました。
昼前に2回目の除雪をしたのですが雪はこのころが最も激しく降っていたのです。



DSC_0002-s_201402081529283d8.jpg

二回目の除雪をしてからおもむろにカメラを取りだしました。
外の景色のイメージがモノクロの雰囲気だったので
モノクロにセットして撮ってみました。
モノクロでも色合いを感じることが出来たら最高なんですが
さてどうでしょうか。



DSC_0007-s_20140208152931dc2.jpg

バラ畑の中央にはまだ葉が付いた状態のバラがあります。
これらはほとんどがティーの系統です。
四季咲き性が強いと休眠しずらいのでしょうか。

雪が降っている雰囲気が感じられますか。



DSC_0014-s_201402081529339a9.jpg
マダム・ルグラ・ドゥ・サンジェルマン(Mme Leguras de St.Germain)                 2/8

↑の二枚は家の中からガラス戸ごしに撮ったものですが
こちらは外に出て撮ってみようと思って外で撮ったものです。

マダム・ルグラ・ドゥ・サンジェルマンの赤い葉が目についたのでパチリ。
花は純白なのに葉は見事に紅葉するのですね。

ほかのバラは葉が付いていてもほとんどがしわしわ状態なのに
実につやつやとしています。



DSC_0126-s_20140208152935f1f.jpg
マダム・ルグラ・ドゥ・サンジェルマン(Mme Leguras de St.Germain)2013/6/4

魅力的な花なのですが我が家ではもうひとつ調子がよくありません。
ここ数年シュートが出ず古い枝に申し訳程度に咲くだけなのです。

思い切って短く剪定したらシュートが出るでしょうか。



結局今日は家の前の道路を4回除雪をしました。
イメージでは夕方の積雪は30cmを超えていたでしょう。
田舎道で向かい側に家がないのでおよそ100mほどを一人でやらなければなりません。
普段は開放的でいいと言っていますが
こういう時はせめて半分くらいはやってくれる家があるといいのだがと
虫のいい思いが募ってくるのでした。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク