貴方はだぁ~れ

今日も快晴。
大雪の後でまだ20cm位残っている雪を踏みしめながら
つるバラの誘引をしました。

昨日と今日でバラはピエール・ド・ロンサールとひょろひょろの情けない格好のファンタンラトゥール
それにロザリウム・ウーターセン(?)を終わらせました。

残るつるバラは4本でようやく先が見えてきたと言ったところです。
ブッシュ・タイプは数日で終わるので
全部終わるのは来週の初めくらいでしょうか。
今年は例年よりも早いと思っていたのに
結局例年通りのスピードということになりそうです。

さて、今日最後に手を付けたのはロザリウム・ウーターセン(?)でした。
(?)が付いているのはたぶんラベル違いなのではないかと思っているからです。



DSC_0065-s_201402111721250ec.jpg
                                                 2013/6/5

軽井沢レイクガーデンで見てさっそく購入したものです。
しかし、咲いてみると色合い、雰囲気がどこか違っていて
つるの伸び具合も2mに届かない小ぶりなのです。
見に来た人もロザリウム・ウーターセンとして買ったと言うと
一瞬息を止めてしまいます。
違うと言って気を悪くするのではないかと配慮してくれているのがわかります。

残念ながらいまだに本当にロザリウム・ウーターセンなのかどうか
わかりません。



DSC_0074-s_201402111721290af.jpg
                            2013/6/6

誘引をしながらブログに遊びに来てくれる人たちに聞いてみたらわかるかもと思い
UPしてみました。



DSC_0066-s_20140211172141383.jpg
                                                 213/6/10

雰囲気からコルデスの品種ではないかと思っているのですが
皆さんはどのように感じられますか。

ご提案をいただければ嬉しいです。


027-s2_201402112052291e9.jpg
ロザリウム・ウーターセン(Rosarium Uetersen)                         2011/6/28

参考までに軽井沢レイクガーデンのロザリウム・ウーターセンをUPしておきます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も頑張らなくちゃ....

paper moonさま

こんばんは~
8日は大雪でしたね
ワタシ地方では16年ぶりと言っていますが...遙かにその時を超えていると思いました 40㎝以上です
一気にこのように降るとは...なんとまぁ豪快としか言いようがないです
今週は遅ればせながら誘引をしようと思っていたのに計画が狂ってしまいました。思うようにいかないものですね...トホホ。

ロザリウム・ウーターセン、初めてpaper moonさまに見せていただきすてきだなぁ~と、思っていました
このバラのことは良く分からなくてごめんなさい
今年、このバラに会いにいきたいです

Re: 私も頑張らなくちゃ....

ゆめさんへ

こんばんは。

本当によく積もりましたね。
翌日は筋肉中でサウナに行ってきました。

色々なところでバラを見ていると
よく知っている品種でもちょっと変と感じるものがありますね。
枝変わりの一種なのかと思ったりしますが
ロザリウム・ウーターセンも同じようなことになっているのかと
思ったりしています。

今年はシュートが出ていないので
昨年のように豪快には咲かないと思いますが
楽しんでいただけると思います。
お待ちしていますよ。

京成バラ園の修景バラかどこかのページで見たような気がしたのですが、生憎今は人にお貸ししていて手元になく分からずじまいに…。でも素敵なバラですね。大人な雰囲気に感じました。因みに香りはありますか?また雪模様のようで、今年は大変ですね。お体お気をつけください。

Re: タイトルなし

シュートさんへ

こんばんは。

今回も気に留めていただきありがとうございます。

> 京成バラ園の修景バラかどこかのページで見たような気がしたのですが、

実は私もどこかの写真で見ているという印象があるのです。
ひょっこりこれだったのだということになるかもしれませんね。

また気に留めておいていただければ嬉しいです。
そうそう、香りの件ですがたぶんナシだと思います。
ただ私は全くの鼻音痴なので自信はありません。
一応無視しておいてください。

また雪模様のようで、今年は大変ですね。お体お気をつけください。

ありがとうございます。
今日は先週の半分くらいの降雪だったのでだいぶ楽でした。
でも今夜から明日にかけてまた降るらしいです。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク