ティー・ローズの救出

記録的な大雪から一週間がたちましたが
まだまだ平常の生活に戻ったとは言えません。
今日もその後の後始末の記録です。


雪に埋もれたバラをせっせと掘り起こしていますが
今日は畑に鉢の部分を埋めているティー・ローズの掘り起こしをしました。



DSC_0003-s_20140221142456789.jpg

完全に雪に埋もれていますがこのあたりだろうと
勘で掘り起こし始めました。

途中で記録のために写真を撮っておこうと思い撮ったものです。
右上の棒のあたりまで埋まっているはずです。



DSC_0018-s_20140221142509332.jpg

小一時間かけて掘り起こした状態です。
(撮影時間を含めた時間です)

地面までは掘り起こしてませんが
この深さで膝上だったので60cm位掘っているでしょう。

雪が降る前に埋めた状態はこちらです。


ここに埋めてあるティー・ローズの画像をUPしようと思い
リストを見たらマダムと付く名前が多いことに気がつき
マダム尽くしでUPしてみました。



DSC_0033-s_20140221175916c3e.jpg
マダム・シャルル(Mme Charles)                               2013/10/11



DSC_0108-s_201402211759140fc.jpg
マダム・エミリー・シャロン(Mme Emilie Charron)  2013/10/24



DSC_0016-s_201402211800477fa.jpg
マダム・ブラヴィ(Mme Bravy)                                 2013/9/16



DSC_0085-s_201402211759211cf.jpg
マダム・バークレー(Mme Berkeley)                              2013/10/15



DSC_0062-s_2014022117591874b.jpg
マダム・ジョゼフ・シュバルツ(Mme Josef Shwartz)  2013/8/23



大雪と言ってもこの時期の太陽は本当に強い光になってきています。
屋根の上の雪が見る見る融けてきているのがわかります。
来週は気温が上がるそうなので一気に融けるでしょう。
もう少しの辛抱です。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moon様 こんばんは♪
 
これはすごい!
おもわず 小さい頃に読んだおとぎ話
ほらふき男爵の冒険を思いだしました(笑)
http://hukumusume.com/douwa/pc/world/07/21.htm

それにしても、ティーローズの鉢を
土に埋める作業は 大変ですねぇ。
枯れるのは 鉢土が凍るのが原因ですか?


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

メアリーさんへ

こんばんは。

ほらふき男爵ですか。
懐かしいですね。
たぶんこの光景に準じたお話は読んでいます。
ご紹介のサイトを見てそうそう呼んだことがあると思ったのでした。
改めてほっこりとしたお話に心が温まりました。
このせかせかした現代の日常にこそ
このようなおとぎ話を前面に出すべきですね。

しばらく前にティー・ローズの鉢ばかりが冬を越したら
10鉢くらい(鉢植えの半分くらい)が枯れてしまったということがあったのです。
ローズ・アンティークさんで見てもらったら
凍害なので鉢の部分だけでも土の中に埋めれば大丈夫と言われ
以後冬の行事になっているのです。

こちらでは地面の凍結深度が数センチなので地植えは大丈夫なのです。
根が凍結するとどうして枯れてしまうのかということは判りませんが
対処方法は適正で、以後冬に枯れたということはありません。

ほらふき男爵の話のような光景に興味を持っていただき良かったです。

Re: No title

キーコメントさんへ

こんばんは。

お互いにご苦労様と言うところですね。

了解しました。
3月に入ったらこちらの状況をご連絡しますね。

お久しぶりです。雪のようすを気にしていましたが、やはり、酷いことになっていたのですね。バラへの被害は多くなさそうでほっとしました。雪掘りお疲れ様でした。

Re: タイトルなし

baranakaさんへ

こんばんは。

こちらこそご無沙汰しております。
予想だにしない大雪で散々でした。
ホッとしたのもつかの間で来週一週間は冬に逆戻りだそうです。
一生懸命雪掘りしたのですがそれでも枝折れは5本以上はあったでしょう。
それくらいで済んだので良しとしましょう。

そちらはこれから本格的な雪解けですね。
毎日の雪解けを見てウキウキする日々でしょう。

私のところではようやく今週中に石灰硫黄合剤の散布をする予定です。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク