誘引終了

ようやく日中の気温が上がってきました。
明日は最高気温が10℃を超えるそうで雪解けが一気に進むでしょう。

昨日から残っていたつるバラ3点の誘引をしていたのですが
今日になってようやく終わりました。

残っていたのはすみれの丘、つるアイスバーグ、グラハム・トーマスです。
まだ雪が残っていて足元が不安定だったのですが
雪解けを待っているとどんどん遅れて行くので頑張りました。



DSC_0003-s_20140225191426ba4.jpg

誘引終了後の状態です。
日が落ちて暗く、後ろのつるバラ(ピエール・ド・ロンサールなど)と重なって見えずらいですが
これも記録ということで見てください。
中央がつるアイスバーグで左がグラハム・トーマスです。
すみれの丘は右隅にちらっと見えています。
雪の上の茶色いものは剪定後の枯れた葉のついた枝です。
左下には足場にしたビール瓶のケースがあります。
左上の緑色は新築中の家のシートです。


今日誘引したすみれの丘とつるアイスバーグは昨年もシュートが出なかったので
下がどんどん空いてきてしまって上だけがにぎやかな状態で
誘引に苦労しました。
シュートが出ずらい品種だと言ってしまえばそのとおりですが
きれいに誘引するための方法などあるのでしょうか。
とりあえず来年に向けて下草を植えて全体をカバーしようかと思案中です。



DSC_0098-s_20140225191515b87.jpg
つるアイスバーグ(Iceberg Climbing)          2013/6/8



DSC_0077-s_201402251916419c7.jpg
すみれの丘                        2013/6/10



ハリーの散歩中に畑に融雪剤を撒いて雪を溶かしている所がありました。
効果はてきめんでもう黒々とした地面が見えていたのです。
そこで思い立ってHCで鶏糞を二袋買ってきました。
融雪剤と肥料を兼ねて明日バラ畑に散布します。



テレビで天気予報士の方が2月の太陽は光の春だと言っていました。
本当にこの時期の太陽の光には元気をもらえます。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク