独り相撲

朝から今にも降りそうな雲行きでしたが
昼ごろからぽつぽつと降り始め
夕方からは本格的に降り始めました。
今年になって初めての雨ではないでしょうか。
これで残っていた雪も一気に解けるでしょう。

前回デジカメの画像が取り込めなくなってしまったと書きました。
原因はなんとなく調子が悪いと感じていたパソコンが原因だと思い
修理に持って行ったのです。

パソコンはサクサクと動くようになりました。
そして肝心の画像が取り込めないという問題はあっという間に解決してしまいました。
なんとデジカメの画質モードがRAWになっていたのでした。

いつもはFINE設定なのですがいつのまにか変わってしまっていたのです。
なんでもパソコンのせいだと決めつけてしまった自分に大いに反省したのでした。
独り相撲のおそまつな判断でした。



午後から市の公民館に行きました。
たくさんの行事の案内パンフレットを見ていたらバラの写真が目に入りました。
手に取ってみたらバラの講習会の案内でした。

地元で行われるデビット・オースチン・ロージス社の平岡さんの講習会の案内だったのです。
昨年も行われて、最初の一回目の講習会には私も行っています。



img015-s_20140313181243748.jpg

今年も開催されることは知っていたのですが
こんなに立派なパンフレットが用意されていたのにはビックリです。

主催は信州国際音楽村公園バラの会なのですが
趣味の会がこれほど立派なパンフレットを作ることは考えられません。
デビット・オースチン・ロージス社が用意してくれたものではないでしょうか。
太っ腹ですね。

昨年は一回しか参加していないのですが
今年は全回参加してみようと思ったのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

こんばんは^^
先日は、ありがとうございました(*^_^*)

「バラの育て方講座」なんと素敵なことでしょう~
羨ましいです
是非、是非、参加してください
そして...講習会レポートお願いします
いつも思うのですが....バラ育ては分からないことが沢山あります

>デジカメの画像が取り込めなくなってしまったと書きました。
良かったですね~
ほっ!
私もちょくちょく失敗しますyo~
その時のお助けマンにはいつも感謝しているんです。

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

先日は遠路お越しいただきありがとうございました。

バラの栽培方法の講習会は地方にいると聞く機会はほとんどありません。
特に同じ講師から継続的に聞くというのは貴重な機会ですね。
レポートできるほど真面目に聞くかどうかわかりませんが
行ってみるつもりです。
一つでも参考になることがあったら書きましょう。

ゆめさんは栽培について判らないことがたくさんあるのですか。
優秀な栽培者ですね。
だいたいは漫然と育ててしまうもので私もその一人です。
もっと注意深く育てなくてはならないと反省しました。

デジカメの設定を間違っていた話は笑ってしまうお粗末な話でした。
パソコンはちょっと横道にはずれると全く分からなくなってしまうので
そうなると気が重くなります。
ゆめさんはパソコンが得意なのではないかと思っていたのですが
近くにお助けマンがいるのですか。
羨ましいな~。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク