春だからカメラを出して

数日前にようやく剪定が終わりました。
そして今日になって落ち葉の整理が終わりました。
明日は寒肥(?)をやれそうです。
これでようやく春を迎える準備が完了です。

こんなことはいつもの年ならば2月下旬には終わっているもので
この冬の雪には泣かされました。



昨日の夕方には久しぶりにカメラを持って近くを歩いてみました。



DSC_0021-s_20140315205235426.jpg

烏帽子岳はまだ真っ白です。
烏帽子岳の雪が消えないと暖かくならないといわれているとおり
朝方はまだまだ寒い日が続いています。



DSC_0032-s_20140315205236394.jpg

日当たりのよい塀に伸びている梅の蕾が膨らんでいました。





DSC_0038-s_20140315205242695.jpg

ハリーの散歩でもカメラを持って出ました。
休耕田には雪解け水が溜まっていました。
残雪も見えています。


DSC_0048-s_201403152052394e6.jpg

夕日が落ちて北アルプスの山並みがくっきりと見えていました。
手前の橋は天国へ続く道ではなくて
地元の生活道路です。
下には高速道路があるのでこんなに立派な橋ができたのです。



DSC_0021-s_201403161810195a4.jpg

昨日はつれあいの誕生日で胡蝶蘭が送られてきました。
久しぶりに花の写真を撮ってみました。



コメントの投稿

非公開コメント

烏帽子岳の雪解けが待ち遠しいですね

paper moonさま

おはようございます
昨日まで暖かかったですが、今日は雨です
梅の開花、もう少しですね↑画像。
膨らんだ蕾を見ていると希望と言う言葉が出て来ます^^

奥さまのお誕生日おめでとうございましたi-73
素敵な奥様にお似合いの胡蝶蘭ですね
息子さんからでしょうか....。

ウチでは、今度は三女の孫ちゃんを預かっています
先日は動物園に行った帰りに梅園に寄りましたが満開でした
毎日、一緒にガーデニングをやっています

Re: 烏帽子岳の雪解けが待ち遠しいですね

ゆめさんへ

こんばんは。

> ウチでは、今度は三女の孫ちゃんを預かっています
ビックリしました。
ゆめさんののところではお嬢さんが3人いたのかと驚いたのですが
ゆめさんの今日のブログを見てナットクしました。
三番目のお孫さんということだったのですね(笑)。

こちらも今日は終日雨でした。
今日は雨だとわかっていたので昨日はバラ畑の落ち葉を集めて焼却しました。
これで冬の作業はひと段落です。
気持ちの上ではようやくほっとしたというところです。
例年よりも一カ月近い遅れですから気がもめたものです。

来週になれば本格的な春になるのでしょう。
楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いよいよ春の兆しが…♪

paper moonさ~ん♪
ほんとうに今年の大雪にはお互い悩まされましたね。
私も、地植えばらには、大雪のため寒肥のすき込みが充分できてなかったので、まだまだ作業中です♪
そっくり鉢替えしたのには、芽出し肥をあげようかなと思っています♪
いよいよ春ですね♪
薔薇の季節が今から楽しみです♪
梅の蕾の写真…希望溢れ、素敵です♪
私も、先日、福岡さんの『桜の撮り方の講座』を学習して、梅を撮りに『不老園』に行ったんですが、風が強く、残念な写真になってしまいました。
また再度挑戦してみますねぇ~♪
素敵な奥様に胡蝶蘭のお花のプレゼントぴったりですね♪
喜ばれたでしょうねぇ~♪
春の薔薇の季節にPaper moonさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

Re: No title

キーコメントさんへ

こんばんは。

おっしゃる通りです。
お会いした時にでもよろしくお願いします。

Re: いよいよ春の兆しが…♪

Keikoさんへ

こんばんは。
三寒四温と言いますが今日は本当に寒かったです。
に中はアラレ混じりの雨も降りました。

Keikoさんの学習力には感心してしまいます。
きっと講座の内容はきちんと整理されているのでしょう。
梅の写真を期待しています。

この春はゆめさんとそろっておいでになるとか。
楽しみですが期待されるほどのものではないので気軽にお出でください。
まずはきれいに咲かせられるように頑張りますv-91

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク