お彼岸だけれど烏帽子岳は真っ白だ

暑さ寒さも彼岸までと言いますが今年はまだまだ寒いです。
烏帽子岳が今頃になっても真っ白です。
たぶん記録的な現象でしょう。

実は自宅から見る烏帽子岳は手前にある山に遮られてよく見えないのです。
遊びに来てくれる方で烏帽子岳はどれですかと言われてしまうこともあるのです。
そこで改めて雪のかぶっている烏帽子岳をUPしてみました。



DSC_0017-s_20140322183051776.jpg

どこから撮ろうかと考えた結果家の近くのおぎはら植物園から撮ってみることにしました。
おぎはら植物園の駐車場から見た烏帽子岳です。

おぎはら植物園は山野草の苗の販売で有名です。
今日も夕方だったのですがたくさんのお客さんがいて
段ボール箱にいっぱいの苗を買っていた人もいました。

それを見て思わず私もアストランティア‘スノースター’の一鉢を手に取ってしまいました。
この数年買っているのですが花が咲くことなく消えてしまうのです。
今年はどうでしょうか。



DSC_0019-s_20140322183052e8f.jpg

おぎはら植物園を出て我が家に向かう途中です。
左側に見える小山が烏帽子岳を見えなくしてしまっているのです。

帰ってから気がついたのですがこの場所からの烏帽子岳は前にもUPしていました。



DSC_0015-s_20140322183048b09.jpg

この風景は我が家から烏帽子岳を背に3㎞くらい離れたところのものです。
こうしてみるとこの地方の人たちにとっては
烏帽子岳は象徴的な山だということがわかるでしょう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

私も山を日々見るのが好きです。
札幌に初めて住まい(賃貸)を探しに行った時は、
自然と藻岩山と西の山々が見える場所に移動してました。

いつも見ている山が、ちょっと離れてみると全然違う形をしていて、
でもやっぱり自分が見慣れている山が一番きれいだと思うのは
誰でも一緒でしょうかね?

さて、おぎわらさん、そんなに近くにあるのですね。
私もこちらに帰る時は、沢山の苗を買って帰りたいなあ~^^
アストランチャは、やっぱり夏の暑さにやられるのですね。

そうそう、私も草笛に今年お願いしているバラ苗が
ピンピネリフォリア系のバラです。
ずっと持ちたいと思っていた大切なバラなのですが、
本州の暑さでうまく育つか心配です。
夏休みに北海道に持ち帰って地植えした方がいいかなあ・・・

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

> 私も山を日々見るのが好きです。
ここは北側に小山があるのですが残りの三方は開けていて
名峰が見渡せるのです。
ハリーの散歩のときは至福の時ともいえます。

> さて、おぎわらさん、そんなに近くにあるのですね。
> 私もこちらに帰る時は、沢山の苗を買って帰りたいなあ~^^
> アストランチャは、やっぱり夏の暑さにやられるのですね。
そうなのですね。
今年は昼以降は日が当たらないと思われるところに植えてみようと思っています。
それよりも全体的な宿根草とバラのレイアウトをする能力がないので
積極的に宿根草を買おうという気持ちになれないところがあるのです。

> そうそう、私も草笛に今年お願いしているバラ苗が
> ピンピネリフォリア系のバラです。
私もロサグリーンさんに感化されて原種にも興味があるのですが
まだ積極的に栽培してみようというところまで行っていません。
ピンピネリフォリア系と言われてもまだピンとこないのでした。
草ぶえで育っているのなら新しい住家でも育てられるのではないでしょうか。
でも鉢ではちょっと心配ですね。

北陸4県(?)のあたりに来られるのですよね。
実家に帰られるときなどに気軽にお寄りください。

そんなに近くに…♪

おぎはら植物園あるんですね♪
わたしの大好きなおみせです♪
実は、3月26日(水曜日)着の宿根草がたっぷりあって、楽しみにしているんです♪
薔薇と宿根草が優しくとけあうお庭をめざしていますから…♪

私の家から、富士山i-259が見えるんですけど、下半分が、御坂山にかくれています♪
でも富士山を見るたびに、幸せを感じます♪
いよいよ春ですねぇ~♪
満開の薔薇の季節が今から楽しみです♪
お会いできる日を楽しみにしています♪

Re: そんなに近くに…♪

Keikoさんへ

こんばんは。

> おぎはら植物園あるんですね♪
> わたしの大好きなおみせです♪
> 実は、3月26日(水曜日)着の宿根草がたっぷりあって、楽しみにしているんです♪
灯台下暗しではないですが目の前にあってもカタログを見ているのです。
おかしいですね(笑)。
Keikoさんも目の前に見たら予定よりも買ってしまうでしょう。
カタログを見ながら購入するというのが良いのかも。
でもお出でになったらご案内しますよ。

来られたら得意のカメラでバラ畑をきれいに撮ってくださいね。
楽しみにしています。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク