メリハリをつけよう

去年の今頃パーゴラをつくりました。
材料は防腐剤処理をした2×4だったので塗装は考えていませんでした。

ところが一年経ってみるとぼんやりとした色合いになってしまって
物足りない印象が強くなったのです。

そこで改めて雪解けとともに塗装することにしたのでした。

数年前にアーチを作ったときには
難波光江さんの「バラの庭づくり」に載っていた
パリブルーの青色に一目ぼれして同じ色の塗装にしたのでした。

今回も同じ色でも良かったのですが
農家の脇にあるパーゴラにパリブルーの色合いは似つかわしくないということで
黒系の色合いを考えてみました。

前の時は一目ぼれということで何も考えず塗料を買ってきたのですが
今回はDIYの本を買って塗料の勉強をしたのです。

その結果今回は水性塗料の水性外部用ステインペイントでウオールナットという
ちょっと濃いめの色を選んでみました。
前の時は屋外ということで油性の塗料を選んだのですが
水性でも十分に耐水性があると書かれていたことから
作業性の良い水性の塗料にしたのでした。



DSC_0011-s_20140330184354995.jpg

買ってきた材料一式です。
塗料はこの一缶(0.7L)で3~5畳を二度塗りできると書いてあったのですが
実際には半分も塗らないうちになくなってしまい
さらにこの2倍の缶(1.6L)を買うことになりました(本当にそんなに広い面積なのだろうか)。

緑色のテープはマスキングテープで塗りたくないところに張るものです。



DSC_0003-s_2014033018435357c.jpg
before



DSC_0021-s_20140330193013276.jpg
after

どうでしょうか。
大分雰囲気が変わったでしょう。
めりはりがついたと思います。
塗り始めはちょっと濃すぎたかと思ったのですが
まずまずの色合いでしょう。
実はこの色合いは一度塗りの状態で
うっかりして二度塗り後の状態を撮り忘れてしまいました。
だから本当はもっと濃色なのです。

さらにうっかりしてマスキングテープを付けたまま撮ってしまいました。



DSC_0017-s_201403301920227d3.jpg

パーゴラについているバラはマニントン・モーブ・ランブラーです。
ようやくパーゴラの上まで伸びてきました。
この春の一番の見どころだと思っていて今から楽しみです。




今日のおまけです。



DSC_0041-s_20140330192023a83.jpg
                                                  3/23

この時期の花と言えばオオイヌノフグリの青色が印象的です。
我が家の野菜畑にも群生しているのです。



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

paper moon さん、こんばんは~

パーゴラの画像、興味深く見せて頂きました。
色もとってもとても良いと思います。
2度塗りの色も、想像でしますよ~
何故なら、去年私も塗った色と殆ど同じに見えるからです。

このバーゴラに、マニントン・モーブ・ランブラーが咲く姿が目に浮かび
とても幸せな気分になります。
成程ね~~^^

実は私も、裏の和コーナーの奥庭に、パーゴラを設置中です。
主人の手作りなので、まだ途中ですが・・・
這わせるバラは決まっているので、今年は準備段階で
来年・・・再来年辺りが見頃になるでしょうか。。。
今年もペンキ塗り頑張ります。
思った以上にペンキがかかりますから、多めに買い置きしました。

おまけのオオイヌノフグリも、こうして見ると良いものですね。
何でも美しく撮って見せて頂いて、さすがだと思いました。^^

Re: こんばんは~

minamiさんへ

こんばんは。

minamiさんのところも同じ塗料で塗ったのですか。
パーゴラも製作中なのですね。
minamiさんのご主人はクマという愛称らしく優しい人だと感心していたのですが
DIYも手伝ってくれるのですね。
私育てる人、あなた作る人という分業は楽しいでしょう。
我が家はあなた育てる人、私見る人という関係で忙しいのです(笑)。

オオイヌノフグリの画像を褒めていただきありがとうございます。
今年のバラもがんばって撮りたいです。


No title

paper moonさま

おはようございます
塗り替えたんですね
お疲れさまでした
塗り替えすると、雰囲気が変わりますね
楽しみです

<マニントン・モーブ・ランブラー>、早くお目にかかりたいわ^^

道端で咲く小花たちにも、燦燦と優しい日が降りそそぎ....本当に春が嬉しいですね。
オオイヌノフグリ、薄紫が可愛い~

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

パーゴラの塗装は2日がかりした。
脚立を上ったり下りたりと頻繁にやったので
しばらく足腰が痛かったですよ。

塗っていて気がついたのですが
もう虫食い状態だったのでやってよかったです。

マニントン・モーブ・ランブラーが咲きだしたらおしらせします。
どうぞ見ごろの時においでください。

> オオイヌノフグリ、薄紫が可愛い~
そうですね。
春の黄色い花々よりも心惹かれるのです。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク