終雪

今朝は寒かった。
ハリーの散歩に8時頃に行ったのですが
ニャンズの水はしっかり凍っていたし日陰には霜が残っていました。
朝の最低気温が-2℃だったそうで当然でしょう。

夜になって天気予報をみていたつれあいが
昨日が終雪だと言っていたと言いました。

知らない言葉だったので早速調べてみたら初雪と対比される言葉のようですが
あまり使われていないようです。
でも昨日は荒れ模様で日中は雪が舞う天気だったので
終雪と聞くとほっとします。

今朝の霜で傷んだ花をあちこちで見かけました。
咲きかけの白モクレンがすべて茶色に変色しているのも見ました。
我が家のハウスにあったエゾムラサキツツジも萎れてしまいました。
この地方では3月から4月いっぱいは霜にことさらの注意が必要なのです。

エゾムラサキツツジは札幌から持ってきたシャクナゲの中で
生き残っている最後のものなのです。



霜にあたる前の4日に撮ったエゾムラサキツツジとその交配種を記録としてUPします。



DSC_0067-s_20140407193357d93.jpg
エゾムラサキツツジ                     4/4

この個体は基本種です。



DSC_0064-s_201404071933561f6.jpg
ピンクヒメエゾムラサキツツジ☓デンドロカーリス                            4/4

私の交配種です。
柔らかなピンクはなかなか良いものだと思うので
登録しようと思ったのですが増殖をするつもりがないので
登録を中止したものです。
(このことは前にも書いたような気がします)



DSC_0060-s_20140407193354a56.jpg
八重咲きエゾムラサキツツジ                  4/4

八重咲き個体はいろいろあるのですが
この個体は花弁がそろっていてきれいな方でしょう。




DSC_0071-s_2014040719335899a.jpg
白花タンナゲンカイツツジ☓白花エゾムラサキツツジ                           4/4

この組み合わせはふっくらとした良い花組になるのですが
私の交配では思ったような良い個体は出ませんでした。



DSC_0073-s_201404071934009f9.jpg
白花タンナゲンカイツツジ☓白花エゾムラサキツツジ                           4/4

もう少し大きめの丸弁を期待したのでした。


いずれの鉢ももう植替えをしなければならないのですが
植替えをすると枯れる確率が高いのです。
この画像が本当に記録になってしまうかもしれません。




さて、肝心のバラのほうは
ようやく今日になってバラ畑の整備がほぼ終わりました。

地面を一面に埋め尽くしたようになっていたオルラヤの間引きが終わったのです。
これでようやく宿根草の植え込みを考えられるところまで来ました。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク