珍しく早起き

今朝は珍しくすっきりと目が覚めました。
目覚まし時計を見ると6時だったのですが起きてしまいました。
この時期は特別朝にやることもないので
7時頃にならないと起きないのです。

めずらしく散歩に行こうという気分になりカメラを持って出かけました。




DSC_0010-s_20140409184527cd5.jpg

人様の庭をきょろきょろしながらの散歩です。
我が家のムスカリは葉が出ているのですが花は咲きませんでした。



DSC_0052-s_20140409185017890.jpg

つくしがたくさん出ています。



DSC_0039-s_2014040918453114f.jpg

胞子が飛び散る寸前のものがたくさんあり
うっかり手を触れるとカメラが白くなるほど飛び散ります。

灰色のふわふわしているものが胞子です。



DSC_0029-s_20140409184532130.jpg

ヒメオドリコソウが敷き詰めたように生えている畑です。
我が家の畑も同じような状態ですが除草剤を散布しました。



DSC_0053-s_201404091846128df.jpg

以前UPしたネコヤナギは去年刈り取られてしまったのですが
切り残した枝なのでしょうか花がついていました。




こちらでは桜の開花予想は10日ということだったのですが昨日開花宣言が出されました。
例年よりも2日早いそうですが冬の寒さの影響はないのですね。



DSC_0072-s_20140409184614e3e.jpg


我が家のしだれ桜を見てみたら硬い花弁の先からめしべが見えていました。
あと数日で咲くのでしょう。


バラは早いものは本葉が展開してきているのですが
オールド-ローズの遅いものではようやく芽が動き出したというところです。

今日はバラ畑に宿根草の植え込みをしました。
後はハウスの中の鉢を整理すれば開花前の準備は完了です。

これで疲れも吹き飛びます。

コメントの投稿

非公開コメント

野山も春の装いになりましたね^^

paper moonさま

こんばんは~
ムスカリが咲き出したんですね
青紫は目を引きますね
ウチの近くの空き地にもなぜか咲いています...今。
もちろんウチのも咲いています...花期が長いですよね

ここの所の暖かさでバラの新芽がぐんぐん伸びて来ました
本格的な春、嬉しいですね

しだれ桜の開花楽しみに待ってま~す

Re: 野山も春の装いになりましたね^^

ゆめさんへ

こんばんは。

我が家のムスカリはナニワイバラの陰になってしまって咲かないのだと思います。
そばにあるフクジュソウも毎年葉だけが生い茂って花が咲きません。
花後はこれまで以上に強い剪定をする予定です。

桜の花は撮るのが難しいですね。
でも福岡先生のところに出したいので頑張ります。
ゆめさんのところは今が盛りでしょう。
今日のUPだけでなくこれからも期待していますよ。

ハウスの中のバラは新葉が展開し始めてワサワサしてきました。
これを見てニンマリとしています。
いよいよですね。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク