半歩前進

この数日最低気温が零下となって霜が降りる寒い朝を迎えています。
日中も終日北西の風が吹き体感温度は日差しの強さほどには感じられません。

それでも桜は開花を迎えて
今朝上田城跡公園の脇を走っていたら土曜日とあって歩道からはみ出るくらいの人出でした。
見た目の感じでは四分咲きといったところでしょうか。


我が家のしだれ桜は前回UPした状態からは変わっていないと思われるくらいの進み方です。
それでも花弁がふっくらとしてきて半歩前進と言ったところでしょう。



DSC_0605-s.jpg
                                  4/12




一方我が家のバラはハウスにあるものが緑が濃くなってきました。



DSC_0572-s.jpg
ヴィオラセ(Violasea)                     4/12

この冬に衝動買いしたものです。
写真で見たような咲き方をしてくれるかどうか興味津々です。
日本語表記ではヴィオラセという場合とヴィオラセアという場合がありますが
ここでは購入先の表記で書きました。



DSC_0573-s.jpg
エリザ・ボエル(Eliza Boelle)                                   4/12

柔らかな葉の質感と色合いは何とも言えません。
花の雰囲気とよく合っていると思います。

気分転換に昨年の秋の花ですがUPしておきましょう。



DSC_0005-s_201404122002270c1.jpg
エリザ・ボエル(Eliza Boelle)               2013/10/24




DSC_0578-s.jpg
リタウマ(Ritausma)                                        4/12

最も早く本葉が展開したリタウマはもうこんなに繁っています。




DSC_0579-s.jpg
スノー・ペーブメント(Snow Pavement)                                4/12

ルゴサらしい深い葉脈の葉とグレイがかった葉の色合いがたまりません。



DSC_0583-s.jpg
レーヌ・デ・ビオレット(Reine des Villetes)                            4/12

柔らかな枝ぶりと葉の組み合わせ、それにぴったりの紫色の花の組み合わせは
いかにもORらしい雰囲気の品種だとおもいませんか。



DSC_0588-s.jpg
パヴィヨン・ドウ・ブレイニー(Pavilion de Pregny)       4/12

こちらも気がついたらワサワサと葉が茂っていました。
確認していませんが蕾が上がってきているのではないかと思ってしまうくらいです。



DSC_0591-s.jpg
アラスカのワイルドローズ                     4/12

ロサグリーンさんからいただいた種子を撒いたところ
一本だけ発芽しました。

原種の知識がないのでこの葉を見てあれこれ言うことはできないのですが
面白そうだという印象です。
今年は咲いてくれるでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク