蕾を探して

今日は本当に久々の雨降りでした。
これでぱさぱさの地面もしっとりとして一安心です。

このところようやく外仕事もひと段落してほっとしていたところです。
こんな日は休養を兼ねてパソコンの前で過ごしました。


雨の合間にバラの蕾を探しに出てみました。
結構気がつかないうちに蕾が上がってきていてビックリです。



021-s_20140430201609045.jpg
アルバ・マキシマ(Alba Maxima)                                  4/30

いつもながらアルバの葉の色にはほれぼれさせられます。



038-s_2014043020161450a.jpg
ブラン・ドゥ・ヴィベール(Blan de Vibert)      4/30

この数年パッとしなかったブラン・ドゥ・ヴィベールは元気な葉が展開してきています。
良い花が咲いてくれることを期待したいです。



031-s_20140430201614940.jpg
アッシュ・ウエンズデイ(Ash Wednesday)        4/30

バラ畑も緑が濃くなってきました。
このように新葉がワサワサとしてきたものもあります。



030-s_201404302016111d9.jpg
パヴィヨン・ドゥ・ブレイニ(Pavilion de Pregny)    4/30



040-s_20140430201649971.jpg
ジャン・ジュシェ(Jean Ducher)             4/30

蕾が上がってきているのはオールドローズの系統が多いのです。
葉の展開はHTの方が早いのにいつのまにかORが追い越しているんですね。



050-s_201404302016512bb.jpg
オンデイーナ(Ondina)                  4/30

現代バラでは今のところオンディーナが一番かも。
まだ小豆粒くらいの大きさですが。



053-s_20140430201653a23.jpg
プレースビル・ホワイト・ノワゼット(Placeville White Noisette)4/30

少し前にプレースビル・ホワイト・ノワゼットの蕾が上がってきていて
もしかしたら今月中に咲くかもしれないと書いたのですが
その後水切れをした時のようにパラパラと落ちてしまいました。

やはり秋の購入時からの変化が原因だったのでしょう。
今頃になって蕾のつけ方を間違ったことに気がついて
旧枝に着いた蕾はリセットされたのでしょう。

今は新梢にこんな蕾がついています。
これで正常な生育に戻ったのでしょう。




おまけは我が家のしだれ桜です。



004-s_20140430201610e39.jpg
八重しだれ桜                         4/30

大分色あせてきていたのですが
この雨で一気に散り始めました。

今年は長く咲いていたような気がします。
たぶん2週間くらいでしょうか。
楽しませてもらいました。


コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

paper moomさん こんばんは。

先日は、私のブログ2周年に早々とお祝いのメッセージをお届けくださいまして
ありがとうございました。とてもうれしく拝見しました。

paper moonさんの薔薇たち・・・瑞々しい美しい葉を見せてくれていますね。
そして可愛らしい蕾も見え始めたのですね。本当に楽しみな季節になりました。
アルバローズは、花はもちろんですが、葉も美しいですね。私もアルバの葉は
大好きです。アルバは葉に魅かれて増えて行ったようなふしもありますよ(笑)

今日から5月です。いよいよ麗しの薔薇のシーズンの幕開けです。
今年はどんな薔薇との出会いが待っているのでしょうね? お天気に恵まれて
素晴らしい薔薇のシーズンになりますように・・・・

私の庭でもモッコウバラが咲き始めました。マイペースの更新ですが
今年の薔薇のこと・・・私なりに楽しみながら綴ってまいりますので
またぜひ薔薇のおしゃべりにおいでくださいね。

rose

No title

paper moonさん、こんにちは!

この時季は、バラの蕾を探してしまいますが
こちらはまだまだ先の話です。
paper moonさんの方は、そろそろ開花も秒読みになっているのでしょうか?
想像しただけでもうっとりしてしまいます。

確かに、オールドの方が早い気がします。
アルバマキシマやブランさんは、確かに早いですよね!
でも、アルバ・マキシマはもう無いので、咲いたら是非見せて下さいね。
我が家はティーも早いです。
モダンローズでもHTは遅咲きになってしまいます。

八重の枝垂れ桜も見事な事!
色が薄くなった姿も素敵ですが、最盛期はもっと綺麗なんでしょうね~
お庭に桜って、やはり良いものと思います。^^

しかし、いつもの事ですが、綺麗なお写真ですね!
レンズはマクロに変えての撮影ですか?
こんな風に撮れたら、どんなに良いでしょう~

Re: ありがとうございました。

roseさんへ

こんばんは。

たくさんのコメントがあるのにわざわざ来ていただきありがとうございます。

roseさんがアルバを好きだということは知っていました。
ブログでもきれいな葉を載せていましたね。
私も好きだと言いながらそれほどの種類はないのです。
本気で集めてみようかなと思っているところです。
一番好きなセレステアルは昨年調子を落としてしまったのですが
この春は順調に葉が展開してきていてホッとしています。

春のNew Rosesが出ましたね。
何か気になる品種がありますか。
私はどちらかというと今年はORを探したいと思っているのです。

私もroseさんのような丁寧な内容のブログになるようにしたいと思っていますが
写真をUPするともう終わったような気分になってしまうのです。
roseさんのブログを参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。



生まれたての葉っぱは....

paper moonさま

こんばんは~
瑞々しくて食べられそうですね(笑

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?
こちらは今年最高の27.1℃でした
ですが、昨年の方がバラの開花が早かったんですyo

お家でこのように素敵な八重のしだれ桜が見られるなんて...本当にウラヤマです。
散った花びらが、地面に積もっているさまは、風情があり好きなシーンです

それに今の季節、葉っぱや蕾が綺麗で、宝石を見つめる時のように私もときめきますyo~
また、雫がころんと葉っぱの上にある景色は、paper moonさまと同じくほれぼれです(笑)

Re: No title

minamiさんへ

こんばんは。

私のところでは例年ロサ・セリケア・プテラカンタが一番早く咲くのですが
早くても5月15日以降でしょう。
まままだと思うのですがたぶんあっという間に咲いたと感じるのでしょう。
昨年のような遅霜の被害がないので
順調に咲き出すでしょう。
例年通りなら6月5日くらいがピークになるのではないでしょうか。
そんなことを考えると気持ちが高ぶってきます。

> 確かに、オールドの方が早い気がします。
> アルバマキシマやブランさんは、確かに早いですよね!
> でも、アルバ・マキシマはもう無いので、咲いたら是非見せて下さいね。
> 我が家はティーも早いです。
> モダンローズでもHTは遅咲きになってしまいます。

そうですね。
早咲きの数品種のあとはティが咲き出します。
我が家にはティがおよそ30本あるのでにぎやかです。
アルバマキシマの花は忘れずにUPしましょう。
(でも鳥頭なので心配)

八重のしだれ桜の最盛期の画像はUPするのを忘れていました。
咲き出しは4月17日のブログにUPしています。
今年は例年になく濃い色で咲いたのでした。

写真を褒めていただきありがとうございます。
レンズは主にDXカメラの場合は60㎜のマクロを
FXの場合は105㎜のマクロを使うことが多いです。
minamiさんの画像もきれいではないですか。
私のはminamiさんと比べてアンシャープネスのかけ方が違うだけではないでしょうか。
私はあまりくっきり、はっきりという画像は好まないので
載せているような画像なのです。

ほかの方のブログを見ていても
素敵な写真を撮られる方がたくさんいますね。
いつも私もそうなりたいと思っています。



Re: 生まれたての葉っぱは....

ゆめさんへ

こんばんは。

今日はいい天気でしたね。
こちらは最高気温は24℃だったようですが
日差しが強く外へ出るとまぶしいと感じました。

> ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

毎日が日曜日で今年は子供たちも来ないと言っていますので
特に変わったことはありません。
4日は母の命日で7回忌なのですが4月に済ませてしまったので
つれあいと墓参りに行くくらいのものでしょう。

このブログの写真を撮るのに家を出たり入ったりしたせいでしょうか
風邪を引いたみたいで昨日、今日と体が動きません。
それでも近くの家で2年ほど前にモッコウバラを植えたのが
塀を超えて伸びてきているのが見えるので
カメラを持って様子を見に行ってきました。
一輪だけ黄色い色が見えました。
人様の家のバラですが我が家にはないので
これから日参する予定です(笑)。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク