リンゴの花が満開

昨日から今日にかけてがリンゴの花のピークでしょう。
どこの果樹園でも花粉付けがおこなわれています。

毎年この光景は見ているのですがなぜか写真に撮ろうとは思ったことはなかったのです。
今年は数日前から花が咲いているリンゴの木を撮ろうと思って
果樹園をまわってきました。

そこでわかったのですがリンゴの花が咲いている光景を撮るのは難しいのです。
朝夕の柔らかい光の中で撮ってみてもすっきりしません。
なんと昼間の強い光の中で撮ったものが一番すっきりしていたのでした。



118-s.jpg

果樹園は塀で仕切られているわけではないので勝手に二、三歩踏み込んで
撮らせてもらっています。

ここの果樹園は下草がびっしりでした。



035-s_201405031937078c5.jpg

この果樹園では下草が丁寧に刈り取られていました。
地面の管理方法は農家によってまちまちで
きれいに取り除かれて草一本ないところもあります。

でも最近は下草を生やしておくのが主流らしいです。



093-s_20140503193756733.jpg

栽培方法は矮化と称して小さく育てるのが主流で
このように大きな木はかなり古いものです。



123-s_20140503193800406.jpg

我が家の家の前のリンゴ畑です。
もちろんよそ様の畑です。

我が家は右側の黒い屋根の家で
左の白壁の建物は隣家の土蔵です。

そうそう、最近UPしたしだれ桜はこの画面の右側にあるのですが
切れてしまっています。

バラ畑は家の裏側にあるのです。



006-s_201405031937029ed.jpg



062-s_201405031937060d7.jpg

この二枚はふじという品種の花です。
咲き出しは薄い紅色なのですが開くと白一色になります。
ちなみに↑の果樹園の画像はすべてふじです。



018-s_2014050319370311a.jpg

こちらはシナノスイートの花です。
開いてもかなり紅色が残っています。
咲き方も違いますね。



コメントの投稿

非公開コメント

可愛いお花~

paper moonさま

梨の次はりんごなんですね
やっぱり信州です
こちらはすももとか桃畑があちこちにあります

ふじとシナノスイートでは随分と違うんですね
驚きです
信州の綺麗な水と空気からあの美味しいリンゴが生まれるんですね
シナノスイートを今度食べる時には、ピンクがかった可愛いお花を思い出しそう^^

Re: 可愛いお花~

ゆめさんへ

こんばんは。

どんな花でもじっくり見るとよいところが見えてきますね。
先日見に行った写真展ではイネ科の植物の花を撮ったものでした。
1~2㎜という小さな花ですが興味を持ってみると違うものです。

シナノスイートは黄色のりんごなのでイマイチ人気がないらしいです。
でも果肉はしっかりしていて私は好きです。
ピンクの花だったということはまったく思い出さないのですが(笑)。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク