柔らかな新葉

今日はこどもの日だというのに
昨日までとうって変わって一日中曇り空で風が強く
あいにくの天気でした。
こんな天気でもあたりの山々の木々はどんどん色合いが変わっています。
今日は一段と緑が濃くなったと感じたのでした。


今朝気がついたのですがパヴィヨン・ド・ブレイニの蕾が色づいているのを見つけました。
でもそれは一つだけでほかの蕾はまだ小さく硬いままです。



003-s_20140505185135caa.jpg
パヴィヨン・ドゥ・ブレイニ(Pavilion de Pregny)       5/5

よくみれば株全体も未熟な感じで
もっとしっかりしてから咲いてよと呼びかけたくなるのでした。
やはり早く咲けばよいというものでもないです。



045-s_20140505185237be7.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)                      5/5

例年一番早くに咲くロサ・セリケア・プテラカンタの蕾はこの程度の大きさになってきました。
一重の花のせいでしょうか
まだまだと思う蕾のふくらみから一気に咲きます。

昨年の状態を見てみたら5月10日に咲いた画像をUPしていました。
今年も去年と同じくらいの開花になるのでしょう。



010-s_20140505185136772.jpg
ロドリー・オベロン(Lordly Oberon)            5/5

この時期は咲き急ぐ花を見るよりは柔らかな新葉の展開を楽しみたいです。

どちらかというと赤味のない新葉が好きなのですが
赤味があってもこのように柔らかな色合いはいいですね。

以下に柔らかな葉を何点かUPしました。



014-s_2014050518513753c.jpg
ムッシュ・ボンセーン(Monsieur Boncenne)         5/5



021-s_20140505185140b26.jpg
フリッツ・ノビス(Fritz Nobis)                                    5/5



026-s_20140505185231f97.jpg
マリー・ドゥ・サン・ジャン(Marie deSanint Jean9   5/5



030-s_2014050518523403e.jpg
ベイシーズ・パープル・ローズ(Basye's Purple Rose)                          5/5                          


033-s_20140505185235d00.jpg
ペルル・デ・ジャルダン(Perle des Jardins)       5/5

ティー・ローズはこれくらいの蕾の大きさのものが多いです。
明日は晴れて気温も上がってくるということなので
一気に蕾の数も増えてくるのではないでしょうか。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
今日はちょっと肌寒かったですね
でも~バラたちはどんどん蕾を膨らませています
嬉しいですね
本当に....お花もさることながら
葉っぱを観賞することも楽しいですよね^^
もちろん芽吹きも...。
<ムッシュ・ボンセーン>など色っぽいです(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

> <ムッシュ・ボンセーン>など色っぽいです(笑

本当ですか。
私は少女のような雰囲気だと思っていたのですが。
色っぽいと言えばロドリー・オベロンの葉の方が色っぽいでしょう。
私はこっちが好きです(笑)。

今日は晴れたのですが北西の風が強く寒かったですね。
朝、バラの防除を始めたのですが風が強く
新しくできた家で洗濯物を干していたので途中でやめました。
いろいろ気を遣わなくてはなりません(トホホです)。

Re: No title

キーコメントさんへ

こんばんは。
色々気を遣っていただきありがとうございます。
改めてご連絡を差し上げますのでよろしくお願いします。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク